「ディアブロ IV」バトルパス・シーズンコンテンツの事前情報まとめ
5月11日のディアブロ IV 開発者アップデートライブ配信にて、シーズンコンテンツやバトルパスについて解説がありました。
その解説の内容を翻訳して紹介します。
シーズン
- シーズン1は7月中旬~下旬のスタートを予定している。
- 1年に4シーズン(3ヶ月で1シーズン)あり、それぞれにテーマがある。
開発者コメント「プレイヤーは90日毎に新しいキャラクターを作成することになるので、それぞれのシーズンを特徴あるものにしたい
- シーズンごとに、テーマに沿った連続クエストがある。
- その連続クエストは、キャンペーンのストーリーを拡張するようには設計されておらず、包括的なストーリーを継続するための拡張となるように意図されている。
- 連続クエストは、シーズンのメカニクス/テーマをプレイヤーに伝える自己完結型のストーリー。
- 例えばシーズンのテーマがゾンビであれば、クエストやバトルパスはゾンビに関連したものになる。
- テーマ毎に各クラスが2種類のフルセット装備が存在する。
- テーマ毎にシーズンマウント、シーズン馬具(マウント装備)が存在する。
- シーズンごとに新しいメカニクスが追加される。
- 新しいメカニクスはバランスの調整とは別のもので、キャラクターのプレイ方法に影響を与える機能と考えられている。
- 新しいレジェンダリーパワーや新しいユニークアイテムはシーズンごとに登場し、それらはエターナルレルムにも永続的に含まれる
- これらは好評であれば再登場することを考えているが、シーズン終了時には退場する意向。
- 新しいエンドゲーム機能を試すためにシーズンを利用し、その結果次第でエターナルレルムに残したりすることもある。
- 多様なプレイ方法を求め、特定のビルドだけが唯一のプレイ方法とならないようにする。
- シーズン初期、少なくともシーズン1、2においては、リーダーボードは存在しない。
開発者コメント「プレイヤーにとってどれだけリーダーボードが重要かは理解している」
シーズンジャーニー
- 各シーズンではシーズンジャーニーとして一連の達成目標が用意される。
- 上記画像で提示されているのは目標の例。
- ギャロウバインを15個集める。
- ダンジョンを1回クリアする。
- ローカルイベントを1回クリアする。
- 破砕山脈のダンジョンを1回クリアする。
- 目標を1つ達成する毎にFavor Dropが獲得でき、Favor Dropでバトルパスを進行させられる。
- シーズンジャーニーは全てをクリアする必要はなく、大部分をクリアすれば良い。
- 第1章は9つある目的の内7つをクリアしなければならない。
- これは、例えばPvPをプレイしないプレイヤーはPvPの目的をクリアしなくてもよいように設計されている。
- 章ごとの完了報酬でレジェンダリーアスペクトを手に入れられる可能性がある。
- シーズンを通じてプレイすればするほど、多くの報酬を受け取ることができる。
- 馬をアンロックすると、すべてのキャラクター、既に作成されたキャラクター、そして将来のシーズンのキャラクターで、好きなときにマウントに乗ることができるようになる。
- リリスの祭壇でステータスがアップすると、同アカウントの他のすべてのキャラクターに適用される。
バトルパス
- 全プレイヤーがシーズンバトルパスの無料トラックにアクセスでき、有料トラックもある。
- バトルパスは合計90ティア(段階)存在する。
- バトルパスは Favor によって進行する。
- Favor はキャラクターのレベルアップで手に入る他、シーズンジャーニーを進行することでも手に入る。
- 無料トラックは27ティア。
- 無料トラックではコスメティックアイテム(スキン)が獲得できる。
- プレミアムバトルパスを購入または解放を加速することで、より多くのコスメティックアイテムを獲得できる。
- プレミアムバトルパスは63ティア以上。
- プレミアムバトルパスの価格は $10(=1000プラチナ)。
- シーズンバトルパスの解放を加速するには $25 (=2800プラチナ)が必要で、これにより20ティアスキップして追加のコスメティックが獲得可能。
- バトルパスはプラチナで購入可能だが、バトルパス中でプラチナを手に入れることができる。これはコスメティックに使用しなければ、バトルパス購入に使用できる。(ただし1シーズンでバトルパス全額分のプラチナは獲得できない)
シーズンの祝福(Season Blessings)
- シーズンの祝福(Season Blessings)により、様々なブーストが可能。
- 現時点で公開されているブーストは以下の4種類。
(画像左から)- モンスターから得られる経験値
- 商人から得られるゴールド
- レア素材の獲得チャンス
- エリクサーの持続
- ?????
