「ディアブロ IV」パッチノート 2.0.3 #58850 (全プラットフォーム)
「ディアブロ IV」のパッチ 2.03が適用されました。クラスト地下都市の報酬改善、レルムウォーカーイベントの調整、各クラスのバランス調整などが行われます。
ゲームのアップデート
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- ルーンの作成通知で、使用したルーンではなく作成中のルーンが表示されるようになりました。
- 宝石職人でランダムなルーンを作成するレシピに、各レシピに必要なルーンが含まれるようになりました。
- ソケットにはめ込んだルーンと宝石の入れ替えに関するツールチップで、文脈に応じて「はめ込み」ではなく「入れ替え」と表示するようになりました。
- ルーンとルーンワードのツールチップがアップデートされ、効果がより分かりやすくなりました。
- 名工品制作のツールチップで、各アイテムに名工品制作を行う前に焼戻を2回行う必要があることが明記されるようになりました。
- さまざまな作成用素材のツールチップとアイコンがアップデートされ、可読性が向上しました。
- パーティ検索メニューで、獄炎軍団とクラスト地下都市が奈落や暗黒の城塞とともにアクティビティ上位に表示されるようになりました。
- グリフソケットのアイコンが調整され、パラゴンボード内で視覚的に区別がつきやすくなりました。
- キャラクターステータス画面から、非物理ダメージステータスが削除されました。
開発者メモ:非物理ダメージは、火炎ダメージなどそこに含まれるすべての属性ダメージのステータスが個別にリストアップされるステータスです。それ自体が単独の項目としてリストに含まれるべきステータスではないため、削除しました。個々の属性への影響には変更がありません。
- 戦闘時のダメージ数値が、省略表示されるようになりました。
- 例:10000ダメージは10kダメージと表示されるようになります。
- ゲーム内でナハントゥをテーマにした新たなロード画面が表示されるようになりました。
クラスト地下都市
開発者メモ:以下のアップデートには、クラスト地下都市の報酬の全体的な価値を向上させつつ、レベリングに関する不要な負担を軽減する狙いがあります。
- クラスト地下都市の攻略成功で得られる報酬が改善しました。
- よりランダムなアイテムがドロップするようになりました。
- 少なくとも1個、レジェンダリー・アイテムが確定でドロップするようになりました。
- ゴールドのドロップ量が2倍になりました。
- 追加ライフのモンスター特性を持つミニオンが出現しなくなりました。
- 同様のダンジョンコンテンツとの差を縮小するため、ボスと大いなる病魔に冒されたモンスターのライフプールが減少しました。
- 病魔に冒されたスーパーエリートモンスターとレギュラーエリートモンスターの出現頻度のバランスを若干調整しました。
- 目標を分かりやすくするため、「精霊のかがり火」の戦闘で出現するノーマルモンスターの数が若干減少しました。
- タイマーの調整
- 捧げ物を適用しない基本状態で挑戦した場合の初期持ち時間が、100秒から120秒に増加しました。
- 病魔に冒された通常のエリートモンスターから得られる時間ボーナスが8秒から10秒に増加しました。
- 病魔に冒されたスーパーエリートモンスターから得られる時間ボーナスが14秒から15秒に増加しました。
- ボスの撃破時以外も巨人の捧げ物がドロップするようになりました。
- ゲーム全体でレアの捧げ物のドロップ率が増加しました。他のレア度への影響はありません。
「憎悪蔓延」シーズン
- レルムウォーカーイベントに以下の変更を行いました。
- 追いかけているプレイヤーが1人だけの場合でも、レルムウォーカーの出現数が減少しなくなりました。
- 同時出現数の上限が15から20に増加しました。
- レルムウォーカーの基本移動速度が約15%増加しました。
- 「血縛の守護者」の波状攻撃を1回殲滅するたびに、レルムウォーカーの移動速度が10%増加します。例:血縛の守護者による3回の波状攻撃をすべて殲滅すると、レルムウォーカーの移動速度が30%増加します(この効果は基本移動速度15%アップの調整に加えて適用されます)。
