「ディアブロ IV」 焚き火の談話公開情報まとめ(7月29日)

焚き火の談話 | 7月29日公式配信

7月29日にディアブロ IV の開発者が、焚き火の談話(Campfire Chat)にて、次回パッチ 1.1.1 の内容を語る配信を行いました。

このパッチ1.1.1は、8月9日(水)にリリースされ、全クラスのバランス調整やモンスターの密度調整などが行われます。

以下、その詳細です。


※この調整内容は決定事項ではなく、変更される可能性があります。

目次

パッチ1.1.1のスケジュール
QOLの向上
レジェンダリーのドロップ率
モンスターの密度
一般的なアップデート
機能のアップデート
ソーサラーのバランス調整
バーバリアンのバランス調整
ローグのバランス調整
ドルイドのバランス調整
ネクロマンサーのバランス調整
モンスターのバランス調整
マリグナントの心臓のバランス調整
ユニークアイテムのバランス調整

パッチ1.1.1のスケジュール

  • 8月3日(木)にパッチノート、8月9日(水)にパッチがリリースされる予定。(日本時間)

QOLの向上

  • ダンジョンからの脱出時間が3秒に戻る。
  • 特性を入れ替えるエンチャントコストが40%減少する。
  • エリクサーを99個までストックできるようになる。
  • 隠匿物(保管箱)の追加のタブを1つゴールドで購入できるようになる。
  • いくつかのナイトメアダンジョン特性が削除される。例えば、リソースの吸収、冷気、背後からのダメージ増加など。

レジェンダリーのドロップ率

  • ワールドティア3および4のボス難易度が上がり、必ずレジェンダリーがドロップするようになる。
  • ダンジョンではレジェンダリーのドロップ率が上昇する。
  • レベル35以上のレギオンイベントでは必ずレジェンダリーがドロップするようになる。
  • ブッチャーからは必ずレジェンダリーがドロップするようになる。
  • レベル15以上のトレジャーゴブリンからは必ずレジェンダリーがドロップするようになる。

モンスターの密度変更

焚き火の談話 | モンスターの密度変更
  • ナイトメアダンジョンとヘルタイドではモンスターの密度が増加する。

一般的なアップデート

  • 操作障害(CC)を、よりゲームが楽しく遊べるよう変更する。
  • ユニークアイテムをもっと有用なアイテムにする。
  • チェインライトニングが敵の間でより多く連鎖するようにするなど、ビルド全体の多様性を高める。
  • 脆弱とクリティカル以外のダメージタイプ(いわゆるダメージバケット)を、脆弱およびクリティカルヒットと同等にする。
  • エンドゲームの奥義スキルの有用性を高める。
  • 囁きから得られる経験値が上昇する。
  • VRAM(メモリ)のバグを修正する。

機能のアップデート

  • 耐性を改善する。
  • マウントの移動がよりスムーズになり、チャージや衝突が修正され、バリケードも変更される。
  • オーバーパワーが、エンドゲームでより意味のあるものに改善される。

ソーサラーのバランス調整

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スキル

  • ファイアボルト[燐光]は、敵にヒット命中すればマナを2発生するように変更。
  • ファイアボール[強化]は、使用したときに効果範囲が50%まで拡大するように変更。
  • ファイアボール[破壊]のクリティカルダメージが、10%から20%に増加し、3体以上にヒットすると30%まで増加。
  • チェインライトニング[増幅]が跳ねた場合のダメージ増加が、10%から5%に減少。
  • チェインライトニング[破壊]で帯び出す電気が発生する確率が、25%から30%に増加。
  • ヴィアの知識のダメージボーナスが10%から15%に増加。
  • エスの猛威に「ボスにクリティカルヒットでダメージを与えると両方のボーナスが適用される」効果が追加。
  • 燃焼が「炎上ダメージがx20%増加する。敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えるごとに、炎上効果のダメージがx2%増加する。」に変更。

