[DI] キャラクター移転で新たなサンクチュアリを体験
アップデート概要
- キャラクターサーバー移転機能の実装
- シーズン6バトルパス:砂の下
10月27日(木) 03:00 ~ 11月24日(木) 02:59 - イベント「飢えた月」
11月3日(木) 03:00 ~ 11月7日(月) 03:00 - 「創始者の恵み」バンドル
10月26日(水) 03:00 ~ 11月16日(水) 03:00 - 機能アップデート
以下の日程でサーバーメンテナンスが実施され、メンテナンス明けに新コンテンツがリリースされます。
- オセアニア、中国、東アジア、東南アジア、ヨーロッパサーバー:10月26日 9:00 ~ 11:00
- 南北アメリカサーバー:10月26日 17:00 ~ 19:00
サーバー統合の実施
今回のアップデートでキャラクターのサーバー移転が可能になりますが、2週間後のアップデート時にサーバー統合が実施されます。
初回サーバー移転は無料ですが、それ以降は有料となるためサーバー移転を行う際は注意して下さい。
以下、統合されるサーバーの一覧です。
日本(東アジア2)
- ラクリ、マノルク、オンゴリ、オンゴリ
- エスカラ、ゾヴ、ファヒール、イナリウス
- ティラエル、アンダリエル、ザイム、ホラドリムのキューブ
南アメリカ
- ベイリー、モールゥ、ヴィディアン、フラヴィ
- トロイ、ブランダーボア、アシラ、ゴーム
- オーザ、イジレック、ジョンド、ゴルゴスラ
- ズール、エルジックス、ベリアル、アカラ
韓国(東アジア1)
- 아스카리、세릴、라다먼트、나탈랴
- 그리스월드、사르고스、아우리엘、미카옐
- 와리브、키대아、자카、카샤
北アメリカ1
- カルデサン、カナイ、永遠なる王冠、デッカード・ケイン
- ゾルタン・クーレ、サンドスコーピオン、ストームシールド、古き生育
- カリムの意志、滅殺者プルス、見えぬ者の間、正義の手
北アメリカ2
- 罪悪戦争、究極の悪、イニファスの木、魂のサイフォン
- 減らず口のサンドロ、片手鎚、凍焦の涙、ワールドストーン
- 絶望の平原、タウン・ポータル、ワート、ハドリエル
アップデート内容詳細
キャラクター移転
シーズン6バトルパス:砂の下
再来イベント:飢えた月
創始者の恵みバンドル
不具合の修正
機能のアップデート
キャラクター移転
コミュニティからの多くの要望により、別サーバーへのキャラクター移転が実装されました。
この機能の実装により、既存のプレイヤーも新規プレイヤーも、1回だけ無料でキャラクターを移転することができます。この無料の移転には有効期限はありません
キャラクター移転の具体的な仕組みは以下の通りです。
- 初めてのキャラクター移転は無料で、有効期限はありません。それ以降のキャラクター移転は1回ごとに$15 (USD)が必要となり、実際に移転するまで、ご自身のアカウントでその移転利用権を保持することができます。
- キャラクターがレベル30以上でなければ、キャラクター移転の対象となりません。
- キャラクター移転が完了するまでに数分かかります。キャラクター移転処理中は、移転が完了するまでアカウントにログインすることができなくなります。
- キャラクター移転の完了後は、30日間以上が経過しなければ再び別のサーバーに移転することはできません。
- 別のサーバーにキャラクターが移転される際に、キャラクターが紐づけられているアカウント自体に変更はありません。
- 移転後も、使用キャラクターの全アイテムは保持されます。ただし、ウィントンのグランドマーケットで取引可能な、キャラクターが所有するアイテムはすべて取引不能になります。
開発者メモ:この制限はウィントンのグランドマーケットにおける取引の健全性を維持し、お使いのアカウントのセキュリティを維持するために追加されたものです。不便に感じるかもしれませんが、プレイヤーの安全性については高い基準を維持する必要があります。
- 使用キャラクターのコスメティックもすべて一緒に新たなサーバーに移転されます。
- 移転先のサーバーに、ご自身が移転しようとしているキャラクターと同じ名前のキャラクターが存在した場合は、名前にランダムな数字が追加されて、無料で1回名前変更ができる権利が付与されます。
- キャラクターの移転先は、現在ご自身のキャラクターの数が5体未満のサーバーである必要があります。
- 移転されるキャラクターのレベルが、移転先のサーバーの現在のパラゴンサーバーレベルよりも高い場合は移転できません。
- 1日に利用可能なキャラクター移転の数には限りがあります。この制限を受けた場合は、別の日にもう一度お試しください。
- キャラクター移転には制限が設けられており、特定のサーバーでは利用できません。サーバー選択時に移転可能なサーバーをご確認ください。
- 中国地域のサーバーとほかの地域のサーバーの間で移転を行うことはできません。