- レルムウォーカーが低確率でトレジャーゴブリンを召喚するようになりました。
- ナハントゥにおけるレルムウォーカーイベントの儀式場フェーズで出現する憎悪の尖塔の数が、1つ減少しました。エスチュア(「ディアブロ IV」のゲーム本編の舞台となる5地域が存在する大陸)でイベントが発生した際は、憎悪の尖塔が3つ出現します。
- マップの憎悪蔓延アイコンを削除しました。レルムウォーカーをイベントアイコンで発見できるようになりました。
- イベントの進行を早めるためのさまざまな変更を行いました。
バランス調整
ソーサラー
- 「過熱の化身」の効果が、〈インシネレート〉のスキル・ランクを基に算出されるようになりました。
- 「帯電せし閃光の化身」の効果が、〈チャージボルト〉のスキル・ランクを基に算出されるようになりました。
神秘のユニーク・アイテム
ドゥームブリンガー
- 全ステータスの増加量が114から160に増加しました。
砕かれし誓い
- ライフ最大値の増加量が444から1,200に増加しました。
グランドファーザー
- ライフ最大値の増加量が662から1,800に増加しました。
- 全ステータスの増加量が150から220に増加しました。
擬死の衣
- ライフ最大値の増加量が222から800に増加しました。
- 全ステータスの増加量が111から160に増加しました。
布告者ネセケム
- ライフ最大値の増加量が464から1,200に増加しました。
ハーレクインの紋章
- ライフ最大値の増加量が465から800に増加しました。
アンダリエルの面
- 全ステータスの増加量が77から110に増加しました。
焼戻
- レジェンダリーの焼戻特性「元素の奔流」の最小ダメージ値が300から900に増加しました。最大値には変更がありません。
その他
- 新たなグラフィックオプションが追加されました
- 色収差の切り替え
- レイトレーシング:反射のウルトラ設定
- 暗黒の城塞のウィークリー箱から得られる、復元の巻物の数が増加しました。以前はすべてのトーメント難易度で1~2個でした。
- トーメントI:1~2個
- トーメントII:2個
- トーメントIII:2~3個
- トーメントIV:3個
- 以下のアイテムはパッチ2.0.2環境では入手できなくなっていましたが、パッチ2.0.3で再び入手可能になります。
- 機敏なる狼の化身
- アズールラス
- フロストバーン
- 擬死の衣
- 暗黒の城塞のウィングを完了する、新たな囁きの目標が登場しました。
- パラゴンレベル300に到達した際の報酬として、新たな乗騎のトロフィーが追加されました。
- スーパーエリートモンスターが、より多くの戦利品をドロップするようになりました。
- 変更前:スーパーエリートはエリートの1~2倍ドロップ。
- 変更後:スーパーエリートはエリートの3倍ドロップ。
- 特性「岩の壁」を持ったエリートモンスターが使用する壁の数が減少し、壁の持続時間が5秒から3秒に短縮されました。
- ヴァーシャンが追加のモンスターを召喚時、および扇状の攻撃中に獲得する障壁の量が減少しました。
不具合の修正
アクセシビリティ
- PlayStation™4版のスクリーンリーダーの声が歪んでいた不具合を修正しました。
- 傭兵メニューの援兵タブ内でスクリーンリーダーが機能しなかった不具合を修正しました。
「憎悪蔓延」シーズン
- ザカラムの遺風から受け取れるティア3の名誉報酬で、間違ったタイプのアイテムが手に入っていた不具合を修正しました。
- ザカラムの遺風から受け取れるティア7の名誉報酬で、名匠石ではなく、紋章の粉が手に入っていた不具合を修正しました。
- シーズン・ジャーニーのチャプター3を解放する前に「軽い難題」の目標を完了すると、恩恵の報酬が手に入っていた不具合を修正しました。
- 沸騰のオパールを消費した際に、沸騰のオパールを初めて消費したときのみドロップが確定するのではなく、最初にモンスターを倒した際に常にドロップが確定していた不具合を修正しました。
- 沸騰のオパールを消費した直後にオブジェクトを破壊すると、即座にバフを失っていた不具合を修正しました。
