「ディアブロ IV」 開発者アップデートライブ配信&シーズン2情報まとめ(10月5日)
10月5日にディアブロ IV の開発者が、開発者アップデートライブ配信を行いました。
次シーズン「渇望の鮮血」の内容や、ゲーム全般のアップデートについて語ったほか、ユーザーからの質問に対して回答を行っており、その内容をまとめて紹介します。
目次
シーズン2の特徴
・吸血力一覧
・吸血力の利用方法
・血の収穫
・新しいエンドゲームボス
ゲーム全般のアップデート
・エンドゲーム
・ナイトメアダンジョン
・ナイトメアダンジョンの特性
・ワールドイベント
・アイテム
・街と商人
・マウント
・UI/UX
・全般
・Q&A
・動画アーカイブ
※英語でしか公開されていないゲーム内用語は、英語で表記してあります。これらは、今後日本語のキーワードが明らかになり次第更新します。
シーズン2の特徴
シーズン2『渇望の鮮血』の最大の特徴は、吸血力です。
吸血力は化身や心臓と似た効果を発揮してスキルを強化します。ただし、化身や心臓とは異なり、装備やスロットを使うのではなく、独立したメニューと装備スロットを持っています。
吸血力は全部で22種類あり、全クラスで共通となります。
吸血力を使うには濃厚な血が必要で、倒した敵から入手できる濃厚な血をキャラクターメニュー内の「吸血力」タブで使用すると、ランダムな吸血力か、そのアップグレードを解放できます。
また、吸血力には吸血の呪いという要素があります。吸血の呪いを受けた敵を倒すと、その魂を獲得します。防御、妖気または神速スキルを使用すると溜めた魂を付近の敵に向けて放ちます。最大8つの魂を保持できます。
吸血力の一覧
※各吸血力を上限のレベル3まで強化したもの
吸血力(小)※1~3個の盟約が必要:
予病(神性1)
奥義スキルは20%のクールダウン減少を得る。奥義スキルのダメージが、近くにいる継続ダメージの影響を受けている敵ごとに12%増える。
教団の牙(神性2)
召喚スキル、使い魔、ミニオンおよびコウモリの使い魔による攻撃が操作障害効果を受けている敵に与えるダメージを52%増加する。幸運の一撃: 召喚スキル、使い魔、ミニオンおよびコウモリの使い魔による攻撃が命中すると、最大30%の確率で吸血の呪いを与える。
支配(猛威1)
スタン、移動不能、凍結、または恐怖状態の敵に与えるダメージが24%増加する。それらの敵が負傷状態になっている非エリートの場合は即死させる。
紅潮(神性3)
基本スキルを5回発動させるごとに、自身のアクティブスキルのクールダウンが2秒減少する。
血占い(永遠3)
ライフ最大値の80%を物理ダメージとして付近の敵に与える。効果が発動するのは4秒に1回のみ。この方法でダメージを与えた敵1体ごとにライフ最大値の1%を回復する。
感染(猛威1)
敵に直接攻撃を命中させると膿疱をうつす。同じ敵に8回うつすと膿疱が破れ、70%の毒ダメージを与える。
ジャグド・スパイク(猛威1、神性1)
10%の確率で荊棘の加護の与えるダメージが300%増加し、敵に8%の冷気効果を与える。
弱肉強食(猛威2)
脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
ランパート(神性1、永遠1)
3秒間静止していると、6秒間にわたりライフ最大値の40%の障壁を得る。この効果が発生するのは20秒に1回のみ。
貪欲(猛威3)
幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。
回復力(永遠2)
2%のライフを失うたびにダメージ減少率が1%上昇する。
紅き備え(神性1、永遠1)
敵を倒すと基本ライフの6%にあたる強化を獲得する。強化状態のライフがライフ最大値の半分を超えるときは、クリティカルヒット率が8%増加する。
戦慄(猛威1、神性1、永遠1)
攻撃されると14%の確率で付近の敵を恐怖状態にし、さらに2秒間、80%の確率でスロウ状態にする。恐怖状態の敵に対し、必ずクリティカルヒットが発生する。
不死(永遠1)
