「ディアブロ IV」 シーズン1公開情報まとめ
7月7日に、ディアブロ IV の開発者が公式配信にてシーズン1の情報公開を行いました。
この記事では、その公式配信「ディアブロ開発者アップデートライブ配信」で明らかになったシーズン1に関する情報をまとめています。
※注意:日本語で公開されていない情報については、翻訳が本編と異なっている可能性があります。
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目次
・シーズン1概要
・新システム:マリグナントの心臓
・シーズンジャーニー
・パトルパス
・シーズン1への引き継ぎ
・その他
・Q&A
シーズン「災厄のマリグナント」 概要
- シーズン1のタイトルは災厄のマリグナント
- 7月21日(金)から開始。
- シーズンパッチは7月19日(水)にダウンロードできる。
- 新キャラクターKormandが登場する。彼は光の大聖堂の元司祭で、新たな脅威に関係している。
- 新しいボス、新しいレジェンダリーの化身、新ユニークアイテムが追加される。
- 新しいアイテムはシーズン限定ではなく、永遠なる領域(※)でも使用可能。
※永遠なる領域は、シーズン外のキャラクターが保存されている場所です。キャラクターのデータは永遠なる領域とシーズンで異なり、それぞれで相互にアイテムや地域の名声を引き継ぐこともできず(一部を除く)、マルチプレイも出来ません。7月7日現在プレイ中のキャラクターは、永遠なる領域に保存されています。
新システム:マリグナントの心臓
- エリートに新しい能力マリグナントが加わり、そのマリグナントエリートを倒すとマリグナントの心臓が現れる。(画像1)
- マリグナントの心臓から更に強力なエリートが出現し、それを倒すとマリグナントの心臓がアイテムとして手に入る。(画像2)
- 手に入れたマリグナントの心臓はレジェンダリーの化身のような効果を持ち、宝石のようにアミュレットと指輪にはめられる。
- マリグナントの心臓の効果は32種類。
- アクセサリーのソケットとマリグナントの心臓には色が設定されており、それぞれ同じ色のソケットに対応している。
- アクセサリーソケットは3色、マリグナントの心臓は4色ある。
- マリグナントの心臓の1色は、どのソケットにもセットできる。
- マリグナントの心臓を分解するとInvokersが手に入り、それを使用することで特定のマリグナントの心臓の入手チャンスを得られる。
- マリグナントトンネルという新しいエリアがあり、Invokersはそこで使用する。
- マリグナントトンネルには新ボスVarshan the Consumedが出現する。
シーズンジャーニー
- シーズンジャーニーでは、新たなレジェンダリーの化身やコスメティック、称号を獲得できる。
- 報酬を獲得するには、シーズンジャーニーの目標をクリアしなければならない。
- シーズンジャーニーの目標は、「ギャロウバインを15個集める」「特定のダンジョンをクリアする」など。
- 全ての目標を達成する必要はなく、スキップが出来る。
- シーズンジャーニーにバトルパスは必要ない。
バトルパス
- バトルパスには27レベルの無料レーンがあり、プレミアムパスを購入しなくて利用できる。
- 無料パスとプレミアムバトルパスの違いはコスメティックのみ。
- バトルパスではくすぶる灰が手に入り、くすぶる灰を使って祝福を受けることができる。
- 祝福には、経験値ブースト、ゴールドブースト、エリクサーの持続時間延長、レア素材入手率向上、マリグナントの心臓のドロップ率向上がある。
シーズン1への引き継ぎ
- シーズン1が開始時に、開放したエリアと名声、リリスの祭壇を引き継ぐことができる。
- 引き継ぐには、既存のキャラクターで一度ログインする必要がある。例えば、全マップを解放したキャラクターと一部のマップだけをクリアしたサブキャラがいる場合、19日のパッチ後に全マップを解放したキャラクターでログインすること。
- シーズンが終了すると、作成したキャラクター、進行状況、保管箱の中身が永遠なる領域に転送される。
その他
- シーズンの開発は、ゲームのローンチ前から行っていた。
- シーズン1のパッチは非常に大きい。
- フィードバックに耳を傾けており、多くの対応を行っている。
- パッチ 1.0.4 を、本日7月7日中に適用する予定。前回のパッチほど大きなパッチではない。
- ヘルタイドの報酬システム調整にともない、宝箱からユニークがドロップするようになる。ヘルタイドの宝箱が特定のユニークを狙う手段にしたいと考えている。
- ナイトメアダンジョン、ヘルタイド、エンドゲームの報酬の変更を検討している。
- 既にキャンペーンをクリアしている場合、キャンペーンをスキップして新しいシーズンキャラクターをプレイできる。
- シーズン1はキヨヴァシャドから始まるが、全てのシーズンがキヨヴァシャドからスタートするわけではない。
- シーズン2は現在開発中。
Q&A
Q. スキルやパラゴンのリセットに関しての更新はありますか?
A. リセットのコストとユーザーエクスペリエンスについてフィードバックを受けています。リセットの手順改善は検討中ですが、実装期日はまだ明確にできません。また、リセットのコストは再評価中です。
なお、シーズンの報酬には記憶喪失の巻物があり、これを使えば全てのスキルとパラゴンを無料でリセットできます。
Q. シーズン終了後、永遠なる領域にシーズンの特殊システムは出現しますか?
A. 永遠なる領域にマリグナントの心臓などのシーズンのシステムは実装されません。シーズンは限定コンテンツとして興味を持ってもらいたく、また新規プレイヤーが同じスタートラインから始められるよう設計しています。
Q. 永遠なる領域のコスメティックはシーズンに引き継がれますか?
A. はい、解放したコスメティックは両方の領域で引き継がれます。
Q. ナイトメアダンジョンへのテレポートは素晴らしい昨日でしたが、何故ダンジョン内でなく入口なのでしょうか。
A. ゲームへの早期実装を目指したためで、将来の更新に備えて調査を行っています。
Q. シーズン中のバランス調整はありますか?
A. 大規模なバランス調整は控えたいと思っています。ぶっ壊れたシステムが見つからない限り、シーズン中のバランス調整はあまり行わない予定です。
Q. 隠匿物(保管箱)のスペースは拡大しますか?
A. 沢山の意見を頂いていますが、将来的により多くのスペースが利用できるよう努力しています。
Q. シーズンの間隔はどれくらいでしょうか?
A. シーズンは3か月、12週間を予定しています。
Q. 新しいクラスの情報はありますか?
A. 今は何も言えません!