- レルムウォーカーとの戦闘中に出現する血縛の守護者が倒されたあとも、ボスにダメージを与えられていた不具合を修正しました。
- 血縛の守護者のすべての波状攻撃を殲滅すると、追加のモンスターが出現しなかった不具合を修正しました。
暗黒の城塞
- 暗黒の城塞でツールチップとマップアイコンが正しく表示されていなかった、さまざまな不具合を修正しました。
- フェイロクが空中にいる間に回避すると、キャラクターが不可視になっていた不具合を修正しました。
- 同時に複数の「対抗呪文」のエリートが出現することがあった不具合を修正しました。
- 暗黒の城塞内でドロップして取り逃したコスメティック・アイテムが、保管箱の回収漏れ装備タブに送られなかった不具合を修正しました。
- 暗黒の城塞内でタウン・ポータルを使用すると、「古の中核」ではなく、プレイヤーが設定した街に戻されていた不具合を修正しました。
- 「失われた魂の火口」クエストを完了しなくても暗黒の城塞に入れていた不具合を修正しました。
- ゴーシャクが使用する霊魂爆弾のビジュアルエフェクトが、ダッシュやリープなどの移動アビリティ使用後にプレイヤーに追従しなかった不具合を修正しました。
開発者メモ:戦闘中にプレイヤーの下に表示される、赤黒い円形の爆発エフェクトが「霊魂爆弾」です。
- 結界石を運んでいるときに魂のサイフォンがチャージされていると、結界石を入手する目標が正しく更新されなかった不具合を修正しました。
- ハーストとヴォーショクの両方のボスが忘却の領域にいると、暗黒の城塞のウィングでプレイヤーが動けなくなっていた不具合を修正しました。今後は、倒すと忘却の領域にプレイヤーを瞬間移動させる「瞬間移動」の特性を持つエリートが、意図したとおりに出現するようになります。
- 〈死〉のデバフアイコンとサイフォンのアイコンが忘却の領域内で重なっていた不具合を修正しました。
- ゴーシャクとの戦闘中に結界石を持って忘却の領域に移動すると、領域の守護者が出現しなくなっていた不具合を修正しました。
- プレイヤーが忘却の領域にいる間にゴーシャクが倒されると、プレイヤーがテレポートして沸騰せし領域から即座に出されていた不具合を修正しました。
- ザグラールが霊魂紛糾を使用した際にブラッドミストなどで無効状態になると、プレイヤーがライフ1のままになっていた不具合を修正しました。
- ボスアリーナ外からクバルにダメージを与えられた不具合を修正しました。
- クバルを倒すのが早すぎると先に進めなくなることがあった不具合を修正しました。
- 暗黒の城塞で獲得できるコスメティック報酬に関する複数のビジュアルの不具合を修正しました。
クラスト地下都市
- 時間切れになると同時に次の階層にテレポートすると、制限時間を回避できていた不具合を修正しました。
- 新たな階層にテレポートする際に、詠唱完了が完了するまでの時間が正しく進行状況バーに表示されていなかった不具合を修正しました。
- 階層間のテレポートが動いてもキャンセルされなかった不具合を修正しました。
- フレッシュ・カルティヴェーターがプレイヤーを追いかけなかった不具合を修正しました。
- 素材が不足している時に、一部UIで利用できない旨が表示されていなかった複数のインスタンスを修正しました。
- ロングトゥースとの戦闘で、渦部分でプレイヤーがダメージを回避できていた不具合を修正しました。
- 実績「地下都市の開拓者」を想定どおりに達成できなかった不具合を修正しました。
- 構造物を破壊すると、エリートモンスターではなく、病魔に冒された下級の敵が出現していた不具合を修正しました。
- ジグラット地下都市でモンスターが安全地帯に入れていた不具合を修正しました。
- ボスの間へのポータルの詠唱中に倒されると、先に進めなくなっていた不具合を修正しました。
- 調和の宝箱から手に入る戦利品が、パーティの全メンバーで同じだった不具合を修正しました。
開発者メモ:本来は、全く同じ戦利品ではなく、同じ品質のそれぞれ異なる戦利品が手に入るはずでした。
- クリアできた際の報酬の品質が、意図したよりも低くなっていた不具合を修正しました。
ルーン
