[D4] ディアブロ IV 開発者インタビュー(2月27日)

Joe Shely

ディアブロ IVの開発者がPC GAMERのインタビューで答えた内容を翻訳、要約して掲載します。

従来のDiabloに存在したゲーム選択時の難易度設定がないこと、人が多いエリアや少ないエリアがあること、エンドゲームコンテンツであるKeyed dungeonには高難易度モードがあることなどが、語られています。


CampfireWide

ソース(英語):Here’s how Diablo 4’s shared world works 
話者:Allen Adham氏 Joe Shely氏

  • オープンワールドで世界が共有されているため、プレイヤーごとのゲーム全体の難易度選択はありません。しかしハードコアモードは存在します。
  • 敵のレベルは、友達といつでも一緒に遊べるようにに最適化されますが、一部のエリアは他のエリアよりも難しいため、プレイヤーがとこに行くかによって、多かれ少なかれ挑戦的な難易度になるでしょう。
  • より良い装備を見つけることによって、キャラクターは成長し続けることができます。
  • ダンジョンは、ソロまたはパーティのプレイヤー専用です。人々と会うのは、オープンワールドだけです。
  • ダンジョンに入る時には、非常に細かく難易度を設定できます。
  • ストーリーに関する場所は、最初に行った時のプレイヤーもしくはプレイヤーのパーティにプライベートになっていて、それは後から変わる可能性があります。ストーリーの進行によって世界が変化します。
  • 世界観を大切にするために、プレイヤーがどの場所にいるかによって他のプレイヤーとの数遭遇頻度が変わります。街では多くのプレイヤーと会うでしょうし、荒野では他のプレイヤーとの遭遇頻度が下がります。
  • イベントではプレイヤーを集めてグループとして戦うことになりますが、プレイヤー数については言及されていません。
  • Shely氏はストーリー終了後の要素を重要だと言っています。そのうちの一つがKeyed dungeons(鍵付きダンジョン)です。鍵を手に入れて使用し、Endgame dungeons(エンドゲームダンジョン)にすることができます。
  • Endgame dungeonsは非常に難しい場合もあります。
  • 五つの地域、昼/夜のサイクルおよび動的な天気の変化があります。マウント(馬)に乗って好きな場所を探索することができます。
  • 他のプレイヤーを非表示にしたりやオフラインモードを無効にするオプションはありませんが、ソロモードはあります。