新しいサーバーへのキャラクターの移転完了後には、キャラクターに次のような調整が入ります。
- キャラクターは以前の固定チームを自動的に脱退します。
- キャラクターは以前のクランを自動的に脱退します。
- キャラクターの陣営は自動的に冒険者に設定されます。
- ランキングの順位がすべて削除されます。
- チャレンジ・リフトの「サーバーファースト」記録は新たなサーバーには引き継がれません。
- 実績と戦場評価の進行状況は維持されます。
- フレンド・リストの全フレンドは保持されます。
シーズン6バトルパス:砂の下
サーバー時間10月27日03:00よりシーズン6が始まり、移ろう砂をテーマにしたバトルパス「砂の下」が登場します。このバトルパスには40ランク相当のチャレンジと報酬が用意されており、レジェンダリーの宝石、紋石、柄などを獲得可能です。
このバトルパスには有料となる強化版の「強化バトルパス」と「コレクター版強化バトルパス」が用意されています。
強化バトルパス
- 通常の無料バトルパスの全ランクの報酬
- 強化版専用の追加報酬
- 「砂の下武器」コスメティック(ランク1)
- 「砂の下アーマー」コスメティック(ランク40)
コレクター版強化バトルパス
- 通常の無料バトルパスの全ランクの報酬
- 強化バトルパスの報酬
- 「砂の下」アバターフレーム
- ポータルのコスメティック
- 10ランクブースト
シーズン6バトルパスはサーバー時間11月24日02:59までの期間限定となっています。
再来イベント:飢えた月
「飢えた月」イベントが再び行われます。サーバー時間11月3日03:00~11月7日03:00の期間中、1日最大3つまでタスクを完了することが可能となり、タスクを完了することでアストロラーベパワーを獲得できます。これを使えばアストロラーベから2つのうち1つのユニークな祝福を得ることができます。
魔術の祝福
マジック・アイテム発見率が増加し、モンスターからレア、マジック、レジェンダリー・アイテムがドロップする確率が上昇します。
力の祝福
ダンジョンをクリアしたときに月の薄片を獲得できるようになり、パーティでダンジョンをクリアすると手に入る月の薄片の数量が2倍になります。
このイベントで手に入った「月の薄片」は、飢えた月イベントページ内の隠者のコレクションからテルリックパールなどの報酬が手に入ります。これらは将来のイベントでも繰り返し報酬として提供される予定です。
合計12個の祝福をすべて集めれば、「月の恩返し」を獲得できます。
創始者の恵みバンドル
創始者の恵みバンドルからは、購入時に大量の永遠のオーブを受け取れることに加え、2つの強力なレジェンダリー宝石である終わらずの呪いと冷凍心臓を含む、14日間のログイン報酬も受け取れます。
このバンドルはレベル40以上のキャラクターでのみ利用可能です。ゲーム内ショップから購入後21日以内にすべてのデイリーログイン報酬を受け取る必要があります。期間が過ぎると、未取得だった報酬は失われます。
創始者の恵みバンドルはサーバー時間10月26日03:00から11月16日03:00までショップで購入可能です。
不具合の修正
「ディアブロ イモータル」の最新のホットフィックスおよび不具合の修正のリストについて、全プラットフォームの不具合の修正はこちらを、PC固有の不具合の修正は既知の不具合のブログをご覧ください。
機能のアップデート
36種類の新レジェンダリー・アイテム
新たなレジェンダリー・アイテムはグルームガイドの褒美セット向けにデザインされています。修飾辞の多くは新たな方法でセットボーナスを発動できるものとなっていますので、プレイヤーの皆さんがこれらの新たなパワーをどのようにビルドに組み込むのかを楽しみにしています。
バーバリアン
- 先祖の石碑(兜):〈不滅の憤怒〉の持続時間がX秒増加する。
- 一滴一滴(肩当て):〈クリーヴ〉の出血効果が切れた際に付近の2体の敵に拡散するようになる。
- 平たく伸ばすもの(下衣):〈リープ〉のチャージ上限がX増加する。
- 木材紐(胸当て):〈フュリオス・チャージ〉が当たった敵1体毎にX秒間、自身が受けるすべてのダメージが5%減少する。この効果は最大Y回まで蓄積する。
- 迫り来る残忍(オフハンド):〈フレンジー〉を発動すると、X秒間、敵に与えるダメージがW%増加する。最大Y*Z%まで蓄積する。
- パスレイズ(メインハンド):〈ワールウィンド〉で回転して前方に突進して、進路上のあらゆる敵にXのダメージを与える。クールダウンはY秒になり、最大Z回までチャージできるようになる。
クルセイダー
- 帳消し(メインハンド):〈スウィープ・アタック〉が命中した敵が出血するようになる。
- 摩剥の兜(兜):〈シールド・チャージ〉がシールドを持つ敵にX%のダメージを与える。
- 譴責(肩当て):〈天罰〉が自分に追随するするようになり、天から聖なる光を放って付近のランダムな敵にダメージを与え、移動速度を低下させる。
