「ディアブロ IV」 焚火の談話まとめ(10月11日)

10月11日にディアブロ IV の開発者が、焚き火の談話を行いました。

この配信では次のパッチとなる1.2.0の内容や、更にその後のパッチ1.2.1などについて説明がありました。

この記事では、その内容を翻訳してまとめています。

なお、パッチ 1.2.0 は10月18日にリリースされる予定です。


目次

パッチ1.2.0 共通アップデート
耐性
ダメージバケット
ユニークアイテム
ユニークアイテムと新ボス
グリフ

パッチ1.2.0 クラスアップデート
クラスの調整
バーバリアン
ドルイド
ネクロマンサー
ローグ
ソーサラー

パッチ1.2.1
Q&A

動画アーカイブ


※英語でしか公開されていないゲーム内用語は、英語で表記してあります。これらは、今後日本語のキーワードが明らかになり次第更新します。

パッチ1.2.0 共通アップデート

耐性

  • これまでの耐性は乗算で計算されてたが、シーズン2では加算で計算される。例えば、毒耐性20%を持っている状態で毒耐性20%を得ると、毒耐性は40%(20+20)になる。
  • 耐性に70%の上限が設定される。ただ、上限を上げることもでき、最大85%まで上昇する。
  • 防具は物理ダメージへの耐性のみになり、指輪・アミュレットは全耐性を持つようになる。
  • 耐性に関する目的・目標は下記の通り。
    • プレイヤーがレベル80までに耐性70%を獲得する。
    • 指輪とアミュレットの耐性に頼らなくてよい最低限の耐性保証。
    • 耐性の上限を上げるエリクサーにより、特定の戦闘でエリクサーの役割を増す。
  • 耐性に関しては更に検討・開発を行っていく。
ディアブロ4 | 耐性の変更1

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ダメージバケット

  • シーズン2では、クリティカルダメージ、脆弱ダメージ、オーバーパワーは別のバケットになる。
  • それぞれのバケット同士は乗算されるが、それぞれのバケットには上限が設定される。
  • 各カテゴリの追加ボーナスダメージは、加算される。
  • 脆弱ダメージはx20%、クリティカルダメージはx50%、オーバーパワーダメージはx50%で計算される。
  • それぞれのキャラクターにあったダメージの方向性を追求することで、対価が得られるようになってほしいと考えている。
  • ただゲームが単純(単調)になるような変更は望んでいない。
ディアブロ4 | ダメージバケットの変更

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ユニークアイテム

  • 今までのユニークアイテムはプレイヤーを惹きつけるのに十分でなかったため、今後は”ユニーク”な効果を持つように変わる。
  • 例えば、+25%だった火炎ダメージが+45%になるなど、より大きな効果を持つ。
  • 背後から攻撃したときだけ発生した効果が、攻撃する度に発生するなど、より効果が頻繁に発生するようになる。
  • シーズン2には、新しいユニークアイテムが追加される。

ユニークアイテムの変更例

運命の拳
旧:幸運の一撃 最大5%の確率でライフを[0.175 – 0.315]回復
新:幸運の一撃 最大10%の確率で4秒間 [+28.5%] ダメージ増加を獲得

影の掌握
旧:シャドウクローンダメージ: +[14 – 21]%
新:シャドウクローンダメージ: +[31.5 – 52.5]%

ヘルハンマー
旧:炎上の敵へのダメージ: +[7 – 14]%
新:炎上の敵へのダメージ: +[7 – 14]%、打ち払いのランク+[3 – 4]

古の誓い
旧:〈鋼の縛鎖〉使用時に鎖を追加で2本発射する。〈鋼の縛鎖〉を受けた敵は移動速度が3秒間、[55 – 65]%低下する。
新:〈鋼の縛鎖〉使用時に鎖を追加で2本発射する。〈鋼の縛鎖〉を受けた敵は被ダメージが3秒間、[30 – 50]%増加する。