パラゴン

  • 燃えさかる熱のレジェンダリーノードが「〈ファイアボール〉か〈メテオ〉を使用すると、5秒間にわたり、クリティカルヒット率が5%増加する。増加量は最大で15%」に変更。
  • 不断の導管のレジェンダリーノードによる帯出す電気のダメージ増が、2%から3%に増加。
  • レアグリフ強化されし者のダメージ減少率が、10%から15%に増加。
  • レアグリフ縄張りのダメージ減少率が、10%から15%に増加。
  • レアグリフ結界の最大ダメージ減少率が、13%から25%に増加。
  • レアノード炎の守護者のダメージ減少率が、4%から5%に増加し、ボーナスのダメージ減少率も4%から5%に増加。
  • レアノードくすぶる残り火の炎上中の敵からのダメージ減少率が、4%から5%に増加し、ボーナスのダメージ減少率も4%から5%に増加。
  • レアノード守護の脆弱の敵からのダメージ減少率が、4%から5%に増加し、ボーナスのダメージ減少率も4%から5%に増加。
  • レアノード抑圧的の脆弱状態の敵からのダメージ減少率が、4%から5%に増加。
  • レアノード雷撃に耐えし者のライフ増加が、4%から6%に増加。
  • レアノード回復のライフ増加が、4%から6%に増加。

レジェンダリーの化身

  • サーペンタインの化身のヒュドラの持続時間を、[10 – 20]%短くしていたところを[14 – 24]%長くするように変更。これはエンチャントメントにも適用される。
  • 大火の化身のボーナスダメージが、x[20 – 30]%からx[20 – 40]%に増加。
  • すべてを呑みこむ炎の化身のボーナスダメージが、x[30 – 40]%からx[60 – 80]%に増加。
  • 3つの呪いの化身の効果が、「〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒットのダメージがx[20 – 40]%増加する。健全状態の敵に対してはこの効果が2倍になる。」に変更。
  • フレイムウォーカーの化身のボーナス移動速度が、4秒間から6秒間に増加。
  • 重力の化身の効果が、「自分の周囲の〈ボールライトニング〉の与えるダメージが15-25%増加」に変更。
  • 充填の化身の効果が、「〈チェインライトニング〉が跳ね返る度に[2 – 3]のマナを獲得する。」に変更。
  • 不滅の束縛の化身の連鎖ボーナスが、2回から4回に増加。
  • 帯電の化身の移動速度上昇時間が、4秒から8秒に増加。
  • 飛ぶがごとき導管の化身の移動速度上昇率が、[20 – 25]%から[25 – 30]%に増加。
  • 新しいレジェンダリーの化身「魔術師の王が携えし化身:近くにいる敵1体につき、重要パッシブ効果〈ヴィアの知識〉によるダメージ軽減が[20 – 30]%~[60 – 90]%増加する。」を追加。
  • 凍てつく軌道の化身の与えるダメージが、[20 – 30]%から[30 – 40]%に増加。
  • 大嵐の化身のダメージボーナスが、x[11 – 20]%からx[21 – 30]%に増加。
  • 雪纏う化身の抑圧不可時間が、[2 – 3]秒から[3 – 5]秒に増加し、[3 – 5]秒間10%の防御力を得る効果も追加。
  • 焼夷の化身が「炎上ダメージを与えると」から「火術スキルでダメージを与えると」に変更。
  • 雪守が携えし化身がブリザードの中から出た2秒後まで有効になるよう変更。
  • 精神統一の化身のマナ生成増加量が、x[20 – 30]%からx[40 – 50]%に増加し、効果発動までの必要時間が3秒から2秒に減少。

ユニーク

  • イルミネーターの手袋の爆発ダメージの減少率が、[65 – 55]%から[45 – 35]%に減少。
  • イルミネーターの手袋のスタンダメージの特性が、「幸運の一撃:リソースを回復」に変更。
  • イルミネーターの手袋の近距離の敵にヒットしやすくなるよう、ファイアボールの弾む距離が3から2.5に減少。

