[D2R] パッチ2.4 & ラダー アップデートに関するアナウンス

ディアブロIIリザレクテッド

「ディアブロ II リザレクテッド」のパッチ2.4バランス調整およびラダーアップデートについての最新情報が発表されました。パッチ2.4のアップデートは4月15日、ラダーのリリースは4月29日を予定(※いずれも日本時間)されています。当初はアップデートは3月末までに公開される予定でしたが、問題の発生により遅れているそうで、その問題について言及されています。

また、3月30日にメンテナンスが実施されることも発表されています。

アナウンスを翻訳して掲載します。

パッチ2.4 & ラダー アップデートについて


ディアブロコミュニティに、パッチ2.4のバランス調整と最初のラダーシーズンについて最新情報をお伝えしたいと思います。まず、D2Rのアップデートで導入されるデータベース、サーバー、バランス調整に関して、過去数週間のテストとフィードバックに感謝いたします。

当初は、3月末までにこのアップデートを提供する予定でしたが、残念ながらいくつかの問題が発生いたしました。皆さんには「またか」と思われるかもしれません。しかし、私達は今回の状況に至ったいくつかの状況を説明し、同時に2.4のリリース時期およびラダーの開始時期についての最新情報を提供し、プレイヤーがラダーの開始時に備えるための十分な時間を確保したいと考えました。

何が起こったのでしょうか。以前の問題を思い出すかもしれませんが、私達はゲームのバックエンドとデータベース・サービスの大規模アップデートに取り組んできました。この数カ月間、チームはPTR(パブリックテスト領域)での学習と、テストでのコミュニティの多大な協力を得て、サーバーとデータベースにアップデートを実装してきました。先週、D2Rのダウンタイムがありましたが、これはPTRから本番環境への最終的な変更を実装するためのものでした。このアップデートにおいて、残念ながらPTRには現れず、本番環境には存在するいくつかの不具合に出くわしました。そのため、ユーザーに影響を与えないように変更をロールバックし、ゲームを再開できるようにするため、メンテナンス期間を延長しました。

その不具合とはなんだったのでしょうか。

データベースが残念ながら新しいフォーマットに移行されませんでした。本番環境に移行するまで、PTRでは見ることができなかったことで、これはPTRのテストがゲームにとって新しいものであったことが原因です。

データベースのインデックスが欠落していたため、本番環境では処理速度が大幅に低下しました。このためゲームの作成やゲームへの参加に時間がかかっていました。インデックスを追加することはできましたが、データベースのパフォーマンスを調査し、他に新たな問題がないかを確認するため、更に時間が必要でした。

そして、PTRは単一の地域データベースであったため、複数の地域を持つ本番環境では、データベースのいくつかの問題が発生し、いくつかのエラーが表面化されませんでした。ありがたいことに、今後は複数の地域データベースが存在することになるため、この問題は今後のPTRでは対処される予定です。

先週のメンテナンス以来、チームはこれらの問題を全て特定し、対処できました。この実装のために3月30日にメンテナンスを実施します。この変更に伴うサーバーのダウンタイムは6時間程度を予定しています。これらのアップデートにより、高負荷時のエクスペリエンスが改善されます。従来であれば、非常に高いトラフィック状況下では、ゲームセッションのキュー時間を長くしたり、レート制限を高くしたりする必要がありました。

このメンテナンスにより、パッチ2.4を皆さんにお届けすることができます。パッチ2.4は4月15日にリリース予定で、ラダーはその2週間後の4月29日にリリースされる予定です。(※いずれも日本時間)

パッチ2.4のリリースとラダーのリリースの間に意図的に期間を空けているのは、パッチ適用によりPCとコンソールで発生する可能性ある予期せぬ問題に対応し、ラダーシーズン1を最もスムーズに開始できるようにするためです。

このアップデートが遅れてしまったことをお詫びいたします。しかし、史上初のD2Rのラダーシーズンに向けて、最も最適かつ公平な環境を作りたいと考えています。また、ラダーシーズンの開始にあたり、いくつかの素晴らしいコミュニティイベントと計画を用意しており、今後数週間の内に公開できる予定です。


ソース:Diablo II: Resurrected 2.4 & Ladder Update – March 24th