「ディアブロ IV」パッチノート 2.0.4 #59118 (全プラットフォーム)

Diablo IV Patch Notes

「ディアブロ IV」のパッチ 2.04が適用されます。レルムウォーカーの体力が倍増、宝石の欠片の所持上限が大幅に増加、乗騎から降ろされるのに必要なダメージ量を増加などの変更や、各種不具合修正などが行われます。


拡張パック「憎悪の器」のアップデート

拡張パック「憎悪の器」

  • ヴァリアナの取得クエストでヴァリアナのライフを低下させました。
  • クラスト地下都市のポータルのいたずら者の宝箱がアクティブな契りの影響を受けるようになりました。
  • 読み込み画面のローテーションにナハントゥをテーマにした新たな画面が追加されました。
  • クラスト地下都市の捧げ物の明瞭性が向上しました。

「憎悪の器」の不具合の修正

暗黒の城塞

  • 暗黒の城塞を通してツールチップやアイコンが表示されなかったり、間違っていた複数のインスタンスを修正しました。
  • コスメティック・アイテム「カズラの手袋」が分解可能で消失していた不具合を修正しました。
  • コントローラーでプレイすると、コミュニティチャレンジの台座を操作できていた不具合を修正しました。
  • 「不和の包領」を完了時に「魂の迷宮」が解放されないことがあった不具合を修正しました。
  • 暗黒の城塞完了時のコスメティック報酬が適切に付与されないことがあった不具合を修正しました。
  • フェイロクが「迷惑なる迷路」を使用しないことがあった不具合を修正しました。
  • 「突風のお香」の蓄積が正しく消滅しないことがあった不具合を修正しました。
  • 暗黒の城塞の輝く宝箱が城塞のコインの箱をドロップしなかった不具合を修正しました。

クラスト地下都市

  • ロングトゥースが特定の攻撃を使用した際に一時的に透明になることがあった不具合を修正しました。
  • プライマリリソースの契りによって関連する特性のアイテムのドロップが保証されていなかった不具合を修正しました。
  • アクティブなクラスト地下都市に挑戦中のパーティに参加することが可能だった不具合を修正しました。
  • 地下都市への挑戦の最後にパーティに参加しても報酬を受け取ることができていた不具合を修正しました。
  • 地下都市のチュートリアルクエストで、パーティ内の1名のプレイヤーしか完了したことにならなかった不具合を修正しました。
  • ごくまれにタイマーを有効化せずに地下都市の挑戦を始めることができていた不具合を修正しました。
  • 狼の精霊などの召喚した使い魔が倒されたり消滅した際に、調和を付与することがあった不具合を修正しました。
  • 巨人の捧げ物の説明にねぐらのボス以外のソースが含まれていなかった不具合を修正しました。

傭兵

  • 同じ傭兵が雇用中と登録中と同時に表示されることがあった不具合を修正しました。
  • ヴァリアナの取得クエストでゾルモグに話しかけたあとに先に進まなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 傭兵のパッシブで得られるボーナスステータスが傭兵の解雇後も継続していた不具合を修正しました。
  • 交換取引クエストで報酬が付与されなかった不具合を修正しました。
  • 交換取引を解放する方法が明確に伝えられていなかった不具合を修正しました。

ヘルタイドと拠点

  • ヘルタイド終了後に血の乙女を倒すと関連する「王者の偉業」クエスト目標が進行しなかった不具合を修正しました。
  • チャキールのモンスターが付与する経験値が意図したよりも少なくなっていた不具合を修正しました。

ダンジョン

  • 忘れられし亡骸の最後にブラッドホーンの渦のビジュアルエフェクトが残ってダメージを与えないことがあった不具合を修正しました。
  • 「日に焼かれた高台」の目標を達成できなかった不具合を修正しました。

スピリットボーン

  • スピリットボーンのキャラクターが飢えた死霊侍祭の箱を使えなかった不具合を修正しました。
  • 〈加速〉にポイントを割り振るとともにブーツで追加の回避チャージを使えるようにすると、騎乗時に回避のチャージが消費されていた不具合を修正しました。
  • エベワカの調和で精霊の広間に適用されるモディフィケーションが騎乗中または街中でスキルに適切に表示されていなかった不具合を修正しました。
  • 偏向の化身が与えるダメージを表示していなかった不具合を修正しました。