- ルーン「キュー」のオーバーフロー効果が、ドルイドの〈大地の護り〉の持続時間に影響していなかった不具合を修正しました。
- ルーン「クアックス」のバフが、予期せず失われることがあった不具合を修正しました。
- 以下のスキルがルーンの効果で発動した際に、当該スキルを強化していた場合も、強化されていない基本スキルとして発動していた不具合を修正しました。
- ローグ – ルーン「ネア」で〈隠遁〉を発動させた場合
- ドルイド – ルーンで「キュー」で〈大地の護り〉を発動させた場合
- バーバリアン – ルーン「オーム」で〈ウォークライ〉を発動させた場合
開発者メモ:ルーンによる効果はプレイヤーが発動させたものとみなされます。当該スキルがクラス固有のものではない場合、基本バージョンとして発動します。当該スキルを習得し、スキルランクを適用し、強化できるクラスでは、ルーンの効果でそのスキルの強化バージョンが発動します。
- ルーン「ヨム」のツールチップが不正確だった不具合を修正しました。
- ツールチップでオーバーフロー効果の機能が正しく説明されていなかった不具合を修正しました。
傭兵
- 〈稜堡〉の持続時間がツールチップの説明よりも長くなっていた不具合を修正しました。
- 傭兵が、血印を受けたプレイヤーを街中で攻撃することがあった不具合を修正しました。
- 〈ワイヤートラップ〉アビリティがボスのよろめきに貢献していなかった不具合を修正しました。
- ラヘアの信頼の箱からレジェンダリー・アイテムがドロップしないことがあった不具合を修正しました。
- 騎乗中にプレイヤーが倒されると、傭兵が乗騎に乗れなかった不具合を修正しました。
- バフのアイコンが傭兵の頭上に表示されていた不具合を修正しました。
- 16:10のアスペクト比で表示していると、傭兵のスキルツリーが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
- 騎乗時に除去されるラヘアのパッシブの防御力および耐性ボーナスが、乗騎を降りる際に意図したとおりに再適用されていなかった不具合を修正しました。
獄炎軍団と拠点
- トーメントIとIIにおける獄炎軍団の波状攻撃の出現ペースが、トーメントIIIとIVよりも遅かった不具合を修正しました。
- 獄炎軍団で入手できる特定のアイテムのドロップ率が、意図したよりも低くなっていた不具合を修正しました。
- チャキールの拠点の敵が意図したよりも強かった不具合を修正しました。
- マルノクの拠点を完了していなかった場合、ナハントゥの拠点を完了した際に1回のみ受け取れる報酬を複数回受け取れていた不具合を修正しました。
- キチュクの拠点でボスが消滅することがあった不具合を修正しました。
ダンジョンおよび奈落
- ダンジョン「海辺の下降」において、門の解放装置を起動する前にモンスターを多く倒すと、先に進めなくなることがあった不具合を修正しました。
- 特定の状況で、モンスター「ヴェシケーター」を神聖なる石の標的に指定できなかった不具合を修正しました。
- プレイヤーがアリーナの入り口で動き回っていると、ダンジョン「裏切られし墓所」のボス戦がリセットされることがあった不具合を修正しました。
- ダンジョン内外に移動時する際の読み込み画面中にパーティから削除されると、プレイヤーが動けなくなることがあった不具合を修正しました。
- ダンジョン「海岸沿いの小屋」において、内部の敵をすべて倒さなくてもダンジョンを完了できていた不具合を修正しました。
- 地下室の敵を排除したあとでも敵が出現し続けることがあった不具合を修正しました。
- ダンジョン「荒れ果てた原野」と「鉄の慰霊碑」のボス戦で、「移ろう闇」の特性が目眩を付与しなかった不具合を修正しました。
- 「沸き立つ血」の特性が正しく機能していなかった不具合を修正しました。
- ティア137以上の奈落のボスのライフが、意図したよりも少なかった不具合を修正しました。
- 特定のモンスターにプレースホルダーの名称が表示されていた不具合を修正しました。
クエスト
- クエストのピンとクエスト目標が正しく表示されなかったさまざまな不具合を修正しました。
