「ディアブロ IV」 マリグナントの心臓とマリグナントトンネル情報まとめ

マリグナントの心臓

7月21日から始まる「ディアブロ IV」シーズン1ではマリグナントの心臓とマリグナントトンネルという新要素が追加されます。

この記事では、公式ブログで公開されたマリグナントの心臓およびマリグナントトンネルの情報をまとめています。

その他のシーズン1に関する情報はこちらのまとめ記事をご覧ください


※注意:日本語で公開されていない情報については、翻訳が本編と異なっている可能性があります。

目次

シーズン1概要
新システム:マリグナントの心臓
シーズンジャーニー
パトルパス
シーズン1への引き継ぎ
その他
Q&A

新システム:マリグナントの心臓

  • シーズン1では、エリートに新しい能力マリグナントが加わった部分的に腐敗した敵が登場する。
  • その部分的に腐敗した敵を倒すとマリグナントの心臓がドロップする。
  • ドロップしたマリグナントの心臓にシーズンクエストで獲得できる束縛の呪籠で儀式を行うことで、更に強力な完全に腐敗した敵が出現し、それを倒すとマリグナントの心臓がアイテムとして手に入る。
  • 手に入れたマリグナントの心臓はレジェンダリーの化身のような効果を持ち、宝石のようにアミュレットと指輪にはめられる。

マリグナントの心臓のタイプ

  • マリグナントの心臓の効果は32種類。
  • マリグナントの心臓は4種のタイプに分類され、それぞれ対応する色と固有キーワードを持つ。
マリグナントの心臓 4つのカテゴリ
  • Vicious(オレンジ、攻撃):Viciousモンスターからドロップまたはコーモンドのワゴンで作成
  • Brutal(青、防御):Brutalモンスターからドロップまたはコーモンドのワゴンで作成
  • Devious(ピンク、ユーティリティ):Deviousモンスターからドロップまたはコーモンドのワゴンで作成
  • Wrathful(黒、スーパーパワー):Wrathfulモンスターからドロップまたはコーモンドのワゴンで作成
  • それぞれのマリグナントの心臓の色は専用のソケットの色と対応する。
  • シーズン中は、通常の宝石のソケットが専用ソケットに置き換わる。
  • Wrathfulの心臓だけは、あらゆるソケットにセットすることができる。

心臓の作成と分解

コーモンドのワゴン
  • マリグナントの心臓はコーモンドのワゴンで対応する色のイコル(Ichor)に変換できる。
  • イコルはマリグナントの心臓のアップグレードに使用するリソース。
  • イコルはモンスターからも採取できる。
  • Vicious、Brutal、Deviousの心臓を分解すると、5~15個のイコルが得られる。
  • Wrarhfulの心臓を分解すると、全てのタイプのイコルが2~5個得られる。
  • 別の2つのタイプの心臓のイコルを35個を使えば、特定のタイプのランダムな心臓を作成できる。
  • 例:Viciousの心臓を作るにはBrutalのイコル35個とDeviousのイコル35が必要。
  • 作成される心臓はキャラクターレベルに対応する。
  • 作成される心臓はクラスには依存しない。

マリグナントの心臓一覧

マリグナントの心臓

※ステータスはレベル20想定、レベルが上がるほど心臓のパワーも上昇する
※特に指定がない限り、シーズン領域のあらゆるワールドティア(WT)で獲得できる

共通

  • The Picana (Vicious, 攻撃)
    クリティカル攻撃が敵を 0.75 ~ 2.50 秒間帯電させ、敵と他の帯電した敵の間に稲妻を走らせ、68 ~ 136の雷ダメージを与える。
  • The Dark Dance (Vicious, 攻撃, WT3)
    体力が 60% を超えている間は5秒ごとに、コアスキルはプライマリリソースの代わりに68 ~ 51 のライフを消費します。ライフを消費するスキルの与えるダメージが10 ~ 20% 増加する。
  • Tempting Fate (Vicious,攻撃, WT3)
    クリティカルダメージが 40 ~ 60% 増加するが、非クリティカル攻撃によるダメージが 20 ~ 15% 減少する。
  • The Lionheart (Brutal, 防御)
    10% の障壁生成を獲得する。アクティブな障壁がある間、1 秒あたり 3 ~ 7 体力を回復する。
  • Revenge (Brutal, 防御, WT3)
    受けるダメージの 10 ~ 20% を制御する。防御スキルまたは隠密スキルまたは妖気スキルを使用すると、すべての制御されたダメージが 250% 増幅されて爆発し、近くの敵に最大 1360 ~ 2040 の火炎ダメージを与える。
  • Prudent Heart (Brutal, 防御, WT3)
    1回の攻撃で 20% 以上のライフを失った後、2.0 ~ 4.0 秒間無効状態になる。この効果は 110 秒に 1 回のみ発生する。
  • Determination (Devious, ユーティリティ)
    リソース消耗効果が 40 ~ 50% 低下し、リソース生成量が 3.0 ~ 8.0% 増加する。
  • Retaliation (Devious, ユーティリティ, WT3)
    操作障害効果が自分から取り除かれるたびに、周囲の敵に 510 ~ 680 の火炎ダメージを与える。
  • The Calculated (Devious, ユーティリティ, WT3)
    プライマリ リソースを 150 ~ 200 消費した後、次の攻撃がヒットした敵を 2 秒間スタンさせます。
  • The Malignant Pact (Wrathful, スーパー)
    20 キルごとにマリグナントボーナスが発動する。:
    • Vicious: 攻撃速度が 20% 増加する。
    • Devious: コアスキルと基本スキルが 15% の確率でプライマリリソースを完全に回復する。
    • Brutal: 21 秒ごとに、85 ~ 102 のダメージを吸収する障壁を獲得する。
  • Creeping Death (Wrathful, スーパー)
    継続ダメージが、ターゲットに対する操作障害効果ごとに 30 ~ 40% 増加する。抑圧不可モンスターと眩暈中のボスは、受ける継続ダメージが 110 ~ 130% 増加する。
  • The Barber (Wrathful, スーパー, WT3)
    クリティカル攻撃とその後の 2.0 ~ 4.0 秒以内のすべてのダメージがターゲットに吸収される。その後吸収したダメージは周囲の敵に爆発する。蓄積ダメージは毎秒 10% ずつ増加する。

