[D4] ディアブロ IV 現時点のまとめ

Diablo IV Lilith

現時点でディアブロ IVの発表されている内容についてまとめて掲載します。ディアブロ IVに興味があるけれど、情報が多すぎて、整理できない方などにおすすめの記事です。


目次

発売日
世界観
オープンワールド
トレーラームービー
クラス
スキルツリー
難易度について
アイテムについて
PvP
マウント
その他


発売日

発売日は、現時点で発表されていません。過去のインタビューによると2022年内に発売する可能性はありますが、2023年~2024年の可能性が高いようです。

因みに、Diablo3は発表から発売まで約3年かかりました。Diablo4が発表されたのは、2019年です。

対応プラットフォームは、PC、PlayStation、Xboxが予定されています。

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世界観

リリス

「ディアブロ IV」では、前作ディアブロIIIから長い歳月が過ぎ、天界と地獄界の争いによって無数の命が無残に奪われた後の世界が描かれます。

権力の空白が生じる中、かの伝説の存在が再び姿を現します――かつては人間を創造したとも言われる、「憎悪の帝王メフィスト」の娘、リリスです。彼女の存在は人々の心の奥深くまで蝕み、サンクチュアリは邪悪が蔓延する、闇に包まれた希望のない世界へと変貌していきます。

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オープンワールド

オープンワールド

ディアブロ IVはオープンワールドになり、多くの場所を探索することが可能になりました。ディアブロ IIIなどの過去作に比べても、多くの探索要素があります。

また、オープンワールドになったことにより、サンクチュアリ(ディアブロ IVの舞台)がどのような状況にあるのか、理解できるようになりました。

街や砂漠、ダンジョンなど様々な地域や場所があり、マルチプレイでは、人が少なそうな場所では人の数が減り、多そうな場所では人が増えるなどの調整も行われるようです。

オープンワールドは、今までのディアブロには無かった要素ですが、その詳細は公表されていません。

世界には、ドルイドの故郷「スコスグレン」、雪に覆われた山脈「砕けし山」、無法者が闊歩する「乾きの平原」、魔女の住む沼地「ハウェザー」、そして砂漠の「ケジスタン」が、5つの区域として存在しています。

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トレーラームービー

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クラス

現時点で発表されているクラスは4種類です。

  • バーバリアン
  • ソーサレス
  • ドルイド
  • ローグ

バーバリアン

バーバリアン

バーバリアンは武器を合計4つまで持ち歩くことが可能で、いつでも自由に持ち替えられます。また、特定の武器に異なるスキルを割り当てることもできるので、熟練のプレイヤーならさらなるカスタマイズを楽しめるでしょう。

ソーサレス

ソーサレス

秘めたる属性の力を引き出すソーサレスは、思いのままに魔術を操り戦います。防御力には劣る一方で、火炎、冷気、そして稲妻の属性攻撃による高い殲滅力を誇ります。

ドルイド

ドルイド

ドルイドの大きな特徴は、人から瞬時に巨躯を誇る人熊や人狼へと姿を変えられることです。また、大自然を味方につけ、大地と風の魔術を操って戦います。

ローグ

RogueKeyart

ローグは機動力に長けたクラスです。近距離武器の剣やダガー、遠距離武器の弓、クロスボウを使い、刺す・撃つ・罠・毒・シャドウマジックといった、特性を駆使して戦います。

クラス毎の具体的なステータスやスキルは、まだ公開されていません。

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スキルツリー

ディアブロ IVでは、ディアブロIIや他のハックアンドスラッシュゲームと同様のスキルツリーが用意されています。

今回新たに用意されたスキルツリーは、通常のスキルと常時有効なパッシブスキルが異なるセクションに分かれており、通常スキルはスキルツリーの上部、パッシブスキルは根に当たる部分に配置されています。

SkillTree

ただし、スキルツリーの全スキルを、手に入れることはできません。現時点では、キャラクターごとに、異なるユニークなビルドを作るため、ゲーム終盤でも30~40%のスキルしか獲得できないよう調整されています。