スキル使用時にライフが3%回復する。ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。
吸血力(大)※盟約が6必要:
呪われし手(神性6)
幸運の一撃:最大44%の確率で敵に吸血の呪いを与える。吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを拡散する。呪われし者の魂が与えるダメージが200%増加する。
血に浸る者(神性3、永遠3)
連続発動スキル使用時、自分の足下に血溜まりを発生させる。血溜まりの中で連続発動スキルを使用している間、連続発動スキルのダメージが40%増加し、ダメージ減少率が30%上昇する。血溜まりが発生するのは8秒に1回のみ。
血の腫れ物(永遠6)
コアスキルが敵に対してオーバーパワーになると、不安定な血の滴を3個発生させる。不安定な血の滴を集めると爆発し、周囲に60%の物理ダメージを与える。20秒ごとに、次に使用するスキルが必ずオーバーパワーになる。
使い魔召喚(猛威3、神性3)
マスター、武器の達人、妖気、憤怒、または注入スキルを使用すると、味方のコウモリを1羽呼んで付近の敵を攻撃させ、80%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵をスタンさせる。
血流るる血管(猛威2、神性2、永遠2)
移動中または吸血の呪いの影響下にある敵に与える継続ダメージが60%増加する。
変容(猛威2、神性2、永遠2)
回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の物理ダメージと吸血の呪いを与える。
月の出(猛威6)
基本スキルが敵に命中すると10秒間にわたり攻撃速度が4%上昇する。この効果は最大5回まで蓄積する。蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルのダメージが160%、移動速度が15%上昇する。
吸血力の利用方法
吸血力は最大5種類まで装備でき、それぞれ最大3レベルまで強化できます。
防具には、下記画像のような3種類(猛威、神聖、永遠)の盟約が設定されており、その合計値によって使用できる吸血の力が制限されます。
例えば、呪われし手は神聖を6ポイント必要とするため、兜か胸当てか手袋かズボンかブーツで神聖を6ポイント以上稼がなければなりません。
防具の盟約はアイテムで調整可能となっており、盟約を付与したり取り消すことが可能です。
アイテム「独自の盟約」を使えば、特定の種類の盟約を好きなアイテムに追加できます。ただし、そのアイテムが、その盟約の最大量に達していない場合のみ使用可能です。
また、「酸の浄化」を使用すれば、アイテムから盟約を削除できます。
これらのクラフトアイテムは、ブラッドシーカーから奪い取れるほか、シーズンイベント「血の収穫」、シーズン・ジャーニー、「豪奢な棺」、新たなクエストラインからも入手可能です。
血の収穫
シーズン中は、血の収穫イベントが発生します。
血の収穫は、ヘルタイドのようにマップ上の特定のエリアで発生し、吸血力を強化するための濃厚な血や盟約値の高い防具はここで手に入れます。
ヘルタイドと同様に時間毎に異なる地域で発生しますが、獲得した通貨(ヘルタイドでいう消し炭)は、イベント終了後も手元に残ります。
また、血の収穫はヘルタイドにとって代わるものでは無く、ヘルタイドも引き続き発生します。
報酬クエストでワールドイベントを完了すれば、名誉を獲得できます。名誉を獲得していくとティアが上昇し、作成用素材やアイテム、盟約の消費アイテムなどの役に立つ報酬を獲得できます。
血の収穫では、一定確率で「血の囮」を獲得することが可能で、これを使うと討伐対象のブラッド・シーカーを召喚できます。また、発見したシーカーの鍵を使って邪悪なる主の軍勢から囚人を解放したりシーカーの箱を開けると、盟約の防具や盟約の消費アイテム、濃厚な血が手に入ります。
新しいエンドゲームボス
シーズン2では、新たに5体のエンドゲームボスが追加されます。