ディアブロ4 | ユニークアイテムの変更

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ユニークアイテムと新ボス

  • シーズン2で追加される新ボスは、特定のユニークアイテムをドロップしやすくなる。

以下、ボスとドロップするユニークの一覧。

電撃の聖人グリゴワール

バーバリアン
・ラマラドニの最高傑作
・ハロガスの激高
・古の誓い
・バトル・トランス
・ブッチャーのクリーヴァー

ドルイド
・飽くなき怒気
・狩人の頂点
・凸月
・ブッチャーのクリーヴァー

ネクロマンサー
・血職人の胸当て
・下からの咆哮
・空の墓のすね当て

ローグ
・ハカンの言葉
・影の掌握
・ウィンドフォース

ソーサラー
・ラム・エセンの杖
・氷心の下衣
・イルミネーターの手袋

共通
・懺悔のグリーヴ

ヴァーシャンの残響

バーバリアン
・紅の原野
・100,000歩
・ゴールの破壊的手甲

ドルイド
・狂狼のグリー
・ヴァシリーの祈り
・朽ち果てし者の大杖

ネクロマンサー
・血なき叫び
・死なき相貌の兜
・死弁者のペンダント

ローグ
・断罪
・闇に光る瞳
・スカイハンター

ソーサラー
・終わりなき憤怒の杖
・エスの家宝
・永遠の装具

共通
・フロストバーン
・母の抱擁

帝王ジア

バーバリアン
・ラマドラニの最高傑作
・ハロガスの激高
・ゴールの破壊的手甲
・オーバーキル
・ブッチャーのクリーヴァー

ドルイド
・狂狼のグリー
・ヴァシリーの祈り
・朽ち果てし者の大杖
・フレッシュレンダー
・ブッチャーのクリーヴァー

ネクロマンサー
・血職人の胸当て
・死なき相貌の兜
・空の墓のすね当て
・無蓋の防壁

ローグ
・影の掌握
・闇に光る瞳
・スカイハンター
・アシェアラのハンジャル

ソーサラー
・終わりなき憤怒の杖
・氷心の下衣
・永遠の装具
・エサドラの溢れるカメオ

共通
・懺悔のクリーヴ
・レイザープレート
・向こう見ず

氷に包まれた獣

バーバリアン
・紅の原野
・100,000歩
・古の誓い
・バトル・トランス
・ヘルハンマー

ドルイド
・飽くなき怒気
・狩人の頂点
・凸月
・嵐の旅仲間

ネクロマンサー
・血なき叫び
・下からの咆哮
・死弁者のペンダント
・メンデルンの指輪

ローグ
・断罪
・ハカンの言葉
・ウィンドフォース
・イーグルホーン

ソーサラー
・終わりなき憤怒の杖
・エスの家宝
・イルミネーターの手袋
・オキュラス

共通
・フロストバーン
・母の抱擁
・運命の拳
・Tassets of the Dawning Sky (New)

デュリエルの残響

バーバリアン
・アズールラス
・Tuskhelm of Joritz the Mighty (New)

ドルイド
・大嵐の咆哮
・Dolmen Stone (New)

ネクロマンサー
・ブラック・リバー
・Blood Moon Breeches (New)

ローグ
・名もなき者の頭巾
・Scoundrel’s Leathers (New)

ソーサラー
・火傷
・Blue Rose (New)

共通
・Godslayer Crown (New)
・Flickerstep (New)
・Tibault’s Will (New)
・X’Fal’s Corroded Signet (New)
・Soulbrand (New)
・Banished Lord’s Talisman (New)

ウーバーユニーク
・ドゥームブリンガー
・グランドファーザー
・溶けたセリグの心臓
・アンダリエルの面
・ハーレクインの紋章
・星無き空の指輪
・ライカンダーの槍、アハヴァリオン

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ボーナス効果

  • レジェンダリー効果を向上させるため、各クラスに新しいグリフを2つ追加する。
  • 今後もこのような変更を引き続き行う。
ディアブロ4 | ボーナス効果の変更