- カットシーンをスキップすると、クエスト「光なき眼」を進められなくなることがあった不具合を修正しました。
- クエスト「王者の偉業」開始時に、「囁きの木から報酬を入手する」目標を直ちに完了できていた不具合を修正しました。
- クラスト地下都市の複数のクエストで、パーティ内の1名のプレイヤーしか目標を完了したことにならなかった不具合を修正しました。
- クエスト「北方の人食い」でザーシャラが透明になることがあった不具合を修正しました。
- クエスト「正義の追及」で、一部の敵がプレイヤーを攻撃しなかった不具合を修正しました。
- 村人を挑発できず、クエスト「風変わりな友情」を進められなくなることがあった不具合を修正しました。
- クエスト「心痛を訴える精霊」で、バンシーが出現しなかった不具合を修正しました。
- クエスト「揺れる光」において、「腐敗した洞」の中で長く待ちすぎると出られなくなってしまうことがあった不具合を修正しました。
- 適用されたデバフが、クエスト完了後も残ることがあった不具合を修正しました。
- クエスト「揺れる光」において、特に近接攻撃キャラクターだと毒の大釜に攻撃を当てにくかった不具合を修正しました。
- スピリットボーンのクラスクエスト「聖なる狩り」で、ボスの第2フェーズ中にプレイヤーが倒されると「猛獣」が再出現できないことがあった不具合を修正しました。
- クエスト「名匠の奈落」クリア時に報酬を受け取れなかった不具合を修正しました。
- クエスト「王者の偉業」のクエスト目標が、「堕落の教義」と「地下都市で五ヶ丘の恐怖を倒す」のクエスト目標と重複していた不具合を修正しました。
- クエスト「生ける記憶」で、パーティメンバーが地下室での戦闘に参加できなくなることがあった不具合を修正しました。
- クエスト「確執の始まり」でジー・カルが唐突に変化していた不具合を修正しました。
- プレイヤーがトーメント難易度ティアに入る前に、暗黒の城塞のチュートリアルクエストが表示されていた不具合を修正しました。
- ア・ブーランとの戦闘中に出現した分身が低ライフ状態でよろめくと動きが停止し、進行が妨げられることがあった不具合を修正しました。
- ア・ブーランがプレイヤーがいる場所に到達できないことがあった不具合を修正しました。
- 憎悪の先駆者が戦闘中に動けなくなり、進行が妨げられることがあった不具合を修正しました。
- パーティでプレイしていると、オーマスと会話したプレイヤーしかクエスト「信仰の礎」を開始できなかった不具合を修正しました。
- クエスト「忘れられし神々」を進めている最中に、パーティー内の別のプレイヤーがヘサ・シー内に留まった場合、進行が妨げられることがあった不具合を修正しました。
- クエスト「闇への落下」で、ナンガリ・デスワーカーが霧の壁にはまってしまうことがあった不具合を修正しました。
- クエスト「苦難の道」で、プレイヤーがブロックされたエリアで復活することがあった不具合を修正しました。
- クエスト「良い事はいつまでも…」で、パーティー内の別のプレイヤーの霧の壁が正しく機能しないことがあった不具合を修正しました。
- クエスト「望見」でネイレルに話しかけた際に、パーティの一部のプレイヤーのカットシーンが始まらないことがあった不具合を修正しました。
- クエスト「望見」で複数の像を同時に操作すると、クエストの進行が妨げられることがあった不具合を修正しました。
- 「憎悪の器」のストーリーに関連する複数のチャレンジが、意図したとおりに解放されないことがあった不具合を修正しました。
- スピリットボーンのクラスクエスト「聖なる狩り」が進行できなくなることがあった不具合を修正しました。
イベント
- 誰かをベア・トラップから救おうとした際にストーカーが出現するイベントでストーカーが出現せず、このイベントの将来的なインスタンスが発生しなくなることがあった不具合を修正しました。
- レギオンイベント「魂と精霊」で魂を回収中に窪地が破壊されると、イベントが終了していた不具合を修正しました。
- レギオンイベント「魂と精霊」中に、〈貪るもの〉や〈シャドウクローン〉などの使い魔スキルが正しく機能しなかった不具合を修正しました。
