「ディアブロ IV」焚き火の談話:シーズン4情報まとめ(3月21日)
3月21日にディアブロ IV の開発者が、「焚き火の談話」配信を行いました。
この配信では、アイテムアップデートや新たなゲームシステムなどシーズン4の情報、シーズン4のPTR(テスト)などについて紹介されました。
この記事では、その内容を翻訳してまとめています。
目次
・シーズン4のPTR(テスト)
・アイテム設計のアップデート
・力の古文書
・新システム:TEMPERING
・新特性:GREATER AFFIX
・新システム:MASTERWORKING
・固定ダメージの調整
・ハードコア
・ヘルタイド
・新ボス:アンダリエル
・エンドゲームボスと新ダンジョン PIT
・クラスアップデート
・その他・Q&A
・動画アーカイブ
※英語でしか公開されていない用語は、英語で表記してあります。
シーズン4のPTR(テスト)
- シーズン4のPTRは4月2日~9日(米国時間と想定されます)に実施
- シーズン3の終了、シーズン4の開始は5月14日
- PTRはPCのBattle.netユーザーのみが参加できる
- PTRのパッチノートは来週公開予定
- PTRでは様々なコンテンツに容易にアクセスできるようになっている
- PTRではレベル100へブーストすることができ、ゴールドやオボールも大量に所持している
- キャンペーンはクリアした状態でプレイできる
- スキルポイント、パラゴンポイント、マップの霧、リリスの像などは開放されている
- ランダムなレア装備を装備している
- クラスシステム(ソーサラーのエンチャントなど)も全て達成している
- レジェンダリーのドロップ率は2倍になっている
アイテム設計のアップデート
- アイテムのドロップ率は低下するが、全体的な質がアップする
- プレイヤーが自分自身の理想のアイテムを作成できるようになるのが目標
- ドロップしたレジェンダリーおよびユニークをトレードできるようになる
- 使われていない特性を削除し、特性(アフィックス)のプールを狭くする
- 特性をより適切かつ強力なものにする
- コアスキルのランク + X など
- WT3では神聖アイテムだけがドロップする
- WT4では祖霊アイテムだけがドロップする
- 特性をより尖ったものにする
- アイテムの特性の数が減少する
- レジェンダリー:4から3に減少
- レア:4から2に減少
- 特性は「量より質」となるように設計していくのが狙い
- レベル95以上のモンスターからは常にアイテムパワー925のアイテムがドロップするようになる
- 宝石のシステムがシンプルになり、宝石の売却時のゴールドも増加する
- アイテムのドロップ率は低下するが、整頓にかかる時間が減り、狩りに時間をさけるようにする
- アイテムのエンチャントのリロールコストに天井を設ける
- 忘れられし魂はヘルタイド以外の全エリアのエリートからドロップするようになる
- WT1、WT2のユニークアイテムがドロップが多くなる
- WT3で全てのユニークアイテムがドロップするようになる
- ウーバーユニークはレベル55以上のモンスターからドロップするようになり、アイテムパワーは925
力の古文書
- 全ての化身を力の古文書として手に入れることができるようになる
- より数値の高い化身を獲得することで、力の古文書の数値もアップグレードされる
- 力の古文書を最大16回アップグレードすることで最大値まで強化できる
- 最大値の化身はWT4だけでドロップする
- 力の古文書は同一アカウント・同一領域の全キャラクターで共有される
新システム:TEMPERING
※Tempering = 焼入れ
- Temperingは新しいクラフトのシステム
- アイテムに新しい特性を付与することができる
- TemperingにはManualが必要
- Manualはゲーム中のさまざまなコンテンツで獲得できる
- TemperingはTemperingの耐久値の数だけやり直すことができる
新特性:GREATER AFFIX
- Greater Affixは通常の特性よりも強力な特性
- 通常のアフィックスの最大値よりも1.5倍の数値を持つ
