「ディアブロ IV」開発者アップデート:シーズン4情報まとめ(5月3日)
5月3日にディアブロ IV の開発者が、「開発者アップデート」配信を行いました。その内容を翻訳して掲載します。
この配信では、シーズン4で追加される新システムなどについて紹介されました。新要素については、先日行われたPTRテストのフィードバックを踏まえた変更点も紹介されています。
なお、今回の配信で紹介された情報はこちらのブログ記事でも紹介されています
→ 「ディアブロ IV」シーズン4 「武装再錬」新要素紹介
目次
・アイテムシステムの変更
・PTRフィードバックによるアイテムの変更
・PTRフィードバックによるバランスの変更
・ヘルタイド
・鉄狼団
・名匠の奈落
・ボスラダー
・シーズンジャーニー
・その他・Q&A
・動画アーカイブ
※英語でしか公開されていない用語は、英語で表記しています。
アイテムシステムの変更
- アイテムに付属する特性が少なくなる
- レアは特性2つ、レジェンダリーは特性3つになる
- いくつかの特定の状況でしか役に立たない特性をゲームから削除
- 焼戻や名工品制作という新しいシステムが追加される(詳しくはこちらの記事をご覧ください)
- レアアイテム、マジックアイテムは将来のパッチでリワークされる
PTRフィードバックによるアイテムの変更
- 名工品制作の失敗とアップグレードのアニメーションが削除される
- 名匠の奈落で手に入る素材は変換できるようになる
- レジェンダリーアイテムはより多くの曇った水晶をドロップするようになり
- 化身の付与コストが削減される
- PTRと比べると大いなる特性の可視性が向上し、星のマークが表示されるようになった
PTRフィードバックによるバランスの変更
- 防御力の上限が9230に設定され、レベルに関係なくその値に到達すると敵からの物理ダメージを85%カットするようになる
- クールダウン短縮の上限が75%に設定される
- 範囲拡大の上限が100%に設定される
- フィードバックに基づく多くのバランスアップデートを予定している
- ダストデビルやフローズンオーブの数を減らす
- 強化によるダメージ減少率を10%から15%に増加する
- 多くの焼戻特性をアップデート
- ドルイドの狼の群れの体力を200%増加し、復活までの時間を50%短縮する
ヘルタイド
- ヘルタイドはワールドティア 1 および 2 でもプレイできるようになる。
- ヘルボーン、血の乙女という新しい強力な敵が追加される
- PTRと比べ血の乙女の価値が全体的に向上する
- 異形の消し炭のドロップ率が上昇する
- 拷問されし賜物(箱)を開けるためのチャネリング時間が3秒から1.5秒に短縮される
- ヘルタイドに儀式など新しいイベントが追加される
- 新アイテム冒涜の怨髄を使用するとヘルタイドのモンスターレベルが10上昇し、消し炭のドロップ率が上昇する
鉄狼団
- プレイヤーは新たなヘルタイドを鉄狼団と調査することになる
- The Wolf’s Honor(鉄狼団の名声)はアイテム、コスメティック、燦然たる光彩の獲得のためにする新しい名声
名匠の奈落
- PTRと比べ、名匠の奈落を難しくする
- 名匠の奈落をクリアすると必ずつぶやきのオボールを獲得できる
- つぶやきのオボールの所持上限が2500に増加し、レベル100でつぶやきのオボールを交換するとアイテムパワー925が保証される
ボスラダー
- ボスラダーにアンダリエルが追加される
- レベル200のボス(Tormented Bosses)が追加される
- Tormented Bossesの召喚には3倍の素材が必要になるが、報酬の箱が5倍になる
シーズンジャーニー
- シーズンジャーニーの報酬として特定のビルドの装備品のセットを獲得できる
- バーバリアン:ダストデビルビルド
- ドルイド:大地の怒りビルド
- ネクロマンサー:ミニオンビルド
- ローグ:一斉射撃ビルド
- ソーサラー:インシネレートビルド
その他・Q&A
- シーズン4にはシーズン独自パワーはないが、今後のシーズンでは復活させる予定
- シーズン3が長くなったことにより、シーズン4は1週間ほど短くなる
- 大いなる特性を持つアイテムの可視性を向上させる変更を予定している
- シーズン4の鉄狼団以外のクエストは永遠なる領域でもプレイできる
- 次の大型変更の際にはエンドゲームコンテンツを追加する
- 冒涜の怨髄を複数使用しても、モンスターレベルは追加で増加せず、時間だけが延長される
- 一部のユニークアイテムをレジェンダリーアイテムとの競争力を高めるため更新した