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パッチ1.2.0 クラスアップデート

クラスの調整

  • シーズン2でのクラス調整のメインはバフ(強化)。
  • 現在対応しようと思っていること
    • いくつかのビルド、プレイスタイルが強すぎる
    • 意図していない相互作用(シナジー)
    • 無限に強化できるようなデザインにする
  • ネクロマンサーの骨化した精髄のダメージボーナスを、1%から0.5%に減少させるが、依然強力な重要パッシブであり続けるはず。
  • パラゴンのレジェンダリーノード継ぎ骨の最大スタックを3から2に、最大精髄値を24から16に減少。
  • バーバリアンの狂戦士の憤怒[上級]のダメージボーナス上限をx100%になる。
  • ドルイドの暴走する人獣の化身のクリティカルダメージボーナス上限をx200%になる。
ディアブロ4 | クラスの変更

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バーバリアン

  • パラゴンボードが貧弱なため、強化をする。
  • バーサーク状態のダメージボーナスを、加算から乗算に変更する。
  • 祖霊の力の化身は、古の大槌と衝撃のダメージにボーナスが付くようになる。
ディアブロ4 | バーバリアンの変更

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ドルイド

  • ドルイドは十分強いので、他のクラスと比べてアップデートは少なめ。
  • 鴉の群れのパッシブダメージが20%増加し、アクティブダメージが55%増加。
  • 鴉の群れ[強化]の増加クリティカルヒット率が5%から8%に増加。
  • 狼の毒牙のダメージが27%増加。
  • 狼の毒牙の感染速度が50%増加し、狼の毒牙[天然]の感染速度が100%から50%に減少。
ディアブロ4 | ドルイドの変更

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ネクロマンサー

  • 死の護りがミニオンの基礎として機能するようなる。
  • ゴーレムの基本攻撃ダメージが100%増加。
  • 血のゴーレムのアクティブダメージが55%増加。
  • 鉄を打つ者のゴーレムのアクティブダメージが15%増加。
  • 多くのミニオンに関するパラゴンのダメージが増加。
  • 冷気をもたらす者の化身が、スケルタル・メイジに効果を発動するようになる。
  • スケルタル・ウォリアー、スケルタル・メイジ、ゴーレムが持つ個別の荊の加護が統一される。
  • 盾が防御力を持つようになる。
ディアブロ4 | ネクロマンサーの変更

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ローグ

  • ローグは十分強いので、他のクラスと比べてアップデートは少なめ。
  • ブレードシフトの幸運の一撃発生率が35%から50%に増加。
  • ブレードシフト[強化]は即座に20%の移動速度を得るようになる。
  • ハートシーカーのクリティカルヒットの上昇率が3%から5%に増加する。
  • フォースフルアローの幸運の一撃発生率が40%から50%に増加する。
  • 歩法が発動するための移動距離が15から12に短縮され、次の非基本スキルのダメージが増加するようになる。
ディアブロ4 | ローグの変更

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ソーサラー

  • インシネレートの効果時間が4秒から2秒に短縮される。ただし、総ダメージ量は変わらない。
  • フローズンオーブ[強化]がエリートに対して追加の爆発ダメージを与える。
  • パラゴングリフエレクトロキュートがより実用的なグリフになる。
ディアブロ4 | ソーサラーの変更

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パッチ1.2.1

  • 次々回のパッチ1.2.1は、シーズン2開始後のBlizzCon(11月4日)前に実装予定。
  • パラゴンボードのリセットボタンが追加される。
  • キヨヴァシャドに練習用のダミー(かかし)が設置される。
ディアブロ4 | ダミー追加

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Q&A

  • 一部のスキルが他のスキルと比べて使用されないことに問題があるとは思っていないが、パフォーマンスが低いスキルは随時検討を行う。
  • 11月4日から開催されるBlizzCon 2023では、ディアブロ4のロードマップが公開される予定。
  • 今後、より多くのソーシャル機能が登場する予定だが、現時点で発表できるものはない。
  • シーズン2では、合計10個のグリフが追加される。

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動画アーカイブ

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