[D2R] サーバー方針の変更とクライアントパッチの計画

Diablo II Resurrected

先日公開された「サーバーに関するこれまでの取り組みと今後の展開」に追加して、キャラクターを保存するサーバーの変更や今後のアップデートについてのメッセージが公開されました。

クライアントパッチでは、待ち時間を透明化するためのキューの予想待ち時間や、幅広いプレイヤーがプレイできるようにレート制限などが追加される予定とのことです。


  • 来週(11月第1週)、データベースの不可を軽減するため、キャラクターの保存をグローバルデータベースではなく、地域単位で行うように変更する
  • この変更については、社内での負荷テスト完了後、PTR(テスト)サーバーを立ち上げ、実際のゲームに展開する前にテストを開催する予定
  • また、クライアントパッチを来週(11月第1週)リリース予定
    • キューに予想待ち時間を追加予定
    • ピーク時に多くのプレイヤーが参加できるように、レート制限を追加予定
  • バグフィックスと機能面で重要なアップデートを予定しており、近日中に公開予定

ソース:Diablo II: Resurrected Outages: An explanation, how we’ve been working on it, and how we’re moving forward