- スターベンドのピア(オフハンド):〈聖なる紋章旗〉内で敵を倒すと持続時間がX秒から、最大Y秒まで延長される。
- トロンプダウン(下衣):〈シールド・チャージ〉で標的に突進してスタンさせ、近くの敵をノックバックさせるようになる。
- 虚栄の星(胸当て):〈天罰〉を受けた敵は欲望に目覚め、Y秒間、すべての受けるダメージがX%増加する。
デーモン・ハンター
- 辛辣(胸当て):〈復讐の雨〉が敵のアーマーを腐食させ、Y秒間、与えるダメージが2%増加するようになる。この効果は5回まで蓄積する。
- 囮の手引き(兜):〈脱出〉のチャージ上限がX増加する。
- よろめくデッキ(メインハンド):〈ストレイフ〉発動中、まきびしを地面に撒いて敵にXのダメージを与え、移動速度をY%低下させる。
- 生き餌(肩当て):〈脱出〉発動時、前方宙返りするようになる。短時間の間に再度発動すると元の位置に戻れる。
- 独力斉射(オフハンド):〈セントリー〉の攻撃が敵に刻印を与え、Y秒間、その標的に対して与えるダメージがX%増加する。
- 秘密の安全策(下衣):〈脱出〉にXのダメージを吸収するシールド効果が加わる。シールドはY秒間持続する。
モンク
- 昇りゆく雨雲(肩当て):〈瞬撃〉使用時、Y秒間、回避率がX%上昇する。
- 馬具消費(胸当て):〈飛龍杖〉で前方へダッシュするようになり、進路上のすべての敵をノックバックさせ、スタンさせる。
- 流し目の衝動(オフハンド):〈波状撃〉が周囲の敵を宙に打ち上げてダメージを与え、スタンさせる衝撃波を地面に放つようになる。
- 比類なき伝導体(メインハンド):〈長手拳〉の3ヒット目が敵を宙に打ち上げるようになる。
- 旅叱り(下衣):〈瞬撃〉発動時、指定地点に突進し、付近の敵すべてを突き上げてダメージを与えるようになる。
- 見えない手法(兜):〈聖域〉が、エリア内の敵が石化されるまで、敵の移動速度低下を蓄積させる。
ネクロマンサー
- 減退と漏洩(兜):〈禍々しき大鎌〉の与えるダメージが、標的がライフを1%失うごとにX%、最大でY%増加する。
- 無慈悲なる歩み(下衣):〈レイス・フォーム〉の効果が指定地点へのテレポートに変わる。
- 蘇る風(メインハンド):〈レイス・フォーム〉が付近の敵を最大でW体呪い、Y秒間でXのダメージを与え、移動速度をZ%低下させるようになる。
- 動き回る雨(肩当て):〈骨の壁〉発動時、詠唱者が前方にダッシュし、背後に骨の壁を出現させながら、進路上の敵にダメージを与えるようになる。
- 最後の痕跡(オフハンド):〈スケルタル・メイジ〉発動時、一定の確率で強化され、骨呪文を瞬時に使用できる。
- 声なき叫び(肩当て):〈闇の呪い〉にかかった敵を倒すと、もう1体死体が出るようになる。
ウィザード
- ブラスターキャスト(オフハンド):〈マジック・ミサイル〉が、それぞれXのダメージを与える2発の追加ミサイルを発射する。
- 燃える衝撃(胸当て):〈ライトニング・ノヴァ〉発動時、2つのオーブを呼び出し、接触した付近の敵にダメージを与えるようになる。
- 衝撃イベント(下衣):〈メテオ〉発動時、継続的に小隕石を召喚してエリア内の敵にダメージを与えるようになる。
- 織り機(兜):〈スロウ・タイム〉により暗黒の領域が発生し、スキルや基本攻撃が無効化され、領域内にいる敵の視界が大幅に低下するようになる。
- 完璧な状況(肩当て):〈テレポート〉を使用すると移動速度がX%上昇する。
- 摩力刀(メインハンド):〈ディスインテグレイト〉の範囲がX%増加。
ダンジョンの経験値ブースト
- 全ダンジョンの経験値報酬が増加します。
開発者メモ:「ディアブロ イモータル」の開発を続けるにあたり、皆さんが様々なアクティビティをこなしてアイテム収集やレベル上げに時間を費やす際に、適切な報酬が得られるようにしたいと考えました。通常の繰り返しプレイやエルダー・リフトなどのほかのアクティビティと比べると、多くのダンジョンで全体的に十分な経験値が得られていないことが確認されているため、ほかのアクティビティと見合うように、全ダンジョンの経験値報酬を増加しました。
深淵浄化への変更
- 残滓が自動的に回収されて、全パーティメンバーに表示されるようになりました。
- ルームをクリアしたあとに、未開封の宝箱がミニマップに表示されるようになりました。
祖霊のタブローへの改善
- 継承済みの精髄を持つ祖霊の武器を祖霊のタブローに配置できるようになりました。アイテムから継承された精髄によって、配置された武器の祖霊の特性が左右されることはありません。
価値ある者の祝福
- レジェンダリー宝石「価値ある者の祝福」のランク1と2の説明テキストがアップデートされて、放たれた〈因果応報〉のダメージ効果が全ランクで現在のライフに応じて増減するという既存の仕組みを正しく反映するようになりました。これはテキストが修正されただけで、宝石の機能に影響はありません。