これらのボスは最初から挑戦できるわけではなく、特定のエンドゲームコンテンツをクリアすることで解放されます。
また、これらのボスに挑戦できるのは永遠の領域かシーズンの領域のワールドティアIII以降です。
今までとは異なる大きな特徴として、ユニークアイテムを対象にしたファーミングが可能となり、これらの追加ボスはシーズン2以降も継続して登場します。
また、世界でも両手で数えられるほどしかドロップ報告が上がっていない、超レアなウーバーユニークのドロップ率が大幅に増加しているのも、これら追加ボスの大きな特徴となっています。
加えて、これらのボスからは特別なコスメティックアイテムもドロップします。
各ボスに挑戦するための必要な条件は以下の通り。
電撃の聖人グリゴワール(ワールドティアIII&IV)
ヘルタイドの拷問されし供物から一定数の生ける鋼を集める必要があります。グリゴワールは固有のユニーク・アイテムに加え、馬鎧コスメティック「デーモンバインダー」をドロップする可能性があります。
ヴァーシャンの残響(ワールドティアIII&IV)
「死者の囁き」中にグロテスク・デッターを倒すと一定確率でヴァーシャンの体のパーツが手に入ります。また「厳かな願い」を集めると得られる囁きの木からアイテムを受け取れますが、この中にヴァーシャンの体のパーツが確定で含まれています。十分なパーツ(ワールドティアIVならマリグナントの心臓も含む)が揃ったら、ヴァーシャンを召喚できます。このボスからは一定確率で勲章「肉のロッド」がドロップし、さらにヴァーシャンからしかドロップしないユニーク・アイテムも存在します。
氷に包まれた獣(ワールドティアIV)
ティア30以上のナイトメア・ダンジョンを完了する際に「蒸留された恐怖」を集めましょう。一定数を集めたら秘術師を訪れ、悪夢の紋章「氷原の亀裂」を作成して使用すると、「氷に包まれた獣」と戦えます。このボスからは「頭蓋骨のトーチ」と馬の勲章「倒れし馬」のほか、このボス固有のユニーク・アイテムがドロップする可能性があります。
邪悪なる主人(ワールドティアIV)
ワールドティアIVのワールドボスを倒すか、レギオンイベントを1個クリアすると、「絶妙なる血」を入手できます。これを一定数を集めると、「邪悪なる主人」を召喚可能になります。このボスからはコスメティック「古代の王冠」のほか、このボス固有のユニーク・アイテムがドロップする可能性があります。
デュリエルの残響(ワールドティアIV)
ワールドティアIVで電撃の聖人グリゴワールとヴァーシャンの両方を倒し、「粘液に包まれた卵」と「苦痛の欠片」を集めましょう。一定数を集めると、「苦痛の帝王、デュリエル」を召喚可能になります。これらのボスのなかでデュリエルのみ、非常に希少なユニーク・アイテムがドロップする可能性があります。また、このボスからは炎を内に秘めた馬「ブリムストーン」がドロップする可能性があります。
注意点
ボスは1回召喚するたびに召喚条件を満たす必要があるので、旅の途中で手に入れた召喚素材が余った場合は手元に残しておきましょう。
ゲーム全般のアップデート
※開発者が述べたことを一通り記載しているため、一部シーズン2の特徴に記載した内容と重複してものがあります。
エンドゲーム
- 囁きの木から得られる悪魔の紋章が、プレイヤーがクリアしたナイトメアダンジョンの最高レベルから5レベル以内になる。
- 囁きの木から得られるゴールドが大幅に上昇する。
- 囁きの木とヘルタイドから得られる経験値が上昇する。
- 囁きの木の箱が、常に正しいアイテムスロットを選択するようになる。
- ヘルタイドの宝箱はタイプごとに特定のアイコンでマップに表示される。
- 囁きの木の箱が、適切なアイテムをドロップするようになる。(例:手袋の箱は手袋だけをドロップする)
ナイトメアダンジョン
- 最終ボスがいないナイトメアダンジョンでは、ダンジョンを完了すると、悪魔の紋章が報酬として付与される。
- ナイトメアダンジョンにテレポートする際、ダンジョン内にテレポートするようになる。
- ダンジョンイベントでのモンスター密度が増加する。また、高WTでNPCが一撃で死亡しなくなる。
