[DI] 「ディアブロ イモータル」ミニ・アップデート:「破砕された次元」を制覇しよう
「ディアブロ イモータル」のミニアップデートが発表されました。期間限定イベント「破砕された次元」「常闇の森へ」の実施、PvPゲームモード「イモータルの残響」の実施、コスメティックセット「断罪の産物」の追加、ヘルの高難易度のマルチプレイヤー要件の変更、36種類のレジェンダリーアイテムの追加などが行われます。
以下の日程でサーバーメンテナンスが実施され、メンテナンス明けに新コンテンツがリリースされます。
- オセアニア、中国、東アジア、東南アジアのサーバー:8月17日9:00~11:00
- 北アメリカとヨーロッパのサーバー:8月17日17:00~19:00
「ディアブロ イモータル」ミニ・アップデート:「破砕された次元」を制覇しよう
冒険者の皆さん、こんにちは!
皆さんに、新たなミニ・アップデートを地獄からお届けいたします!現在まで、皆さんは「冒険者が往く道」を進み、「英雄の旅」に踏み出し、シーズン3バトルパスでの「正義の化身」への変身を体験してきました。
お知らせとなりますが、オセアニア、中国、東アジア、東南アジアのサーバーでは太平洋夏時間8月16日17:00~19:00より、南北アメリカとヨーロッパのサーバーでは太平洋夏時間8月17日01:00~03:00より、サーバーメンテナンスが実施されます。メンテナンスが終了すると以下の全コンテンツが利用可能になります。その後にリリースされるコンテンツの日程の詳細は以下をご覧ください。
「破砕された次元」に向かい、新たな繰り返し可能ゲームモード「イモータルの残響」、36種類の新たなレジェンダリー・アイテムなど、「ディアブロ イモータル」に登場するエキサイティングな新要素をお楽しみください!
古文書
期間限定イベント「破砕された次元」
イモータルの残響
期間限定イベント「常闇の森へ」
飢えた月
コスメティックセット「断罪の産物」
不具合の修正
機能のアップデート
期間限定イベント「破砕された次元」
サンクチュアリのような世界では、たとえ強靭な精神力を持った者でも、地獄が解き放った容赦のない闇の中で己を見失ってしまうかもしれません。精神が破壊され、砕けてしまうのです。自身の心奥の闇に囚われたそんな英雄たちにとって、前に進むことができる唯一の方法は、破砕された次元に入ることです。
「破砕された次元」は新たな期間限定イベントであり、プレイヤーは自身の存在の未開の領域に踏み入ることになります。15フロアからなるガントレットで、恐ろしい地獄の手下が待ち構えています。「破砕された次元」では、プレイヤーは通常の装備、宝石、スキルを持たずに旅を始めることになります。代わりに、あらかじめ選択されたスキルのセットが提供されます。先に進むにあたり、頼りにできるのは、自らの知恵と途中で発見できる装備、悪魔の群れを倒して手に入るカオス・コインのみです。加えて、「破砕された次元」でドロップする装備は、レア度レジェンダリーの一時的な装備のみとなっています。手に入るアイテムは開始時のスキルを補助するものであり、その場で装備してビルドを調整できます。「破砕された次元」の旅が終わると、集めた一時的な装備はすべて消えてしまいます。
獲得したカオス・コインは「混沌商人」を訪れて使用すれば、新たなアイテムや「幸運の欠片」を手に入れられます。欠片はプレイヤーの「運評価」を向上させて、各フロアの宝箱から高品質なレジェンダリー・アイテムを入手する確率を高めてくれます。知恵と経験を頼りに、死亡回数5回以内で15階フロアまで辿り着くことができれば報酬を受け取ることができます。さらに、この挑戦の道すがら見つけたすべてのレジェンダリー・アイテムのなかからプレイヤーは6つを選び、その6つのなかからランダムに選ばれた1つを「破砕された次元」の外に持ち帰ることができます。