- イベント「急場の捜査」で敵を早く倒しすぎるとスーボが殺害者に呼びかけず、マスターで完了できなかった不具合を修正しました。
- 血のサイフォンなど特定のイベントで、意図したよりも多くのスーパーエリートが出現していた不具合を修正しました。
- 待ち伏せイベント「皮剥ぎ」の発生頻度が意図したよりも少なくなっていた不具合を修正しました。
ゲームプレイ
全般
- 高難易度ティアにおいて、自動的に付与される作成用素材の数が意図したよりも少なくなっていた不具合を修正しました。
- エンジェルブレスのドロップ率が意図したよりも低くなっていた不具合を修正しました。
- 一部のアイテムが、意図したよりも高いワールドティアでしかドロップしなかった不具合を修正しました。
- キャラクターのレベルが低いと、鍛冶屋の箱に入っている装備の品質が意図したより低くなっていた不具合を修正しました。
- レベル1のトレジャーゴブリンとブッチャーが、レジェンダリー・アイテムを確定でドロップしなかった不具合を修正しました。
- パラゴングリフ「復讐」が、荊棘の加護ダメージが適用される特定の状況で機能しなかった不具合を修正しました。
- 特定の状況で、猫科乗騎の移動と挙動が不自然になっていた不具合を修正しました。
- 一部のパッシブ・スキルを習得していないと「擬死の衣」の効果を得られなかった不具合を修正しました。
- 収穫者グリンデボーが、意図したよりも遥かに大きなダメージを与えていた不具合を修正しました。
- シーズン移行後に一部のアイテムを装備できなかった不具合を修正しました。
- リリスの残響を撃破しても「燦然たる光彩」を得られなかった不具合を修正しました。
開発者メモ:今シーズン中にリリスの残響を撃破済みのプレイヤーは、このパッチのリリース後にログインすると即座に「燦然たる光彩」を受け取れます。
- ヴァーシャンが傭兵を攻撃することで障壁を獲得していた不具合を修正しました。
バーバリアン
- 〈マイティスロー〉のパルスの大きさの焼戻特性が、キャラクターステータスパネルに表示されていなかった不具合を修正しました。
ドルイド
- 「嵐鴉の化身」を外したあとも、〈鴉の群れ〉が無限に持続していた不具合を修正しました。
- 「嵐鴉の化身」が〈鴉の群れ〉を自然スキルとして認識していなかった不具合を修正しました。
- 〈大自然の猛威〉の自動使用がルーンの供物とみなされていた不具合を修正しました。
- ユニーク・アイテム「大嵐の咆哮」または「ヴァシリーの祈り」を使用している時、〈大自然の猛威〉の効果によるボーナス発動が人狼スキルまたは人熊スキルとして正しく認識されていなかった不具合を修正しました。
- 「機敏なる狼の化身」の4回目の切り裂き攻撃が、意図したとおりに敵に向かってダッシュしていなかった不具合を修正しました。
- 「朽ち果てし者の大杖」の〈嵐の一撃〉が2回ヒットする確率の特性が、大いなる特性にならなかった不具合を修正しました。
- 〈熊爪(狂乱)〉の効果が、特性「〈熊爪〉効果範囲」の効果に蓄積しなかった不具合を修正しました。
- 重要パッシブ効果〈恐るべき嵐〉が機能していなかった不具合を修正しました。
- 嵐鴉の特性を装備時、ドルイドの〈レイヴン〉を発動させた際の最初の攻撃だけが電撃ダメージを与えていた不具合を修正しました。
ネクロマンサー
- ミニオンを召喚したあとに「影霧の化身」を装備すると、そのミニオンからは化身によるダメージが発生しないことがあった不具合を修正しました。
- 新たなエリアに入る前にゴーレムの強化を変更すると、それ以降ゴーレムが出現しなくなることがあった不具合を修正しました。
- 「ブラック・リバー」の死体スキルのランク特性が、名工品制作で大いなる特性として増加しなかった不具合を修正しました。
- 「無蓋の防壁」の効果で追加の〈ボーンストーム〉が発生すると、「骨の疾風の化身」による持続時間増加が適用された〈ボーンストーム〉がダメージを与えなくなっていた不具合を修正しました。
ローグ
- 〈準備〉の効果で〈ナイフの舞〉のチャージがリセットされていなかった不具合を修正しました。
ソーサラー
- 「元素星座の化身」と「シドヒの拘束」を両方使った状態で使い魔を使用すると、使い魔の元素を問わず、常に火炎のダガーが出現していた不具合を修正しました。