- 罠の視認性が向上し、操作不能障害が減少する。
- グリフ用の経験値が上昇する。
- いくつかのダンジョンから目標が削除され、単にボスを探すだけになった。
- 多くのダンジョンのレイアウトを変更する。また、ダンジョンが直線的になりすぎないようにしつつ、後戻りしないようなレイアウトにした。
ナイトメアダンジョンの特性
- Backstabbers:近距離のモンスターが背後から攻撃するとプレイヤーを脆弱にし、ダメージがX%増加する。
- クリティカル耐性:モンスターの攻撃がプレイヤーのクリティカルヒットダメージを3秒間X%減少させる。効果はY%までスタックする。
- 死の波動:死亡時に爆発するモンスターからの波動、死の波動が繰り返し重なって出現することが防がれる。
- 雷嵐:バブルの中で稲妻を受けると5秒間35%の移動速度ボーナスを得る。雷嵐はプレイヤー戦闘中だけ開始し、バブルまでの経路がある状態でしか発生しない。
- 移ろう闇:起動の間隔が5秒から3秒になり、リスポーン時間が2秒増加する。
ワールドイベント
- レギオンイベントのイベント間時間が30分から25分に短縮される。
- レギオンイベントのアラームが5分から10分に延長される。
- レギオンイベントに囁きがアクティブになっている状態では、ミニマップの端のレギオンイベントのピンが表示されなかった問題の修正される。
- ワールドボスの出現間隔が6時間から3.5時間に短縮される。
- ワールドボスのアラームが30分から60分に延長される。
- ワールドボスに囁きがアクティブになっている状態では、ミニマップの端のワールドボスのピンが表示されなかった問題の修正される。
- ワールドボス出現の15分前に全プレイヤーにメッセージが送られる。
アイテム
- 宝石は報酬としてドロップしなくなる。プレイヤーは宝石の欠片を素材として獲得し、それを使用して宝石をクラフトできるようになる。
- エンチャントメントのコストがアップデートされる。
- 低レアリティの装備の代わりにクラフト素材がドロップするようになる。
- ノーマルアイテム、マジックアイテム、非神聖レアアイテムはWT3ではドロップしなくなり、素材がドロップする。
- WT4では祖霊アイテムのみがドロップする。(それ以外は素材としてドロップ)
- WT3、WT4の高レベルモンスターは、よりアイテムパワーの大きな神聖・祖霊アイテムをドロップする。
- 戦利品のアイテムパワーは、モンスターのレベルと直結する。
- 囁きの箱ではアイテムパワー+10の報酬が、レジェンダリー箱ではアイテムパワー+20の報酬が得られる。
- ヘルタイドの箱ではアイテムパワー+20の報酬が得られる。
街と商人
- 秘術師が囁きの木の側にセットされる。
- 保管箱がウェイポイントのある街すべてに設置される。
- 追加の保管箱が主要都市の重要な商人の側に設置される。
- 骨董商人がキヨヴァシャド、ザービンゼット、ケド・バーデュ、ジー・カルのウェイポイントの側に配置される。
マウント
- 予期せぬスピード減少をしたり、立ち止まったりすることが少なくなる。
- マウントの自動ジャンプ性能が向上する。
- マウントの基礎移動速度が14%上昇する(最高速度は変更なし)。
- マウス・キーボードを使用した際、ウィンドウの端にカーソルを配置する必要がなくなり、最高速度に達しやすくなる。
- 加速によるスピードブースト時間が50%増加する。
- 加速するとバリケードを破壊する。
- 自発的にマウントを降りた時のクールダウンが10秒から5秒に短縮。
- 強制的なマウントを降りた時のクールダウンが30秒から15秒に短縮。
- スキルを使ってマウントを降りた時のクールダウンが10秒から3秒に短縮。
UI/UX
- アイテムを「お気に入り」にすると、売却・分解できなくなる。
- 同じレジェンダリーパワーを持つ化身は、ソートされる際に一緒にまとめられる。
- アイテムのソート性能が向上する。
- 囁きの対象になっているダンジョンマップのツールチップに、ダンジョンをクリアすると得られる化身の名前と説明が表示される。
