[D2R] テクニカルアルファで学んだこと

テクニカルアルファで学んだこと

2021年4月に開催された「ディアブロ II リザレクテッド テクニカルアルファ」に関して、プレイヤーから寄せられたフィードバックやテクニカルアルファからの変更点が公式ブログにて公開されました。内容を要約して紹介します。

公式ブログ(全文)はこちら:テクニカルアルファで学んだこと

注意:「ディアブロ II リザレクテッド」は現在開発中です。このブログ内で言及されるコンテンツは最終的なものではなく、変更される可能性があります。

目次


アート&ビジュアル
操作性
その他のアップデート
今後について


アート&ビジュアル

「ディアブロ II リザレクテッド」では、現代の最新のグラフィック性能を生かしてクラシックなARPGがリマスターされます。オリジナル版の雰囲気を忠実に再現しながら、モンスターやヒーロー、アイテム、呪文などビジュアルの改善に最新の注意が払われています。ベテランプレイヤーの記憶に残る数々の瞬間に、新たな生命の息吹を吹き込、新規プレイヤーにとっても、20年前のファンと同じように感心できるものになればよいと願っています。

VFXのアップデート


ライトニング

ソーサレスの指先から電撃を発射するスキル「ライトニング」です。コミュニティからのフィードバックに基づき稲妻のVFXを力強いものに変更し、オリジナルのVFXを想起させるように、より白く、太いビジュアルに変更されます。

ブリザード

ブリザード

ソーサレスの氷の嵐「ブリザード」です。「ライトニング」と同様に、VFXをオリジナルのは快適な迫力をより良く再現できるように調整されています。

聖なる冷気

パラディンの使う、周囲の敵にスロウを与えて氷結させる「聖なる冷気」です。このオーラのVFXもオリジナルのシャープさや色味をより良く再現できるようにアップデートしました。

標的になったモンスター

標的になったモンスター1
標的になったモンスター2
標的になったモンスター3

コミュニティからのフィードバックに基づき、モンスターが冷気などの呪文、毒、その他のステータス効果でダメージを受けたり、移動不能になった場合のVFXの色を変更しました。

アニメーションのアップデート


マナ&ライフ

キャラクターがマナとライフを回復するアニメーションの速度を、マナとライフのオーブが満たされる速度と合うように調整しました。

アイコンのアップデート

巻物、宝石、ポーションのアイコンの色が強調されて、より鮮明になり、重要な情報に注目しやすくなり、画像の視認性が向上しました。

武器、防具、クエストアイテム、魔よけのアイコンにも同様の調整が施されます。

※画像中のアイコンは、上段がオリジナル版、中段がテクニカルアルファ版、下段がテクニカルアルファのフィードバックから変更された最新版です。

アイコンのアップデート1
アイコンのアップデート2
アイコンのアップデート3
アイコンのアップデート4

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操作性

核となるゲームプレイに影響を与えることなく、より快適に楽しめるように、様々な操作性(QoL)の改善を施しました。適切に導入できれば、操作性が向上し、ゲームプレイをより楽しめるようになります。

「ディアブロ II リザレクテッド」では、オリジナルの記憶に残るゲームプレイは妥協することなく維持しながらも、無駄となる部分を省きたいと考えました。本作には多くの特徴的なシステムが存在していますが、これらを現代化してしまうと、オリジナルの体験が阻害されてしまう可能性があります。

そこで、開発プロセスを通してプレイヤーのフィードバックに耳を傾けながらも、原作に忠実な体験を維持するために、一定の制限を設けることにしました。

アクセシビリティ


ゴールドの自動回収、文字サイズの拡大、UIのスケーリング(PC向け)、ガンマ/コントラスト設定、視認性の向上などプレイヤーのニーズに合わせて調整できるように、様々なカスタマイズ・オプションを用意しています。

これらのオプションを使えばHUDやグラフィックの視認性を調整したり、美麗でありかつリアルに見えるベストバランスを探ることが可能です。「ディアブロ II リザレクテッド」のアクセシビリティの改善については、いずれ別のブログで詳しくお伝えします。

ユーザーインターフェース設定


アイテム名:表示切り替え

アイテム名:表示切り替え

コミュニティからのフィードバックにお応えしました。ボタン一つでアイテム名の表示のオン/オフを切り替えられるようになります。オリジナルに忠実な「長押し」で切り替えることも可能です。アイテム名の表示のオン/オフの切り替えはユーザーインターフェース設定からプレイヤーが自由に選択することができます。