開発者メモ:期間限定イベント「破砕された次元」は、プレイヤーに普段は使用しない新たなスキルやレジェンダリー・アイテムを使って、一風変わっていながらもやりがいのある「ディアブロ イモータル」のプレイ方法を試してもらうためのものです。皆さんにゼロからスタートしてもらい、どのような状況でも自分のクラスを上手く使いこなしてもらうことを意図しています。
イモータルの残響
狡猾なシャドウと模範たるイモータルがまもなく戦いを始めるという噂が、ウェストマーチの各所で囁かれています。路地裏からラッキスプラザまで、イモータルの強大な力は街中に知れ渡っていますが、シャドウはその権力を奪うことができるのでしょうか?サーバー時間8月17日03:00から9月14日03:00まで、「イモータルの残響」が実施されます。繰り返しプレイ可能な期間限定のこのゲームモードには、レベル40以上のプレイヤーが参加可能となっており、「イモータルの挑戦」スタイルのバトルでPvPの実力を披露することができます。
「イモータルの残響」では、ランダム選出されるイモータルの力を授けられた1人に対して、15人のプレイヤーが挑みます。15人のプレイヤーグループがイモータルに勝利できた場合は、そこからフリーフォーオールの戦いが始まり、最後まで生き残った者が勝者となって報酬を受け取ります!「イモータルの残響」で腕を試すには、ウェストマーチにいる戦場隊長に話しかけましょう。
期間限定イベント「常闇の森へ」
サンクチュアリには、か弱き者たちのために暗黒に立ち向かい、自らの命を賭けられる者は数えられるほどしかいません。しかし、冒険者である皆さんは地獄の軍勢を打倒し続け、希望の失われた地に安寧という光をもたらしました。抑圧された人々は皆さんを頼りにしています。民のために、未知なる常闇の森を戦い進むことが求められています。
サーバー時間8月17日03:00から8月31日03:00まで、「常闇の森」のタスクを完了すれば、その英雄的偉業の見返りとして、様々な報酬を獲得可能です。十分な数のタスクを完了すれば、華やかな肖像フレーム「血の花冠」などのマイルストーン報酬も解放されます。
飢えた月
月の飢えはまだ尽きることがなく、血を求めています…あなたの血を!月を見上げ、聖なる輝きを全身に浴び、飢餓を訴えるその咆哮に耳を傾ければ、月の祝福が授けられることでしょう。月の要求を満たして月の薄片を獲得し、それを祝福と交換しましょう。7つの祝福を獲得すると、月に善行を積んだこととなり、それらをランダムな報酬と交換できるようになります。十分な祝福を月から授けられたなら、さらにその恩寵を賜ることができます!
勇敢な冒険者の皆さんはサーバー時間8月26日03:00から8月29日03:00まで、月の飢餓を満たす旅に就くことができます。
コスメティックセット「断罪の産物」
ホラドリムたちが記した古代の書によれば、悪魔の肉体からも装具を造ることができるとされています。頑丈で固い防御が得られると言われていますが、装備した者の精神にどのような影響を与えるのかについてはまだわかっていません。装備した者も、理性を失い「断罪の産物」となってしまうのでしょうか?
地獄の悪魔は簡単には欺けないかもしれませんが、この悪魔の装具一式を身に着れば、彼らに自分たちの終わりが近づいているというメッセージを送ることができるでしょう。次の戦闘に赴く前に悪魔の姿を身に纏いましょう。コスメティックセット「断罪の産物」はゲーム内ショップから購入可能です。
不具合の修正
「ディアブロ イモータル」の最新のホットフィックスおよび不具合の修正のリストにつきましては、全プラットフォームの不具合の修正はこちらを、PC固有の不具合の修正は既知の不具合のブログをご覧ください。
サンクチュアリのために戦ってくださり、ありがとうございます!