- 保管箱をフィルター検索できるようになる。
- ストリーマーモードが追加され、Battletagなどの個人情報を隠せるようになる。
- 戦闘テキスト(脆弱、回避、強化など)を非表示にするオプションが追加される。
- オートラン(自動移動)が追加され、他のアクションをするまで自動的に目的方向にキャラクターが進行する。
- ミニマップをズームアウトできる。
- ユニークアイテムの視認性が向上する。
- カーソルのコントラストの色、汎用性、カスタマイズのオプションが改善される。
その他、全般的な調整
- レベル100に到達するまでの時間が短縮され、約40%早くなる。
- レベル50以上でモンスターを倒して得られる経験値が大幅に増加し、レベルが上がるにつれて増加する。
- ハードコアプレイヤーが戦闘中に切断された場合、脱出の巻物が消費され安全な場所にテレポートするようになる。
- お香が経験値ボーナスを得られるようになり、死亡しても継続するようになる。
- 経験値ボーナス(エリクサー、シーズンの祝福)がワールドティアボーナスと乗算されるようになる。
- キャンペーンをスキップした場合のウェイポイントが、各ゾーンに2箇所ずつ追加される。
- 名声の報酬(スキルポイント、ポーションの所持数、最大オボール、パラゴンポイント)がシーズンおよびキャラクターを通じて引き継がれる。
- 名声経験値とゴールドは各キャラクターで獲得する必要がある。
- ハードコア・キャラクターにも適用され、シーズン1のハードコアキャラクターで名声報酬を獲得した場合、以前のハードコアキャラクターが死亡したかどうかに関係なく、シーズン2の新しいハードコアキャラクターでもその報酬は継続される。
- リリスの像とマップ発見状況の進行状況はハードコア内でも引き継がれる。
- シーズン1と同様に、シーズン1以前に死亡したハードコアキャラクターのリリスの像とマップ発見の進行状況はシーズン2には引き継がれません。
- シーズン1以前(プレシーズン)の名声も引き継がれる。
- WT3とWT4において、それぞれプレイヤーレベル55とレベル75以上になった後、オープンワールド上のモンスターがそれぞれプレイヤーレベルと一致する。
- キャラクタースロットが2つ追加される。
- くすぶる灰は自動的に開放され、より低レベルで使用可能になる。
- 3種類の新しいシーズンの祝福が用意される。
- ミニオン、使い魔が無効の敵を対象としなくなり、無駄な攻撃をしなくなる。
- アカウント上のいずれかのキャラクターがプロローグを完了している場合、キャラクター作成時にキャンペーンをスキップするオプションを追加することで、キャンペーンを完了していないプレイヤーもシーズンコンテンツに早期にアクセスできるようになる。
- アイテムパワーが920まで引き上げられる。
- モンスターのレベル、ナイトメアダンジョンのランクが高くなるとアイテムパワーが高くなる。(例:レベル150のモンスターはアイテムパワー825~920しかドロップしない)
- ウーバーユニークは常に最大のアイテムパワーと特性でドロップする。
Q&A
- 更にエンドゲームコンテンツやアイテムを実装したいと考えている。
- レベル100のプレイヤーをもっと強くするような魅力的な方法を探している。
- パラゴンのリセットボタンを検討している。
- 保管箱のフィルター機能はレジェンダリーパワーで機能する。
- 将来的にはクラン管理機能を改善し、ソーシャル機能を追加したい。
- シーズン2には、12種類のユニークアイテムが含まれる。
- シーズン2では、ウーバーリリスがナーフされ、より簡単になる。
- 永遠なる領域にエンドゲームボス以外のコンテンツが追加される。
- 力の古文書を改善したいと考えており、今後より多くの情報を共有できる予定。
- シーズン3では、リーダーボードが登場する。
- ナイトメアダンジョンのローテーションはシーズン2でも変更されない。
- 保管箱の改善は引き続き行われる。ただし、シーズン2に新しい保管箱タブは追加されない。