クエストとイベント

  • 「闇への落下」クエスト中に通過できない障害物の背後に復活することがあった不具合を修正しました。
  • ナハントゥのサイドクエストで名声報酬が付与されなかった不具合を修正しました。
  • 「良い事はいつまでも…」クエストで「アカラットの力を集める」目標をスキップするとクエストが進行しなくなってい不具合を修正しました。
  • 「不案内な生存者」クエストでプレイヤーが閉鎖されたエリアに復活することがあった不具合を修正しました。
  • 「蛇行の歴史」クエストがレベル40でエリクサーを作成する要件があるにもかかわらず、レベル20で利用可能になっていた不具合を修正しました。
  • ごくまれに憎悪の先駆者が動かなくなり、倒せなくなっていた不具合を修正しました。
  • 「生ける記憶」クエスト中に「埋められた広間」を出たあと、すべてのモンスターが「ウリヴァーの指令」をドロップできていた不具合を修正しました。
  • 「炎の聖戦」クエスト中にネイレルが動けなくなり、先に進めなくなっていた不具合を修正しました。
  • 「苦難の道」クエスト中にプレイヤーがネクロマンサーを使ってスケルトン・スカウトを召喚しているとフォロワーが乗騎から降りれなかった不具合を修正しました。
  • クエストで付与されるアイテムの固有特性が間違っていたり、欠けていた不具合を修正しました。
  • 祭壇の奇襲イベントが「腐敗した死体穴」の地下室で発生すると、完了できなくなっていた不具合を修正しました。

その他

  • 奈落などの装備が固定されるコンテンツでソケットの宝石とルーンを入れ替えたり、外すことができていた不具合を修正しました。
  • 交換取引で入手したブーツで固有の回避補正特性が失われていた不具合を修正しました。
  • クラストの訓練場の部屋に宝石職人が存在していた不具合を修正しました。

ゲーム本編のアップデート

「憎悪蔓延」シーズン

  • 沸騰のオパールを有効化しているプレイヤーがレギオンイベントの最後の輝く宝箱を開けるとボーナスの戦利品とザカラムの遺風の名誉が付与されるようになりました。
  • 沸騰のオパールの説明に奈落やクラスト地下都市などの挑戦終了時に追加の戦利品を獲得するチャンスが得られることを示す内容が追加されました。
  • レルムウォーカーとの遭遇戦で血縛の守護者の追加の波状攻撃が発生するようになりました。
  • レルムウォーカーのライフが2倍になりました。

その他

  • 宝石の欠片の所持上限を大幅に増加させました。
  • 乗騎から降ろされるのに必要なダメージ量を増加させて、エンドゲームで強制的に乗騎から降ろされる頻度を低下させました。
  • マップ上の獄炎軍団にパーティ検索へのクイック登録を追加しました。
  • PlayStation™ 5ユーザー向けに、可変リフレッシュレート(VRR)に対応しました。VRRはそれに対応したディスプレイを利用している場合に、ゲーム機の設定でVRRを「自動」に設定すると有効化されます。有効化すると、画質向上が無効化されていた場合、それがディスプレイのVRRレンジ内であれば、フレームレートが60を超えられるようになります。

ゲーム本編の不具合の修正

アクセシビリティ

  • キャラクターポートレートに色覚特性設定が適用されていなかった不具合を修正しました。

「憎悪蔓延」シーズン

  • 近接キャラクターでは血縛の守護者を攻撃するのが難しかった不具合を修正しました。

ヘルタイドと獄炎軍団

  • すべてのボスを倒しても目標「堕獄の評議会を倒す」が進行しなかった不具合を修正しました。

ゲームプレイ

全般

  • 以下の特性が大いなる特性として出現しなかった不具合を修正しました。
    • 〈ブラッドランス〉のダメージが倍になる確率
    • 〈ボーンストーム〉のダメージが倍になる確率
    • 〈コープスエクスプロージョン〉のダメージが倍になる確率
    • 〈刈り取り〉のダメージが倍になる確率
    • 〈インシネレート〉のダメージが倍になる確率
    • 〈テレポート〉のダメージが倍になる確率
  • グロテスク・デッターなどの囁きの侵略者が戦利品をドロップしなかった不具合を修正しました。
  • 焼戻レシピ「元素の奔流」で常に最大値が出現していた不具合を修正しました。
  • ワールドボスが関連するライフしきい値に到達したときに、ライフ・ポーションを1個しかドロップしなかった不具合を修正しました。
  • 呪われし黄金のアヴァリスの宝箱が、アヴァリスが死んで消滅するとともに消滅していた不具合を修正しました。
  • 氷原の亀裂の祭壇で再召喚した際に氷に包まれた獣が出現しなかった不具合を修正しました。
  • 特定のタイミングでよろめき状態になると、リリスの残響が地面を破壊できなかった不具合を修正しました。
  • 永遠なる領域のキャラクターの残った鋳塊石と冥鉄を覆鉱石に変成できなかった不具合を修正しました。
  • チャンピオン・モンスターと囁きの侵略者がトーメント以前の難易度で出現していた複数のインスタンスを修正しました。
  • 低いトーメント難易度で意図したよりも多くのチャンピオン・モンスターが出現していた特定のインスタンスを修正しました。
  • 癒やしの泉でライフが最大まで回復しなかった不具合を修正しました。
  • 騎乗中に強欲の祭壇を有効化すると、効果終了時に発生するはずのゴールドの爆発が起きなかった不具合を修正しました。
  • 騎乗中にスキルのクールダウンがランダムにリセットされていた不具合を修正しました。
  • マジック・アイテムとレア・アイテムがドロップするべきではない状況でドロップしていた複数のインスタンスを修正しました。
  • 電撃エンチャントのモンスターが意図したよりも遠くからプレイヤーにダメージを与えられていた不具合を修正しました。