-「ディアブロ イモータル」チーム
機能のアップデート
ヘルの高難易度のマルチプレイヤー要件の改善
- ヘル2以上の難易度のダンジョンまたは秘密の洞窟ねぐらに2人~4人で入ることが可能になりました。ダンジョンの難易度は4人向けの調整のままとなります。
- ダンジョンまたは秘密の洞窟ねぐらを4人のプレイヤーでクリアするとボーナスの宝箱を受け取れます。
開発者メモ:皆さんからは現在の4人揃えるという制限は厳しすぎるというフィードバックが寄せられていました。ダンジョンは本来、ソーシャルな体験であるべきだと考えていますが、もっと気軽に挑戦できて、やりがいのあるものであってもよいと思われますので、参加要件を2人に緩和することにしました。「ディアブロ イモータル」では、ゲームプレイアクティビティは常に参加するプレイヤーが多いほど、多くの恩恵を得られるものにしたいと考えています。これらのダンジョンの難易度を常に4人向けに設定しておくことで、たとえレベルが低くても、フレンドに参加してもらえたら力になるデザインにしたいと考えています。
固定チームの改良
- 固定チーム野営地を設営するために必要な古文書の完了要件が変更されて、「固定チームに参加する」ことで可能になりました。
- 固定チーム宝箱を10個提出する「英雄の旅」の完了要件を削除しました。
開発者メモ:固定チームの将来に向けて計画を立てるにあたり、この機能を利用しないプレイヤーにとって、これがゲームを進行させるための大きな障害にならないようにしたいと思っています。私たちは、障害になるような難しい完了要件よりも、簡単に完了できる内容にしたいと考えています。将来的には、少数の友人のグループ向けに、楽しくてやりがいのある体験を提供する固定チームのコンテンツを作成することを計画しています。
クラス変更への改善
- クラス変更後に、「予備兵の装備」に精髄の移行を行えるようになりました。
イモータルの宝物庫
- 「宝物庫の襲撃」イベントの継続時間が2時間から1時間に短縮されました。
トレジャー・ゴブリンの一族の改善
- トレジャー・ゴブリンの一族が一定確率でレジェンダリー・アイテムをドロップするようになりました。また、倒したときにより多くの戦利品がドロップするようになりました。
36種類の新たなレジェンダリー・アイテム
本日のコンテンツアップデートで、新しい強力な武器と防具が複数追加されます。レジェンダリー・パワーの多くは操作障害効果を中心にしています。各クラスに6つのアイテムが追加され、アイテム収集やビルドを楽しめる、さらなるレジェンダリーの修飾辞が追加されます。
- バーバリアン
- 鎧のカースト(胸当て):〈フュリオス・チャージ〉発動時、壁と衝突する際に衝撃波を放ち、付近の敵にXのダメージを与え、Y秒間スタン状態にする。
- 笑みを浮かべる彫像(頭部)〈不滅の憤怒〉発動中にダメージを受けると、周囲のすべての敵にXダメージを与えるカウンターアタックを繰り出すようになる。Y秒ごとに1回しか発動しない。
- 高慢なベヒモス(下衣):〈リープ〉着地時に敵を宙に打ち上げるようになる。
- 切断の刃(メインハンド):〈グラブ〉発動時、前方にダッシュし、最初にヒットした敵をつかむようになる。敵をつかむことに成功すると、短距離持ち運び、軌道上の敵にもダメージを与え、空中に跳躍し地面へと敵を叩きつける。その際、付近の敵にダメージを与え、移動速度を低下させる。
- 鋼鉄のランプレイ(オフハンド):〈鎖槍〉発動時、敵をX秒間マークし、マークされた敵に与えたダメージのY%に相当するライフを回復させる。
- レックフォール(肩当て):〈ワールウィンド〉に、発動中に受けるすべてのダメージをX%減少させる効果が加わる。
- クルセイダー
- バタリズム(オフハンド):〈断罪〉のダメージが、ヒットごとにX%、最大Y%まで増加する。
- 反転の炎(下衣):〈四つ裂き〉が電気を帯びて周囲のランダムな敵にダメージを与え、3回感電した相手をスタンさせるようになる。
- 厳然たる糾弾(胸当て):〈断罪〉が指定した場所へ天界から稲妻を落し、継続的なダメージを与えるようになる。