- 祖霊レジェンダリーまたはユニークアイテムにしか出現しない
- Greater Affixはドロップしたレジェンダリーかユニークにのみ付与できる
- ドロップ時にはローマ数字が表示される(ユニークなアイコンも検討中)
新システム:MASTERWORKING
- Masterworkingはアイテムを強化する新システム
- 特性を12段階で強化できる
- 段階が上がるごとに特性の数値が強化されるが、特に4段階ごとに大きく強化される
固定ダメージの調整
- これまで固定ダメージはスケールしていなかったが、プレイヤーの武器ダメージによってスケールするようになる
ハードコア
- 死逃れのエリクサーを削除
- フレイムシールドのエンチャントメントを変更:合計で最大体力の100%を失うとフレイムシールドが発動。30秒に1回発動。
ヘルタイド
- ヘルタイドがWT1、WT2にも出現するように変更
- モンスターを倒すとメーターが溜まり、ヘルボーンがスポーンする
- 待ち伏せモンスター、大型モンスターが多くスポーンする
- イベントボス Bloodmaiden を召喚するための素材がドロップする
- 新しいミニイベントが追加
新ボス:アンダリエル
- 新ボス「アンダリエル」が追加
- アンダリエルの召喚素材は氷に包まれた獣と帝王ジアからドロップする
- アンダリエルのドロップはデュエエルと同じ
エンドゲームボスと新ダンジョン PIT
- 新ダンジョン「Pit」 でStygian Stoneがドロップする
- Stygian Stoneはエンドゲームボスのレベル200バージョンを召喚するのに使用する
- エンドゲームボスのための素材獲得を容易にしようとしている
- 「Pit」は新ダンジョン
- オベリスクでTierを設定して挑戦を開始する
- Pit内のモンスターはアイテムをドロップせず、モンスターを倒すことでゲージが満たされていく
- 制限時間内にゲージを満たし切るとPit のボスに挑戦できる
- ボスを倒すとアイテムが手に入る
- Pitでしか入らない素材があり、Masterworkに使用する
- Pitはパーティでも挑戦できる
クラスアップデート
- 今回紹介するクラスアップデートはあくまで一例で、シーズン4開始時には大量の調整を予定
- ソーサラーのスキルのタグを更新
- ソーサラーのフローズン・オーブが強化され、新しいユニークも追加される
- ネクロマンサーのミニオンが強化される
バーバリアン
- 風を切り裂きし者が携える化身の効果が変更
- 2秒以内に二刀流を使用すると、3体のダスト・デビルが召喚されるようになる
ドルイド
- 人狼の怒り[中級]が、最初のクリティカルヒットダメージを150%増加するようになる
- 人狼の怒り[上級]が、人狼の怒りでダメージを与えると変身スキルのダメージを10秒間4%増加するようになる
ネクロマンサー
- リーパーの攻撃がアクティブスキルのクールダウンを3秒短縮するようになる
- コールド・メイジの攻撃が4秒間脆弱状態にするようになる
- ゴーレムの攻撃が敵を引き寄せるようになる
ローグ
- 内なる目が、マークされていない敵を攻撃しても溜まるようになる
- 内なる目のゲージが満ちた時、4秒間25%のクリティカルヒット率上昇を得るようになる
ソーサラー
- 新ユニーク「FRACTURED WINTERGLASS」の追加
- 装備中はフローズンオーブが爆発した時にConjurationを召喚することがある
- Conjurationは幸運の一撃でフローズンオーブを発射する
その他・Q&A
- シーズン3までのアイテムはレガシーアイテムとなり、シーズン4からのアイテムの強化などの恩恵は得られなくなる
- 今回紹介した内容はシーズン領域だけでなく、永遠なる領域にも適応される
- シーズン4からはズームアウトしたカメラオプションを選択できるようになる
- クランやその他のソーシャル機能のアップデート予定はなし
- ウーバーユニークはGreater Affixを付与でき、Mastercraftすることもできる
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