バーバリアンのバランス調整

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スキル

  • バッシュの怒気生成量が、11から13に増加。
  • フレイの怒気生成量が、10から13に増加。
  • フレンジー[強化]の怒気生成量が、2から3に増加。
  • ダッシュストライク怒気生成量が、10から12に増加。
  • 二刀流のダメージが、40%から50%に増加。
  • ラプチャー[強化]の出血ダメージが、45%から70%に増加。
  • チャージ[強化]のダメージが、30%から60%に増加。
  • チャージ[屈強]で脆弱状態にする時間が、2秒から4秒に増加。
  • 打ち払い[凶暴]がボスにダメージを与えた時もバーサーク状態になるように変更。
  • 攻撃的耐性のダメージ減少率が、3%から4%に増加。
  • 迸る流血のダメージボーナス追加が100%から115%に増加し、出血状態の敵にオーバーパワーを発生させた時の出血ダメージが11%から70%に増加。
  • 燃え上る闘志のバーサークダメージボーナスが25%から35%に増加し、効果がわかりやすくなるようツールチップを更新。
  • 歩く武器庫のダメージ増加時間が、6秒から8秒に増加。

レジェンダリーの化身

  • 祖霊の力の化身のダメージが、[32 – 50]%から[40 – 58]%に増加。
  • 無慈悲なる憤怒の化身の返却怒気コストが[10 – 20]%から[20 – 30]%に増加し、ボスに攻撃がヒットした時もコストが返却される効果が追加。
  • 祖霊の力満ちし化身のダメージが、[50 – 100]%から[75 – 125]%に増加。
  • 燃え盛る怒りの化身の火炎ダメージが、[0.22 – .28]から[0.3 – 0.38]に増加。
  • バル=カソスの化身のダメージ軽減率が、[5 – 15]%から[15 – 25]%に増加。
  • アースクエイクの化身のダメージボーナスが、[5 – 15]%から[15 – 25]%に増加。

ユニーク

  • 紅の原野のダメージが、[0.18 – 0.34]から[0.22 – 0.38]に増加。
  • 紅の原野の血だまりにいる敵の被ダメージ増加量が、15%から20%に増加。
  • 紅の原野のラプチャーの特性のクールダウン時間短縮が、クリティカルダメージに変更。
  • ヘルハンマーのダメージが、[.6 – .8]から[.85 – 1.1]に増加。
  • ヘルハンマーの炎上時間が、3秒から4秒に増加。
  • ヘルハンマーの特性の操作障害状態の敵へのダメージが、クリティカルダメージ特性に変更。
  • ラマラドニの最高傑作の特性の物理ダメージが、脆弱ダメージに変更。
  • 100,000歩の特性の攻撃すると回避のクールダウン減少が、回避チャージに変更。
  • 100,000歩の特性のスタンの敵へのダメージが、移動速度に変更。
  • バトル・トランスの特性の基本スキルダメージが、クールダウン時間短縮に変更。
  • バトル・トランスの攻撃速度ボーナスが、[10 – 20]%から[35 – 45]%に増加。

ローグのバランス調整

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スキル

  • 活性の一撃[原理]のエネルギーのしきい値を、50%未満から75%未満に増加。
  • フォースフルアロー[定理]が、3回の使用ごとに敵を貫通するに変更。
  • 鉄菱[強化]のメージボーナスが、3%から5%に増加。
  • ポイズントラップのダメージの発生頻度が、0.0956から0.12に増加。
  • アローレイン[上級]のノックバック効果が、第2波ではなく第1波で発生に変更。
  • 哀れな犠牲者の幸運の一撃発生確率が、35%から45%に増加。
  • 頑健継続ダメージの効果軽減が、6/12/18%から9/18/27%に増加。
  • 吸収攻撃の幸運の一撃発生確率が、75%から85%に増加。

レジェンダリーの化身

  • 隠れた脅威の化身の効果発生が、近距離の敵である必要が無くなるように変更。
  • 速まる霧の化身のダッシュのクールダウン減少が、[0.25 – 0.35]秒から最大[0.75 – 1.05]秒が[0.4 – 0.6]秒から最大[2 – 3]秒に増加。