- 輝くアスター(肩当て):〈光の召喚〉発動中に与える全ダメージがX%増加。
- 保留中の規律(メインハンド):〈スウィープ・アタック〉がフレイルを投げ、周囲の敵を巻き込み遠くへと移動させる旋風を発生させるようになる。
- ゼルラータスの殻(頭部):〈シールド・チャージ〉のチャージ中に、投射物を敵に跳ね返してのダメージを与える聖なる障壁が展開されるようになる。
- デーモン・ハンター
- 掴む爪(下衣):〈ナイフ罠〉発動時に周囲の敵を拘束し、自身が与える全ダメージが増加するようになる。
- 決然たる廻報(肩当て):〈マルチショット〉に敵をノックバックさせる効果が加わる。この効果はプレイヤーに対しては6秒に1回しか発動しない。
- スキャッターの仮面(頭部):〈報復〉の発動時、ただちに周囲のすべての敵にXダメージを与え、Y秒間恐怖で逃走させる効果が加わる。
- 広がる帳(胸当て):〈煙幕〉が目標位置に煙玉を投下するようになり、影響を受けた敵の視界を大幅に狭め、継続ダメージを与える。
- 衝撃(オフハンド):〈インペール〉のダメージが、有害な効果が発生している敵に対してX%増加する。
- 寛大なる戦(メインハンド):〈エクスプローシブ・ショット〉がX発毎に敵をノックバックさせる爆発矢を発生させる。この効果はプレイヤーに対してはY秒に1回しか影響しない。
- モンク
- 邪悪なる集結(オフハンド):〈爆裂掌〉が近くの敵を真正面に集めるようになる。チャージは最大1回まで。
- 俊敏なる魂のトンファー(メインハンド):〈双身〉発動時、分身が一方向に突進するようになり、貫通した敵にダメージを与え、近くの敵に分身を攻撃させる。
- 融合の王冠(頭部):〈双身〉が詠唱者を守るようになり、自信が受けるダメージのX%を肩代わりする。
- 平和の誓約(胸当て):〈禅定障壁〉の発動中にダメージを受けると、一定の確率でカウンター攻撃が発動し、周囲のすべての敵にXのダメージを与える。
- シマーリン(肩当て):〈天鐘〉発動時、全方向にエネルギーを放出するようになり、軌道上の敵にダメージを与え、炎上させる。
- 不安定な塔(下衣):〈飛翔脚〉発動時、敵をスタンさせる、より強力でチャージ可能な一撃を繰り出すようになる。
- ネクロマンサー
- 自己犠牲(肩当て):〈ボーン・スパイク〉が敵をノックバックするようになる。
- 漂流者の行方(オフハンド):〈ボーン・スピリット〉がより強力な頭蓋骨を放つ。頭蓋骨は周囲のランダムな敵を追いかけ、触れた敵すべてにダメージを与える。最大Xチャージを持つことができる。
- 空の穴(下衣):〈闇の呪い〉が、周囲のモンスターの攻撃を引き付ける呪いの眼を召喚するようになる。
- 霊妙な境界(胸当て):〈レイス・フォーム〉発動時、操作障害または移動速度の低下の原因となるすべての効果が解消される。
- 分かち難き二人(頭部):自身が受けるすべてのダメージのX%を〈コマンド・ゴーレム〉によるゴーレムが肩代わりする。
- 打ちのめす顎(メインハンド):〈禍々しき大鎌〉が回転する鎌を投げるようになり、進路上の敵に継続的にダメージを与えながらノックバックさせるようになる。〈禍々しき大鎌〉のチャージは1回限りとなる。
- ウィザード
- 抽出の装具(肩当て):〈テレポート〉に、最後に受けた有害な効果を解除する効果が加わる。
- 破片に重なる破片(下衣):〈メテオ〉が一方向に複数の隕石を落とすようになり、敵を吹き飛ばしてスタン状態にする。
- ヘイルストーン(オフハンド):〈アイス・アーマー〉がX回分のダメージ無効化チャージで発動者を守るようになり、さらに近くの敵が自分を攻撃すると冷気効果を与える。
- 静かなる豪雨(胸当て):〈ライトニング・ノヴァ〉発動時、巨大なオーブを放つようになる。再発動時または最終地点に着弾時に小さなオーブに分裂する。
- 震えあがる凝視(頭部):〈レイ・オブ・フロスト〉が6回ダメージを与えた敵をX秒間凍結させるようになる。
- スタガーニック(メインハンド):〈アーケイン・ウィンド〉が上昇気流で敵を空中に吹き飛ばし、スタンするようになる。ただし、チャージ能力を失う。