「ディアブロ IV」 キャンプファイアー公開情報まとめ

「ディアブロ IV」 6月17日公式配信:キャンプファイアーチャット

6月17日にディアブロ IV の開発者が、コミュニティで大きな話題になっているアレコレに答える配信を行いました。

この記事では、この公式配信「キャンプファイアーチャット(Campfire Chat)」で公開された情報をまとめています。

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目次

地域報酬や名声について
ナイトメアダンジョン及びノーマルダンジョン
宝石や素材の所持量について
クラスやステータス関連
その他

地域報酬や名声について

  • 発見済みのリリスの祭壇はシーズン1開始時に引き継がれ、その名声も得られる。
  • 同様に、発見したエリアもシーズン1に引き継がれて、名声も得られる。
  • ウェイポイントは、首都だけが表示される。
  • サイドクエスト、拠点、ダンジョンはリセットされる。

サイドクエスト、拠点、ダンジョンはリセットされる予定ですが、今後も引き続き検討していくとのこと。ただ、シーズン1で変更する可能性もあるそうです。

ナイトメアダンジョン及びノーマルダンジョン

  • ナイトメアダンジョンの獲得経験値をバフ(強化)する。
  • 悪魔の紋章に、ナイトメアダンジョンへ直接移動するポータル作成機能を追加。
  • ナイトメアダンジョン終了後に悪魔の紋章を使うことで、次のナイトメアダンジョンにワープできる。

ナイトメアダンジョンの変更は、シーズン1開始(7月中旬~下旬予定)前の実装を目標としています。

なお、リリース以降頻繁に行われていたノーマルダンジョンのナーフ(弱体化)は、長いダンジョンと短いダンジョンのエリートの密度のバランス調整を目的としていたとのこと。

これらの変更によりダンジョンのバランスが取れたと考えているため、今後はダンジョンのバフを検討しているそうです。

宝石や素材の所持量について

  • 宝石は、今後素材枠に移動する。
  • 現在9,999が上限となっている素材の所持量を引き上げる。

これらの変更は、シーズン2で実装される予定となっています。

ちなみに、シーズン1ではなくシーズン2で変更するのは、既にシーズン1の開発がほぼ完了しているためとのこと。

コンソール版のリリースには認証プロセス(各メーカーの認可)があるため、複雑なシステム変更はシーズン1ではなくシーズン2で変更せざるを得ないとのこと。

クラスやステータス関連

  • ネクロマンサーの疫病コープスエクスプロージョンの視覚問題の改善。
  • ドルイドでバーバリアンのユニークが出る問題の修正。
  • 耐性があまり機能しておらず弱いため、ワールドティアに応じた調整を予定。
  • クラス全体のバフを計画している。

ネクロマンサーとドルイドの問題はシーズン1開始またはそれまでに修正される予定で、耐性はシーズン2で変更される予定です。

クラスのバフの具体的な内容や時期については言及していません。

その他

  • HC(ハードコア)でゲームから切断されたときに脱出の巻物が使用されるようになる。
  • ワールドティア4のワールドボスからレベル80の箱が落ちる問題の改善。
  • ソーシャル機能の改善。
  • サイドクエストの進行状況など日誌の改善。
  • 隠匿物(保管箱)やインベントリーの検索機能等の改善。

脱出の巻物が自動的に発動する機能はシーズン2で実装予定となっています。

なお、無敵状態のキャラクターが死亡したり、ロード中に死亡する問題を確認しており、こちらは近日中に対応予定とのこと。

また、WT4のワールドボスからレベル80の箱が落ちるのはバグで、これもシーズン1までに修正されるそうです。ただし、中身からレベルが高い(装備できない)アイテムが出る可能性はあるそうです。

その他、ソーシャル機能に関するものや日誌の改善、インベントリーに関するものについては、改善を検討しているものの実装はまだ先になりそうです。

直接プレイヤーにテレポートできる機能や、ワードローブのキャラクターカスタマイズの追加要望がQ&Aで出ましたが、これらの実装予定は今のところ無いそうです。

なお、次に行われる開発者の対談形式配信は、シーズン1の内容を伝えるものになるとのこと。