ユニーク

  • ウィンドフォースの全ステータスの特性が、脆弱ダメージに変更。
  • ハカンの言葉の奥義スキルダメージの特性が、クールダウン時間短縮に変更。

ドルイドのバランス調整

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スキル

  • 大地の牙の精神力回復量が、11から13に増加。
  • 狼爪の精神力回復量が、11から12に増加。
  • 嵐の一撃の精神力回復量が、14から15に増加。
  • 風の刃の精神力回復量が、13から14に増加。
  • 熊爪の精神力回復量が、15から17に増加。
  • 狼の群れのパッシブダメージが、7.8%から11%に増加。
  • 狼の群れのアクティブダメージが、110%から135%に増加。
  • 狼の群れ[強化]のダメージボーナスが、20%から25%に増加。
  • 狼の群れ[獰猛]の強化獲得量が、5%から8%に増加。
  • 狼の群れ[狂暴]の狼の攻撃速度ボーナスが、20%から25%に増加。
  • 鴉の群れのパッシブダメージが、13%から20%に増加。
  • 鴉の群れ[狂暴]に「パッシブダメージが40%増える。」を追加。
  • 狼の毒牙の追加の毒ダメージが76%から110%に増加。

レジェンダリーの化身

  • 変身の石の化身の精神力の消費が60から50に減少し、与えるダメージが[80 – 100]%から[100 – 120]%に増加。
  • ボス狼の化身の追加ダメージが、[75 – 100]%から[90 – 115]%に増加。
  • 圧壊の化身の精神力獲得量が、1から3に増加。

精霊の恩恵

  • オーバーロードの幸運の一撃発生確率が、20%から40%に増加。

ネクロマンサーのバランス調整

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  • 焚き火の談話 | ネクロマンサーのバランス調整

スキル

  • ボーンスピリット[強化]のクールダウン減少が、6秒から7秒に増加。

パラゴン

  • レジェンダリー・ノードの萎縮のボーナスを得るために必要な意志力が、50から40に減少。
  • レジェンダリー・ノードの萎縮の意志力40毎に得られるボーナスダメージが、2.5%から4%に増加。

レジェンダリーの化身

  • 気力宿す死神の化身の「〈刈り取り〉がクリティカルヒットになると」が、「〈刈り取り〉でダメージをあたえると」に変更。
  • むき出しの肉の化身の「脆弱状態の敵1体を骨スキルで攻撃すると」が、「脆弱状態の敵1体を攻撃すると」に変更。
  • 腐敗の化身の増加するダメージが、[20 – 40]%から[25 – 45]%に増加。
  • 苦悩の化身の精髄の回復が、[20 – 30]%増加から[90 – 170]%増加。
  • 巨躯の化身のレジェンダリーのカテゴリーを、リソースからユーティリティに変更。(指輪のみから、盾・兜・胸当て・アミュレット・手袋・ブーツに)
  • 巨躯の化身のゴーレムによるクールダウン減少確率が[1 – 4]%から[2 – 5]%に増加。
  • 巨躯の化身のゴーレムによる死体の発生確率が[0.5 – 2]%から[1 – 2.5]%に増加。

ユニーク

  • 空の墓のすね当ての知力の特性が、移動速度ボーナスに変更。

モンスターの調整

焚き火の談話 | モンスターのバランス調整

以下の攻撃から、ドルイドの使い魔とネクロマンサーのミニオンが受けるダメージを減少。

  • バルログ(悪魔)のファイアーブレス
  • エリートの能力の火炎エンチャント
  • エリートの能力の雷のオベリスク
  • エリートの能力の電撃槍

マリグナントの心臓のバランス調整

焚き火の談話 | マリグナントの心臓のバランス調整
  • 呪文破りの心臓(ソーサラー)の効果を、「属性ダメージを受けた後5秒間、その属性に対して10 – 20%の耐性を得る。」に変更。

ユニークアイテムのバランス調整

焚き火の談話 | ユニークアイテムのバランス調整
  • 向う見ずの特性の全ステータスを、最大体力に変更。
  • 向う見ずの障壁は、現在の最大体力を参照するようになる。
  • 向う見ずが、プレイヤーが障壁を持っているかどうか正しく確認するようになる。

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