[D4] ディアブロ IV のPvPについて

barbarian_druid

ディアブロ IVの開発者がPC GAMERのインタビューで答えた、PvP(対人戦)についての記事を翻訳して掲載します。

このインタビューでは、既にPvPの場として公開されているFields of Hatredや、プレイヤーが死んだときに何が起こるかなどについて、より細かい内容が明らかになっています。


PvPについて

D4 Whats Next - 15

ソース(英語): How open world PvP works in Diablo 4
話者: John Mueller氏  Luis Barriga氏

ディアブロ IVでは、他のプレイヤーの表示を消すことはできません。しかし、ストーリーに関係する大きなクエスト時には、他の人があなたを見ることはありません。

プレイヤーが参加したくないのであれば、PvPは参加しなくても構いません。PvPは、それとわかる明確なマークがあるゾーンで行われます。戦利品を手に入れたくなったら、PvPをプレイすればよいのです。


Fields of Hatred(憎悪の地)

PvPゾーンは、Fields of Hatred(憎悪の地)と呼ばれます。そこでは、他のプレイヤーを攻撃することができます。また、フィールドでは、イベントやボスなどのPvEのアクティビティもあります。

冒険に対する報酬は、Shards of Hatredと呼ばれる通貨として提供されます。これらの通貨はボスを倒したり、イベントを終わらせたり、プレイヤーを倒したり、チェストを開放したり、などのあらゆる要素から獲得することができます。ただし通貨を使用する際には祭壇で浄化をしなければなりません。その儀式の間プレイヤーは敵としてマークされ、その地域で主なターゲットの一つになってしまいます。

1度浄化されると、Shards of Hatredはその後に死んでも失うことありません。プレイヤーはShards of Hatredを使うことで、コスチューム、武器、マウントなどのアイテムを特別な商人から買うことができます。システムデザイナーのJoe Piepiora氏によると、そのアイテムがゲーム内の他のアイテムより優れているとは限りませんが、熱心なPvPのプレイヤーだという証拠になるものでしょう。(それは、プレイヤーが本当にタフでクールに見えるものになることを意味すると思います。)

「重要なのは、ディアブロ IVのPvPのバランスが取れていないこと」だとPiepior氏は言います。ディアブロ IVには、プレイヤーが平等な競技場で対決するアリーナモードはありません。むしろ、Fields of Hatredを探索してモンスターと戦っている間、すべてのクールダウンがアクティブな状態で待ち伏せされる可能性があります。そうなった場合もプレイヤーは適応しなければならず、恐らく逃げることになるでしょう。

Mueller氏は「Shards of Hatredで買える装備が好きだ」と言っていますが、PvPは避け、こっそりFields of Hatredに忍び込み、他のプレイヤーに見つかる前にPvEのイベントを終わらせているようです。

PvPが本当に好きなプレイヤーのために、Vessel of Hatredと呼ばれるシステムもあります。これはPvPエリアで最も悪名高いプレイヤーキラーの場所を教えるシステムです。Vessel of Hatredのマークがついたプレイヤーは他のプレイヤーに追われながらも生き延び続けなければなりません。Vessel of Hatredを倒したプレイヤーはボーナスを獲得することができます。(追加のShards of Hatred獲得を想定しています)


プレイヤーが死んだときに何が起こるか

Fields of Hatredで殺された場合、保持していた未浄化のShards of Hatredを失うことになります。これは、ゾーンに入って収集したShards of Hatredだけを失うため、それほど厳しいペナルティではありません。

「ノーマルモードではPvPはカジュアルなものとなる予定です」とBarriga氏は言っています。さらに負けると、ディアブロIIのように耳を奪われます。

ディアブロIIでは耳は販売できず、トロフィーになりましたが、ディアブロ IVではそれが帰ってきます。ただ、Shards of Hatredを失うことと、傷ついたプライド以外は、PvPに大きなリスクはありません。

しかし、いくつかの例外もあります。大量のShards of Hatredを手に入れたプレイヤーが倒された場合、Shards of Hatredの損失はかなり高くなる可能性があるとBarriga氏は話しています。例えば長時間the Vessel of Hatredのマークがついていたプレイヤーを倒すとShards of Hatredが1000個手に入ることがあります。

もう一つの例外はハードコアをプレイしている場合です。プレイヤーのハードコアキャラクターがPvPゾーンに限らず、倒された場合、キャラクターは永遠に消えてしまいます。ディアブロIVにおけるパーマデスモード(※)も例外ではありません。

※Permadeath。永久に死んでしまうこと。