バーバリアン

  • Focused Rage (Vicious, 攻撃)
    2 秒以内に 100 ~ 60 怒気を消費した後、次の非基本スキルのクリティカルヒット率が 20 ~ 30% 増加する。
  • Resurgent Life (Brutal, 防御)
    体力が 40 ~ 60% 未満の間、あらゆるソースから 50 ~ 60% 多く回復する。
  • Punishing Speed (Devious, ユーティリティ)
    スキルの攻撃速度が 35 ~ 20% より高い場合、スキルが 20 ~ 30% の確率で 1.25 秒間すべての敵をノックダウンする。
  • Ignoring Pain (Wrathful, スーパー, WT4)
    受けるダメージが 5 ~ 15% の確率で無効化され、代わりに 17 ~ 68 回復する。

ドルイド

  • The Moonrage (Vicious, 攻撃)
    キルすると 5% の確率で、20 ~ 30 秒間、狼を召喚する。さらに狼(の上限?)を+3する。
  • The Agitated Winds (Brutal, 防御)
    近距離に8-13 体の敵がいると、自動的に旋風の護りを使用する。これは 10 ~ 20 秒に 1 回以上発生することはできない。
  • Inexorable Force (Devious, ユーティリティ)
    自分が奥義スキルをアクティブにしている間、最大 30 ~ 50 体の遠距離の敵を自分に引き寄せる。
  • The Unconstrained Beast (Wrathful, スーパー, WT4)
    スタン、凍結、またはノックダウン効果を受けると、40 ~ 60% の確率で 3 秒間灰色熊の憤怒が自動的にアクティブになる。

ネクロマンサー

  • The Sacrilegious (Vicious, 攻撃)
    死体の付近を歩くと、セットされている死体スキルが毎秒自動的にアクティブになり、与えるダメージが40〜30%減少する。
  • The Decrepit Aura (Brutal, 防御)
    少なくとも 5 人の敵が近くにいるとき、周囲の敵を 5 ~ 15 秒間自動的に 衰弱で呪うオーラを獲得する。
  • Frozen Terror (Devious, ユーティリティ)
    幸運の一撃: 最大 10 ~ 20% の確率で 2.5 秒間恐怖を与える。恐怖状態の敵は毎秒 20% の冷気を受ける。
  • The Great Feast (Wrathful, スーパー, WT4)
    各ミニオンが 1 秒あたり 1.0 ~ 2.0 の精髄を消費するが、与えるダメージが 50 ~ 75% 増加する。ミニオンがいない場合、このボーナスは自分に適用され、毎秒 5 精髄を消費する。

ローグ

  • Cluster Munitions(Vicious、攻撃)
    幸運の一撃: 最大20%の確率でスタングレネードを3発発射し、26~32の物理ダメージを与え、敵を0.50秒間スタンさせる。
  • Trickery(Brutal、防御)
    遁走スキル使用時、敵を翻弄する不安定なシャドウデコイトラップを残す。シャドウデコイトラップは6.0秒後に爆発し、680-1020 の影ダメージを与える。5秒に1回以上発生することはない。
  • The Clipshot (Devious、ユーティリティ)
    幸運の一撃: 最大 20-40 %の確率で喉かきスキルが3秒間 40%スロウになり、射手スキルが敵をノックバックさせる。
  • The Vile Apothecary (Wrathful、スーパーパワー、WT4)
    攻撃すると5~15%の確率で、すべての注入効果が通常の40~50%の威力で発動する。

ソーサラー

  • Tal’Rasha(Vicious、攻撃)
    ダメージを与える属性1つにつき、3~10秒間ダメージが7~12%増加する。
  • Spellbreaking(Brutal、防御)
    属性を受けた後、5秒間その属性に対して20~40%の耐性を得る。
  • Spite(Devious、ユーティリティ)
    自分が操作障害を受けると、20~40%の確率で同じ敵と周囲の敵も同じ効果を3秒間受ける。
  • Omnipower (Wrathful、スーパーパワー、WT4)
    マナを消費し発射するコアスキルは、マナが45~35消費されるごとに追加で発射され、ダメージが3.0~5.0%増加する。

マリグナントトンネル

  • マリグナントトンネルは再プレイできるダンジョンの一種。
  • マリグナントトンネルはマリグナントの心臓を手に入れるのに適したダンジョン。
  • サンクチュアリ内に合計6つのマリグナントトンネルダンジョンが存在する。
  • 部分的に腐敗した敵を倒すと、2つのOutgrowth(派生物)が出現する。
  • Outgrowthの1つは常にWrathful、もう1つはダンジョンに応じたタイプ。
  • コーモンドのワゴンで作成できる特別アイテムMalignant Invokersを、Outgrowthに使用すると完全に腐敗した敵を召喚することができる。
  • 完全に腐敗した敵を倒せば、モンスターの種類に応じたマリグナントの心臓を獲得できる。