- 使い魔の持続時間を増加させる焼戻特性が適切に機能していなかった不具合を修正しました。
- 〈アンスティブルカレント〉発動中に使い魔を使用しても、追加スキルが発動しなかった不具合を修正しました。
- 〈悟り〉の蓄積が安定して付与されていなかった不具合を修正しました。
- 焼戻などによるコスト不要状態の持続時間効果が、正しく機能していなかった不具合を修正しました。
- 〈ライトニングスピア〉が2倍のダメージを与える確率の焼戻特性が機能していなかった不具合を修正しました。
- 〈テレポート〉が2倍のダメージを与える確率の特性が機能していなかった不具合を修正しました。
- 「弱みがもたらす神速の化身」の効果が街中で機能していなかった不具合を修正しました。
- 「活気の化身」により、クールダウンなしで回避を行えていた不具合を修正しました。
- 「帯電せし閃光の化身」の効果に、〈チャージボルト(強化)〉のすべての強化効果が適用されていなかった不具合を修正しました。
- パッシブ・スキル〈エネルギー集中〉で、上限まで障壁を生成されていなかった不具合を修正しました。
- クエストのフォロワーや傭兵などのコンパニオンが、エンチャントメント効果を発動させていた不具合を修正しました。
- 特定のコンテンツで〈ボール・ライトニング〉を使用すると、線が表示されていた不具合を修正しました。
- 〈ディープフリーズ〉を巨人平原で使用すると、画面のほとんどが白くなっていた不具合を修正しました。
スピリットボーン
- 「風信子石の甲殻」のユニーク・パワーが、チャージを使用するスキルと適切に組み合わさっていなかった不具合を修正しました。
- パッシブ・スキル〈加速〉を習得していると「攻撃すると回避のクールダウン短縮」の特性が機能しなくなっていた不具合を修正しました。
- 〈加速〉が非ダメージ能力で消費されることがあった不具合を修正しました。
- 〈飛翔〉が障壁を付与する特性が、大いなる特性または名工品制作で増加しなかった不具合を修正しました。
- ユニーク・ブーツ「土への嘲弄」が〈飛翔〉に正しい値のボーナスダメージを付与していなかった不具合を修正しました。
- 〈頂点に立つもの〉の蓄積が、ルーン「ヨム」などによる奥義の自動使用で付与されることがあった不具合を修正しました。
- スピリットボーンのキャラクターに「ヴェラティエルの欠片」がドロップしていた不具合を修正しました。
- 強化「平衡」を選択していないと、「ケペレキの杖」で〈仕返し〉のクールダウンがなくなっていた不具合を修正しました。
- スピリットボーンのユニーク・アイテムが、皮剥ぎの奇襲でドロップしなかった不具合を修正しました。
- スピリットボーンが回避を行うと、動作の最中にアニメーションをキャンセルできていた不具合を修正しました。
開発者メモ:スピリットボーンの回避は入力方法とスピードによって、通常よりも素早く使用できていました。今後はあらゆる状況で通常の回避使用率になるように標準化されます。
パーティ検索
- レベル15に到達していなくてもクラスト地下都市を選択できた不具合を修正しました。
- パーティ検索画面のドロップダウンメニューを一番下までスクロールすると、コントローラーのハイライトが消えていた不具合を修正しました。
- クイックリストが、アクティビティをフォローするオプションではなかった不具合を修正しました。
- レギオンイベント
- レルムウォーカー
- ヘルタイド・アクティビティ
- フルパーティに参加しようとすると、コントローラーのナビゲーションが適切に機能しなくなっていた不具合を修正しました。
- クラスト地下都市と獄炎軍団を選択すると、常にアクティビティのチュートリアルクエストをクリアするよう要求されていた不具合を修正しました。
- 最初にパーティ検索メニューを開いた際に、説明ラベルが正しく機能していなかった不具合を修正しました。
- パーティ検索メニューに憎悪の器のラベルが存在していた不具合を修正しました。
- パーティ検索でパーティに参加したあとにカーソルのナビゲーションに影響が出て、コントローラーのフォーカスが失われることがあった不具合を修正しました。