ドルイド

  • 〈切り裂き〉が狙った標的ではなく、最も近い標的にダッシュしていた不具合を修正しました。

ネクロマンサー

  • 「刈り取る蓮が携えし化身」が、「〈刈り取り〉のダメージが倍になる確率」の特性の恩恵を適切に受けられていなかった不具合を修正しました。

ローグ

  • 〈ナイフの舞〉で小回りに回ると予期せずにチャージを失っていた不具合を修正しました。

ソーサラー

  • チャージがゼロで使い魔がクールダウン中の場合、使い魔のエンチャントメント効果が機能しなかった不具合を修正しました。
  • 暗黒の城塞でテレポート後に〈ディープフリーズ〉を使用すると、〈ディープフリーズ〉が有効な間にプレイヤーが動けていた不具合を修正しました。

クエストとイベント

  • 「癒しの性」クエスト中に密猟者が意図したように出現しなかった不具合を修正しました。
  • 低難易度で「魂の壺」イベントのマスター目標を達成するのに必要な数の敵が出現しなかった不具合を修正しました。
  • 「一歩たりとも退くべからず」イベント中に特定のロケーションで敵の出現が止まることがあった不具合を修正しました。
  • 「古代のオベリスク」イベントの床のスイッチが動かなくなり、イベントを完了できなくなっていた不具合を修正しました。
  • 名匠のオベリスクの奈落とその関連するポータルがクリックしにくかった不具合を修正しました。

ダンジョンと拠点

  • 起動に必要な数の敵愾心を持たずに操作すると、信仰心の砦の敵愾心の壺が操作できなくなっていた不具合を修正しました。
  • コー・ドラガンの兵舎の門を解放前に開けることができていた不具合を修正しました。
  • 「溺れし者の攻撃をしのぐ」目標で作り出された横断移動を渡ったあとでタウン・ポータルを使用すると、希望の光で先に進めなくなっていた不具合を修正しました。

パーティ検索

  • クイック登録で以下が利用できなかった不具合を修正しました。
    • ボスラダーのねぐら
    • ワールドボス
    • 非ヘルタイドの囁き
  • パーティ検索のリスト登録で訓練場がアクティビティになっていた不具合を修正しました。
  • 奈落のパーティをリスト登録したあとに、奈落ティアの範囲を編集できていた不具合を修正しました。
  • 特定の状況で、続行する前にパーティをリスト登録解除するように伝えるメッセージがパーティを削除したあとも消えなかった不具合を修正しました。

ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス

  • ルーンとスキルのアイコンが間違っていた複数のインスタンスを修正しました。
  • 宝石職人に関する一部のツールチップでルーンに言及していなかった不具合を修正しました。
  • 秘術師メニューの紋章の分解のツールチップに、獄炎羅針盤と地下都市の捧げ物が含まれることが示されていなかった不具合を修正しました。
  • キャラクターステータス画面のレベルのツールチップで、レベル60ではなく、レベル50でスキルポイントを獲得できなくなると表記されていた不具合を修正しました。
  • 素材タブの新アイテムのアイコンがいつまでも消えなかった不具合を修正しました。
  • キーワード検索を開いたままで追加するパラゴンボードをプレビューすると、パラゴンのタブがロックされていた不具合を修正しました。
  • コントローラーを使用するプレイヤーがトーメントのボスの祭壇と同じ場所にドロップしたアイテムを拾えなかった不具合を修正しました。

その他

  • コスメティック「古代の王冠」が帝王ジアから通常アイテムとしてドロップしていた不具合を修正しました。
  • 自動移動や騎乗中に歩行モードが適用されなかった不具合を修正しました。
  • 囁きの木の指輪のコレクションの箱が経験値を付与していなかった不具合を修正しました。
  • 複数の安定性、パフォーマンス、ビジュアル、UI、オーディオの改善を実施しました。

ソース:Diablo IV Patch Notes