[DI] BlizzConline : Alpha and Beyond要約
2月20日に行われたBlizzConlineのDiablo Immortal: Alpha and Beyondで語られた、開発者のメッセージを翻訳して掲載します。
Alpha and Beyondでは、ディアブロ イモータルのテクニカルアルファのプレイしている動画も豊富に公開されていましたので、英語が苦手な方でも、プレイのイメージをチェックすることができます。
※alpha(=テクニカルアルファ)は、主にオーストラリア地域のプレイヤーを対象に行われたテストプレイを指します
ディアブロ イモータルのスキル設計
ディアブロ イモータルのスキルには「全く新しいもの」「これまでのスキルを改善したもの」「これまで慣れ親しんだもの」の3種類があります。私達は、新しいものを取り入れて新体験をしてもらうことを重視していると同時に、バーバリアンのWhirlwindのような親しみのあるスキルも残しています。
ゲームの進捗スピード
プレイヤーは優れたアイテム報酬をどんどん手に入れたいと思うかもしれませんが、あまりにも多くレジェンダリアイテムがドロップしては、興奮することはできません。しかし、毎ゲームプレイすることの有意義さも感じて欲しいと思っています。
そのため、パラゴンの成長システムがあります。15~30分プレイすればプレイヤーのキャラクターをさせるための経験値が得られますし、もしかしたらその道中でエキサイティングなアイテムのドロップがあるかもしれません。
また、テクニカルアルファが終わったプレイヤーからは「こんなレジェンダリアイテムがあったなんて知らなかった!」という感想もありました。このような体験は非常に面白いものです。そのため、私達は少しだけレジェンダリアイテムやスキルのペースを遅くし、発見するプロセスを体験してもらえるようにしています。
自由なアクティビティー
ディアブロ IIIのリフトは好評でしたが、同時に「もっと様々なことがしたい」という声を頂きました。
ディアブロ イモータルでは、ストーリー・レベリングの途中に意図的に”間”をもたせてあります。そこでは様々なアクティビティーを選択できます。
また、ディアブロ イモータルの一つのゴールには、「様々な成長システム」があります。ディアブロ イモータルでは、ジェムシステム、ギアのランクアップ、レジェンダリコレクション、パラゴンなど、様々な方法でキャラクターを成長させることができます。そうすることで、プレイヤーには「今日はどうやって強化しようかな」と考えて欲しいと思っています。
エリア毎の特別イベント
全てのゾーンには特別なイベントがあります。Bilefenでは闘技場のようなイベントがありプレイヤー同士の対戦(PvP)が可能です。また、怪物から馬車を守ったり、自分自身の影と戦うイベントもあります。それらのイベントは全て異なる特徴があります。
新しいパラゴンシステム
パラゴンはディアブロIIIからあるシステムです。しかし一度パラゴンレベル800に到達してしまうと、それ以降は単調なものになりました。ディアブロ イモータルでは全ての要素をパワーアップしたいと思っています。ディアブロ イモータルのパラゴンにはいくつものツリー(分岐)があり、プレイヤーはレベルを上げるときに選択が必要になります。また、パラゴンレベルのキャップ(※ゲーム内の最大レベル)を上げるときにも、自由に拡張できます。
PvPモードでは対戦向きのカスタマイズをして、レアドロップを狙ってダンジョンを回るときは周回向きのカスタマイズをすることもできます。
時を超える:Time Walking Event
ディアブロ イモータルでは過去にさかのぼってTal RashaやBaalと戦うことができるイベントがあります。今回詳細をお伝えすることはできませんが、チームは非常に興奮しています。
ビジュアルとサウンドへのこだわり
各ダンジョンにはシネマティックシーンを用意してあります。モバイルプレイヤーの多くが音無しでプレイしていることを知っていますが、Blizzardのゲームにはポリシーがあります。モバイルのゲームだからと言って手を抜くのではなく、AAA級のビジュアルとサウンドによる興奮を提供します。
キャラクター
ディアブロ イモータルには、シリーズファンに人気のDeckard Cain(デッカード・ケイン)も登場します。
しかし、ディアブロ イモータルは新作ゲームです。新作ゲームには新しいキャラクターが登場します。SkarnやXul、Vallaなどのキャラクターが登場し、それぞれがストーリーを持っています。
主要都市:ウェストマーチ
ウェストマーチはプレイヤーが集まる大きな街です。この街によってゲームをもっと大きく感じることができます。ウェストマーチの街では、他のプレイヤーが様々なアクティビティーをしている様子が見れます。まるで本物の街に住んでいるような感覚を得られるでしょう。仲間同士で集まってスクリーンショットを撮るのも面白いですね。
実はディアブロ IIIで実装したかったアイデアでしたが、それには至りませんでした。今回のウェストマーチでは、プレイヤーにディアブロ イモータルの世界をリアルに感じて欲しいと思っています。あなたがプレイしていないときも、ディアブロ イモータルの世界は生きているのです。
また、ディアブロ イモータルはソロプレイも可能ですが、ソーシャルゲームの一面も重要視しており、それがゲームをもっと面白くするものだと考えています。
コントローラによる操作
コントローラのサポートはテクニカルアルファで非常に大きな要望でした。現時点でお伝えできることはありませんが、招来的にはBluetooth コントローラによる快適なプレイができるようにしていきます。
BlizzConの反応
BlizzCon 2018では、皆「ディアブロ IV」の発表を待ち望んでいたでしょうし、当時の発表はラフなものでした。しかし、実際にプレイした方からの反応はとても良かったです。その反応がチームに元気を与えてくれました。
今後の予定
これからチームは新たなテストフェーズに突入します。新クラスなどの新コンテンツがあります。これは、今までよりも多くのプレイヤーに参加してもらい、今までよりも長い期間になります。前回のテストは1.5週間だけでしたからね。
次のフェーズでは、ゲーム終盤のシステムについてもっとテストしたいと思っています。テクニカルアルファではゲームの序盤・中盤のテストがメインでした。しかし、ディアブロ イモータルは、ずっと遊べるゲーム性があります。
テクニカルアルファではレベル上限は45でしたが、リリース時には60にしようと思っています。ゲームの後半には、全く新しいシステムを用意しています。
次のテストについては今後すぐに発表がある予定です。