[D4] 開発状況アップデート – 2020年9月
公式ブログにて公開されている「ディアブロ IV 四半期アップデート」の内容を要約して紹介します。2020年9月の今回は、キャラクターを成長させるスキル・タレントシステム、ソーサレスのクラス特性などについて述べられています。全文は公式ブログを御覧ください。
目次
スキルとタレント
ソーサレスのEnchantment(魔法効果)システム
エンドゲームの成長システム
スキルとタレント
系譜・悪魔・天使の力
現バージョンのAncestral Power(系譜の力)/Demonic Power(悪魔の力)/Angelic Power(天使の力)というテーマは魅力に欠けるという意見が寄せられていました。他にも問題だと思われたのは、メリットに比して必要となる努力が大きすぎることでした。加えて、頻繁にそれらのアイテムの各パワーレベルを全体のパワーと比較して計算する必要があります。
ただその反面、このシステムの良い点はボーナスを獲得できる特定の値への到達を目指すことで、ゲームプレイ上のステータス管理に意義が生まれ、また閾値に到達すれば各自が目指すプレイスタイルに合致したアイテム選択ができることです。
レジェンダリー・アイテム
レジェンダリーアイテムに関しては以下の2つの理由から大幅な変更を検討しています。
1. キャラクターの強さがアイテムに依存しすぎています。装備するアイテムにプレイヤーの強さの大部分が依存してしまっているような現在の状況を改善する予定です。とはいえ、アイテム選択にも意義が感じられるようにバランスを取ることが重要です。
2. コアとなるアイテムコンセプトに関して、チーム内でも意見が分かれています。現時点では様々なアイテムの性質を上手く差別化する方法を模索しています。
新たなスキルシステム
「ディアブロ IV」のスキルとタレントシステムに大幅な変更を行いました。下のスクリーンショットにあるように、新たに描かれたスキルツリーでは通常のスキルと常時有効なパッシブ・スキルが異なるセクションに分かれています。
上部の「スキル」セクションではレベルアップで獲得するスキルポイントを使用します。ここでプレイヤーは新たなスキルと、スキルの追加要素をアンロックし、ツリー下部の「パッシブ」セクションで使用できるパッシブ・ポイントをアンロックできます。
一点注意していただきたいのですが、スキルツリーの全ノードを手に入れることはできません。現時点ではキャラクターごとに、異なるユニークなビルドが可能となるよう、エンドゲームの時点で30~40%のノードを獲得できるようにしたいと考えています。
ソーサレスのEnchantment(魔法効果)システム
バーバリアンは、固有システムArsenalにより、強力な武器を複数持ち歩けて武器間の切り替えもスムーズで、大幅に強くなりました。
私たちは他のクラスにも独自のメカニクスを持たせたいと考えています。「ディアブロ」は特にシーズンが変わるにつれて、異なるビルドやクラスを試してみるゲームですので、「ディアブロIV」でもクラス固有のメカニクスを用意したいと考えています。
ソーサレスでは、キャラクターの特性を変更するEnchantment System(魔法効果システム)を試しています。
ソーサレスのスキルは「アクティブ・スキル」スロット(これは他のクラスにもあります)と「Enchantment」スロットの2つの場所に配置可能です。Enchantmentスロットにスキルを配置すると、そのスキルをアクティブ・スキルとしては使用できなくなる代わりに、キャラクター自身が第二のボーナスパワーを獲得します。
Enchantmentによって得られるパワーは非常に強力で、Enchantmentを中心にしてもよいですし、あるいはアクティブ・スキルや、またはその両方を中心にしてビルドを構築することができます。
エンドゲームの成長システム
私たちはエンドゲームのキャラクター成長システムの開発も続けています。これは重要な機能ですので開発にもう少し時間がかかります。このシステムは「ディアブロ III」のパラゴンよりも深みがあり、リプレイ性が高いものにしたいと考えています。エンドゲームの成長システムは「マスターしようと思うと奥が深い」の部分にあたる要素だと考えていますので、「ディアブロ」プレイヤーの中でもハードコアファンの期待に応えられるものにする必要があります。
新しくなったスキルとタレントシステムや、ソーサレスのEnchantmentシステムについて、皆さんからのフィードバックを楽しみにしています。私たちは常にフォーラムやReddit、ソーシャルメディアのコメントなど皆さんからのフィードバックに目を通しています。