- ブーストには灰(Smoldering Ashes)が必要で、灰は無料トラックを進めることのみで獲得できる。
- 有料トラックでは灰は獲得できず、コスメティックのみが獲得できる。
開発者コメント「ディアブロ4では課金することではパワーは得られません」 - それぞれの祝福は4段階あり、アップグレードするためにも灰が1つ必要。
- 灰の獲得には特定のキャラクターレベルが必要。
- 最初の灰はバトルパスのTier 8で獲得可能で、レベル10に到達している必要がある。
- これは、シーズンバトルパスの解放を加速を購入(20Tier スキップ)しても、いきなりブーストできないように意図されている。
- シーズンの祝福で使用した灰は、ゴールドで払い戻しが可能。ただし、払い戻しを行う度に金額が増える。
トランスモグ・コスメティック
- ゲーム内には数百のトランスモグが存在する
開発者コメント「ベータで存在したものは低レベルのもので、エンドゲームになればもっと素晴らしいトランスモグがある」 - 一部のトランスモグはゲーム内のゾーンを反映したものになっている
- ゲーム内やコスメティックショップで販売されるアイテムを通じて様々なカスタマイズが可能
- ショップの商品では、ディアブロのアートスタイルに沿った様々なアイテムが提供され、クラスの特徴を広げようとしている。
- 全てのアイテムが混合利用可能で、全てのアイテムが染色できる。
- ゲームプレイだけでなく、どのようなコスメティックが欲しいかについても、プレイヤーにフィードバックしてもらいたい。
QOL・配信内で行われたQ&A
- シーズン1終了後にシーズン2が開始するが、開発システム上シーズン1の改善点はシーズン2では反映されない可能性がある。
- コンテンツの開発ペースを保つため、シーズンは奇数チームと偶数チームで別々に担当している。
- マウントはレベル30前後でキャンペーンの一部としてアンロックされる。
- ハードコアプレイヤーがPvPで死亡すると永遠に死亡する。
- シーズンジャーニーの多くの内容は、普通にゲームプレイをしていれば自然に完了する。
- シーズンジャーニーはアカウントに紐付き、ハードコアキャラクターが死亡した場合は、章を開放した事実は残るが装備は消滅する。
- 全てのシーズンはレベル100が上限(もちろんプレイしつづける限りシーズンは続く)
- リリスの祭壇は、”今のところは” シーズンごとに移動することはない。
- リリスの祭壇は、恒久的にステータスをアップさせるが名声はアップさせない。
- シーズン限定コスメティックはアカウントにひも付き、エターナルレルムですぐに使用可能。
- ショップはパーソナライズされ、頻繁にプレイするクラスに基づき「あなたにオススメ」される。(個人ごとにオススメ商品が並ぶ)
- ショップは火曜日に商品が入れ替わる。
- ショップはプレシーズンでは縮小されて利用可能。
- ショップには特定のクラス用セットがあり、ネクロマンサーセットを購入した場合、作成したネクロマンサーにのみ適用される。
- コスメティックはショップに永続的に販売されるのではなく、かなり頻繁にローテーションして戻ってくる
- シーズン限定コスメティックはアカウントに紐づく。
- マウントはショップだけで手に入るのではなく、シーズンごとに特定の目的を達成することでトロフィー、称号、マウントなどを収集することができる。
- 灰(Smoldering Ashes)はシーズンリセットごとにリセットされ、祝福もやり直すことになる。
- シーズン特有の祝福もあり、プレイに応じて祝福を調整・変更できるようになっている。
- 祝福を受けるためにはプレミアムパスは必要ない(灰の獲得も無料パスのみ)
- プレミアムパスを購入すれば、遡ってティアの報酬を獲得できる。
- P2W(pay to win)や課金によるパワーアップはなく、無料トラックでのみ手に入る灰を使ってブーストが可能。
- 色々なことを開放するには、自分のアカウントで一度はキャンペーンをクリアする必要がある。
- それはどのモード、どの難易度、どのキャンペーンでも構わない。
- 一度キャンペーンをクリアした後は、キャンペーンをスキップできるようになる。
- これはエターナル・レルムからシーズン1への移行も含んでおり、例えばエターナル・レルムでキャンペーンをクリアしていれば、シーズン1開始時にキャンペーンをスキップできる。
- キャンペーンをスキップした場合、レベル1からスタートし、スタート地点はキヨヴァシャド(最初の大きな街)。
- アンロック可能なマウントや、いくつかのチャレンジで獲得できる称号がある。
サーバースラム
※5月13日~15日に開催されるサーバースラムについてはこちら:サーバースラムβテスト開催概要
- レベル1から再スタートする。
- アシャバ討伐のチャンスは9回、報酬獲得にはレベル20に到達する必要がある。
- 初回のアシャバは5月14日(日) 1:00 (日本時間)に出現し、以降3時間毎に出現する。
- ベータ版クライアントをダウンロードし直す必要はない。
- ベータ版クライアントを削除してしまっても、再ダウンロードできる。