「ディアブロ IV」開発者が語るダメージ計算方法の変更

D4 Barbarian

ディアブロ IV のシーズン2でのダメージ計算方法について開発者の Charles Dunn氏がSNSでコメントしました。クリティカルおよび脆弱のダメージ計算がどうなるのか説明されています。翻訳して紹介します。


クリティカルと脆弱のダメージ計算(ソース

クリティカルと脆弱の新しいダメージバケットについて、シーズン2でどのように機能するのか混乱させているようのですので、例を使ってご説明します。

装備によって、

  • クリティカルダメージ 150%
  • 近距離の敵へのダメージ 50%
  • 炎上中の敵へのダメージ 50%

を得ているとして、基本ダメージ 100のスキルを使用するとします。(対象は近距離、炎上中)

これまでならば…

基礎ダメージ 100 x (近距離 50% + 炎上中 50% + 基本 100%)x (基本のクリティカルボーナス 50% + 装備によるクリティカル 150% + 基本 100%) = 100 x 2 x 3 =600 ダメージ

※基本 100%:パーセンテージで計算しているため、なにもなくても100%(=等倍)は計算されます。

これからは…

基礎ダメージ 100 x (近距離 50% + 炎上中 50% + 装備によるクリティカル 150% + 基本 100%)x (基本のクリティカルボーナス 50% + 基本 100%) = 100 x 3.5 x 1.5 =525 ダメージ

となります。

脆弱に関しても同様で、脆弱ダメージを他の効果と加算し、最後に基本の脆弱ボーナスの 1.2 倍されます。