共有の保管箱:タブ&保管スペース

共有の保管箱:タブ&保管スペース

慎重に考慮した結果、保管箱に3つのタブを用意しました。多くのプレイヤーがタブが1つでは足りないと考えており、まだ、プレイヤー個人の保管スペースは重要です。この変更により、それぞれ100個のスロットを持つ3つのタブで多数の戦利品を整理して保管することが可能になります。

アイテム比較ツールチップ:表示切り替え

ユーザーインターフェース設定の「アイテムツールチップの表示」のホットキーで、全アイテムに表示されていたアイテム比較のツールチップ(「ボタン」を長押しして比較)の表示のオン/オフを切り替えられるようになりました。

多くのプレイヤーは、これは不要であり、HUD内で邪魔になっていると感じていました。

オートマップの改善

プレイヤーが操作しやすいようにオートマップが常時有効化されて、「Tab」キーをクリックすることで今いる階層の半透明のオーバーレイが表示されるようになりました。

また、オートマップの視認性を改善するために新たなアセットを導入しました。たとえば、半透明のオーバーレイの色が調整されて、ゲームワールドに使われる色と区別が付きやすくなりました。

マップ設定:オプション

テクニカルアルファではマップの初期設定が混乱を生じさせていました。今後はマップオプションに3つの設定が用意されます。左ミニマップ右ミニマップ中央全画面の3つの設定が利用可能です。これでHUD上のマップの表示方法を好みに合わせて変更できるようになります。

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その他のアップデート

時計を追加

多くの要望に応えて、「ディアブロ II リザレクテッド」に時計(Clock)が追加されました。時計を有効化するには、ユーザーインターフェース設定から時計の横にあるチェックボックスをクリックしてください。

ロード画面:無防備な時間がないよう&高速化

ロード画面中にプレイヤーのキャラクターが攻撃されてダメージを受けることがないように、ゲームが完全に読み込まれるまで、プレイヤーキャラクターが敵地内にスポーンしなくなりました。また、ロード時間を全体的に高速化しています。

オーディオの変更

コミュニティのフィードバックに応え、当初付け足されていた追加の叫び声などを削除しました。

その他

上記の改善はテクニカルアルファテスト期間中に得られた皆さんのフィードバックに基づいて行われた、「ディアブロ II リザレクテッド」の改善の一例です。

寄せられたバグの報告や建設的な批判、プレイテストで得られたデータは、これらの変更を行うために不可欠なものでした。今後もさらにテストを続けながら注意深く耳を傾け、皆さんのゲームプレイからより多くのことを学んでいきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

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今後について

今年の8月に最新の変更が体験できるようになります!期間限定で「ディアブロ II リザレクテッド」をご予約いただいたプレイヤーが、先行アクセスベータでプレイできます。

その後、全てのプレイヤー(PCと家庭用ゲーム機の両方)がオープンベータでプレイ可能になります。友達と一緒に5種類のクラス(アマゾネス、バーバリアン、パラディン、ソーサレス、ドルイド)を体験しましょう。最大8人でパーティを組んで協力プレイもお楽しみいただけます。

多くのプレイヤーが本作を愛しており、原作に忠実なリメイクを待ち望んでいます。私たちも本作とそのプレイヤーのために、正しい選択を行いたいと思っています。

今後も皆さんのゲームプレイ体験に基づいたフィードバックやご意見をお寄せください。そこから学んだことは、私たちが夢に見た「Diablo II」リマスターの実現に役立てられます。今後も本作の情報をお伝えしていきますのでご期待ください。

「ディアブロ」の公式ソーシャルメディアで発表される情報に注目していてください。特にオープンベータ開始間際にはお見逃しなく!「ディアブロ II」の公式フォーラム(英語)または「r/Diablo」のサブレディットで皆さんのご感想やフィードバックをお聞かせください。

「ディアブロ II リザレクテッド」の詳細はこちら(英語)の公式ウェブサイトをご覧ください。また、公式Twitterの@Diabloをフォローしていただければ、リアルタイムで最新情報を得ることができます!

今後も「ディアブロ」をお楽しみください!

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ソース:テクニカルアルファで学んだこと