新たなスキルシステム6
枝の先の方に進むにつれて、パッシブ・ポイントを獲得できます
新たなスキルシステム7
ツリーの根でパッシブ・ポイントを使用すると強力な効果をアンロックできます

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難易度について

今作はキャラクター毎の難易度設定はありません。ただし、ダンジョン毎の難易度設定があります。このダンジョンの難易度設定は非常に細かく難易度設定することができるようです。

マルチプレイ時には、敵のレベルが友達といつでも一緒に遊べるように最適化されますが、一部のエリアは他のエリアよりも難しくなるよう設定されており、時には挑戦が必要になることもありそうです。

なお、死亡するとキャラクターやアイテムが消えてしまうハードコアモードは、過去作同様に存在しているようです。

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アイテムについて

アイテムの希少度

アイテムのレアリティ(貴重性)は以下の通りで、大部分は過去作と共通しています。

ノーマル -> マジック -> レア -> レジェンダリー/セット ->エンシェント -> ユニーク
(レジェンダリー・アイテムは、セット・アイテムと同等の力を持つものとして設定されています)

マジック・アイテムは、ステータスを向上させる特性(Affix)をいくつか持っており、レア・アイテムは、更に多くの特性を備えています。

レジェンダリー・アイテムは、特性に加えて固有の能力があります。特性の一つが、独自効果に替えられたレア・アイテムと考えると、良いでしょう。

ユニーク・アイテムは、完全にクラス固有のアイテムとなり、特定のビルドなどを助ける要素になります。ディアブロIV公表時に用意するとされていたミシック・アイテムは、このユニーク・アイテム置き換わり、削除されました。

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PvP(対人戦)

PvPゾーンは、Fields of Hatred(憎悪の地)と呼ばれ、そこでは、他のプレイヤーを攻撃することができます。

戦いに勝利すると、報酬としてShards of Hatredと呼ばれる通貨として提供されます。この通貨はボスを倒したり、イベントを終わらせたり、プレイヤーを倒したり、チェストを開放したり、などのあらゆる要素から獲得することができます。

ただし、通貨を使用する際には祭壇で浄化をしなければなりません。その儀式を行っている間、プレイヤーは敵としてマークされてしまいます。

Fields of Hatredで殺された場合、保持していた未浄化のShards of Hatredを失うことになります。さらに、キャラクターの耳も失います。耳が失われてもゲーム内でのデメリットはありませんが、あなたのプライドに傷がつくことになるでしょう。

またVessel of Hatredと呼ばれるシステムもあります。これはPvPエリアで最も悪名高いプレイヤーキラーの場所を、周囲のプレイヤーに教えるシステムです。このVessel of Hatredを倒した際には多くの報酬がもらえることになるようです。

PvPについては、こちらの記事で詳しく語られています。

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マウント


D4 Whats Next - 12

ディアブロ IVではマウント(馬)に騎乗して移動することができます。マウントに乗って攻撃はできないようになっており、攻撃する時はマウントから飛び降り、スキルを使う仕様になっています。

マウントは移動に使うだけでなく、コレクション要素にもなっています。パズルを解いた時、隠されたエリアに到達した時、特別なモンスターを倒した時、様々な種類の馬が得られます。

トロフィーや実績を馬の装飾で表現したり、馬に蹄鉄を装着するカスタマイズ要素もあります。蹄鉄を装着すれば馬の移動スピードがアップします。

マウントが傷つく事はありません。マウントに乗っている時ダメージを受けると強制的にマウントから下される仕様になっています。

マウントについては、2021年2月に行われたBlizzConlineで発表され、その概要が公開されました。

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その他

  • ディアブロ IVにはクランが存在し、主要な要素になるようです。
  • ディアブロ IVでのコンソール版は今のところPS4とXbox Oneに対応する予定ですが、ps5などの最新機種に対応するかは不明です。
  • プレイヤー同士のトレードはできます。
  • 新しい移動方法に、崖を降りたり登ったりするようなアクションが追加されました。

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