- 拡張パックのドロップダウンを使用すると、検索が「すべて」にリセットされていた不具合を修正しました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- 奈落のティア選択のツールチップに古い情報が表示されていた不具合を修正しました。
- 奈落の進行状況に応じてトーメント難易度が解放されていくことが、ツールチップで伝えられていなかった不具合を修正しました。
- 英霊たちの殿堂で、ストーリー進行状況が正しく表示されなかった不具合を修正しました。
- 複数のお香のビジュアルエフェクトが、お香の効果が消えたあとも残っていた不具合を修正しました。
- アイテムのエンチャントで獲得できる可能性がある特性のツールチップが、間違った情報を表示していた不具合を修正しました。
- スピリットボーンだと、連続殺人鬼のセットアイテムが適切に表示されていなかった不具合を修正しました。
- すべての大いなる特性を持ったアイテム、最大焼戻特性、ソケットが存在するアイテムのチャットリンクが、機能していなかった不具合を修正しました。
- 日誌を閉じると、適切にキーを割り当てていても再び開くことができなかった不具合を修正しました。
- 街中だと、複数のグリフのボーナスがキャラクターステータスに表示されていなかった不具合を修正しました。
- 「フレイムウィーバー」と「冬病みのダーク」の外見がワードローブ内で表示されなかった不具合を修正しました。
- ダンジョン内でマップを開くと、マップの都市名がずれて表示されることがあった不具合を修正しました。
- 「カーソルをロック」のオプションが機能していなかった不具合を修正しました。
- チャレンジ「尋常ならざる調和」が、進行状況バーに適切に表示されていなかった不具合を修正しました。
- コントローラーでプレイ中に骨董商人または暗黒の城塞の商人とインタラクトすると、カーソルがデフォルトで商人画面ではなく、所持品画面に移っていた不具合を修正しました。
- 奈落メニューのティアを操作中に、コントローラーのハイライトが失われていた不具合を修正しました。
- 「憎悪の器」のストーリーを開始する最初に表示されるムービーで、スキップのプロンプトが表示されなかった不具合を修正しました。
- 奈落のクリアに失敗すると、失われたグリフ経験値に関する警告が表示されていた不具合を修正しました。
- 厩舎長メニューで、コントローラーのトリガーでタブが切り替わらなかった不具合を修正しました。
- 実績「尋常ならざる調和」の進行状況バーが表示されていなかった不具合を修正しました。
その他
- 骨董商人からメイスを購入したのに斧を渡されることがあった不具合を修正しました。
- ペットが敵から攻撃されることがあった不具合を修正しました。ペットを攻撃する不届き者は、地獄の深層にいる最上位悪魔でも防げない迅速かつ残酷な復讐を受けることになります。
- 難易度を変更中にゲームを終了しようとすると操作できなくなることがあった不具合を修正しました。
- ウリヴァーの崩れた顔の外見を装備すると、キャラクターの髪型が削除されることがあった不具合を修正しました。
- ネクロマンサー用のさまざまな両手武器の外見が、プレイヤーの体を突き抜けていた不具合を修正しました。
- 乗騎の鎧「灰の騎士の軍馬」を使用していると、拍車のチャージが一度にすべて消費されることがあった不具合を修正しました。
- バトルパスでプレビューした際にエモートが再生されなかった不具合を修正しました。
- 素材の箱から、少量の素材が長い時間をかけてドロップしていた不具合を修正しました。今後は一塊で素早くドロップするようになります。
- 一部のユーザーが、特定の高度なグラフィックのオプションを切り替えられなかった不具合を修正しました。
- 最初にログインした際にスピリットボーンクラスのモデルがメインメニューで表示されないことがあった不具合を修正しました。
- スピリットボーンのだと、ウリヴァーの焦げた剣のコスメティックを外見として解放できないことがあった不具合を修正しました。
- 複数のパフォーマンス、安定性、UI、オーディオ、ビジュアルの向上を行いました。