[DI] ディアブロイモータル:開発状況のアップデート

ディアブロイモータル:開発状況のアップデート

スマートフォン向けディアブロ「ディアブロ イモータル」の最新の開発状況が公式ブログにて公開されました。

5月に開催されたアルファテストを基に、コミュニティから得られた知見や情報を考慮しつつ改良が模索されています。一方で、ゲームプレイ体験の改善のための変更は、これまで発表されていた2021年内のリリースという日程では実現できないとし、新たなリリース日を2022年前半とすることが発表されました。

注意:「ディアブロ イモータル」は現在も開発中です。以下に言及されるコンテンツは最終的なものではなく、変更される可能性があります。

目次


プレイヤー対CPU(PvE)
プレイヤー対プレイヤー(PvP)
コントローラー対応
キャラクター成長システム
終わりに


プレイヤー対CPU(PvE)

PvE

プレイヤーは「ディアブロ イモータル」のソーシャル体験をより充実させる長期的なPvE目標やアクティビティを望んでいることがわかりました。そこでヘリクアリの一部として、新たなPvE志向のレイドが追加されます。ヘリクアリのボスは8人のプレイヤーが協力して倒すレイドのチャレンジとして設計されます。

賞金クエストについてもより有意義なインタラクションが欲しいとのフィードバックから、より達成感を得られるよう、賞金クエストのシステムを調整されます。例えば4つの賞金クエストを受けると、それらはすべて同じゾーンのものになります。

また、多くのプレイヤーがチャレンジ・リフトの高度な目標に対して報酬が見合っていないとの懸念を示したことから、今後チャレンジ・リフトからは他の手段では得られない新しい強化用の素材を得られるようになります。難敵に真っ向勝負を挑む装備とスキルと熱意が揃ったプレイヤーが最大限の報酬を獲得できます。

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プレイヤー対プレイヤー(PvP)

PvP

クローズドアルファでは「戦場」が導入され、ヒーローたちが戦う場ができました。今後はマッチメイキングやランクの獲得、クラス間のバランス、キルの時間その他の妥当性を検分し、戦場を改良される予定です。

さらに、クローズドアルファでは初めて「闘争の円環」が導入されました。陣営同士のエンドゲームのこのPvPは、シャドウ陣営のプレイヤーとサンクチュアリのイモータル陣営が戦う場です。より多くのプレイヤーがこの戦いに参加してもらえるように

さらに、クローズドアルファでは初めて「闘争の円環」が導入されました。陣営同士のエンドゲームのこのPvPは、シャドウ陣営のプレイヤーとサンクチュアリのイモータル陣営が戦う場です。より多くのプレイヤーに永遠なる王冠をかけた戦いに参加するように機能の最適化が続けられる予定です。

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コントローラー対応

多くのフィードバックがあった「コントローラー」でプレイしたい件については、現在も作業中とのことです。現在はゲームのアクセシビリティを最優先に開発中で、ベータ版のリリースが近づく頃には再度情報が公開予定です。

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キャラクター成長システム

キャラクター成長システム

装備全般について、高ティアおよびレジェンダリーの装備をより刺激的な、「欲しい」と思わせるものにする方法が模索されています。特にキャラクターが最高レベルに達してしまったプレイヤーにとっては重要なことです。レベル上限に到達した後は、パラゴンのレベルがキャラクターの強さを決定します。「ディアブロ イモータル」ではステータスの強化や特別な特典など固有のボーナスを通じて、エンドゲームの成長システムがやりがいがあるものとなるよう期されています。しかし、パラゴンレベルの高さにもよりよい報酬があるべきとされ、今後はパラゴンレベルが高いプレイヤーまたは難易度が高い挑戦を続けるプレイヤーにはさらに強力なアイテムを受け取れるような報酬システムを実装されます。

また、クローズドアルファでは健康を害する恐れがあるほどゲームをプレイすることを防止するシステムが導入されました。それは週間経験値上限です。このシステムからは多くの知見が得られ、上限に達したプレイヤーへの制限を緩め、遅れているプレイヤーにはより取り組みやすいシステムを実現できるよう改良を加えられます。まず、プレイ頻度が低いプレイヤーには経験値ボーナスを付与します。次に、週間経験値上限をグローバルな上限に差し替え、その上限が時間経過と共に上がっていくシステムになります。これにより、プレイ時間はより柔軟になり、後からサーバーに参加した人も追いつきやすくなります。

スキルと装備の両方を鍛えることがディアブロの伝統であり、「ディアブロ イモータル」も例外とはならないようこうした変更が行われます。

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終わりに

今回紹介された内容は、開発中のごく一部です。今年後半には、また参加人数を限定したテストが予定されています。

「r/DiabloImmortal」のサブレディットまたは公式チャンネルで、感想やフィードバックを募集しています。「ディアブロ イモータル」の詳細はこちらの公式ウェブサイトをご覧ください。また、公式Twitterの@DiabloImmortalをフォローすれば、リアルタイムで最新情報を得ることができます。

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ソース(全文):「ディアブロ イモータル」開発状況についてのアップデート