「ディアブロ IV」開発者アップデート配信:シーズン5 情報まとめ(8月2日)
8月22日にディアブロ IV の開発者が、開発者アップデート配信を行いました。
この配信では、シーズン5「獄炎軍団」の情報が公開されました。
この記事では、その内容を翻訳してまとめています。
目次
・シーズン5/パッチノート
・獄炎軍団(Infernal Hordes)
・シーズンコンテンツ
・ヘルタイド
・シーズン5の変更点
・ユニークアイテム
・クラスアップデート
・その他・Q&A
・動画アーカイブ
シーズン5/パッチノート
- シーズン5は8月7日 2:00より開始する。
- パッチノート1.5.0はこちら(記事公開時点では英語のみ):Diablo IV 1.5.0 Patch Notes
獄炎軍団(Infernal Hordes)
- 獄炎軍団はシーズン5で追加される新しいエンドゲームコンテンツ。
- プレイヤーは追加のパワーや報酬を選択しながらウェーブを突破していく。
- 全てのウェーブをクリアするとボスとの戦闘になり、それを倒すと報酬を獲得できる。
- 獄炎軍団についてはこちらの記事もご覧ください:「ディアブロ IV」シーズン5情報まとめ
PTRからの変更点
- 獄炎羅針盤のドロップ率が上昇し、秘術師では作成できなくなった。
- ウェーブはより早くなり、モンスターの出現率が増加し、燃えるエーテルの獲得が容易になった。
- 報酬が改善され、燃えるエーテルのドロップ率が上昇し、報酬を獲得するためのコストが低下した。
シーズンコンテンツ
- Mother’s Giftの名声は、Servants of Hellを倒すことで獲得できる。
- シーズンごとの名声を集めることで、キャラクターの獲得経験値が増加する。
- 名声に応じて、装備品や燦然たる光彩を獲得できる。
- ヘルブリーチダンジョンでは、名声や燃えるエーテルを獲得するミニ獄炎軍団のような役割を果たす。
ヘルタイド
- ヘルタイドの祟られし心臓のドロップ率が上昇。
- 拷問されし賜物に必要な灰の数が減少。
- ヘルタイドで囁きに必要なタスクを完了できるようになる。
シーズン5の変更点
- レジェンダリーのドロップ率が上昇。
- エンチャントメントにエンジェルブレスが不必要になる。
- 全体的に操作障害状態が軽減される。
- 操作障害状態でもプレイヤーはポーションを使用できるようになる。
- ワールドボスがよりチャレンジングになる。
- 奈落のボスのダメージが66%に軽減される。
- グループで奈落に挑戦した場合、全員が同じ量の報酬を受け取るようになる。
- エンドゲームボスはダンジョンを離れなくても再召喚できるようになる。
- 氷に包まれた獣のダンジョンが短くなる。
- ヴァーシャンの召喚に必要な部位が少なくなる。
ユニークアイテム
- ほぼ全てのユニークを変更し、パワーレベルが上昇する。
- ユニークは異なる固有のステータス、大いなる特製、より高いステータスを持つことが出来る。
ユニークアイテムの変更例
クラスアップデート
バーバリアン
- バーバリアンはゲーム中最高クラスの重要パッシブを持っており、他のクラスと同等にするために多くの変更を予定している。
- あまり活躍していないビルドに関してはいくつかのバフを予定している。
ソーサラー
- ソーサラーが弱すぎるというフィードバックを多くもらった。
- ユニークアイテムに大量のバフを行う。
- 全てのコアスキル、奥義スキルを15-20%バフする。
- アイス・アーマーなど防御スキルも強化する。
ドルイド
- ソーサラーと同じく、ドルイドも強くないというフィードバックを受けた。
- いくつかのQOLとダメージをバフを行う。
ネクロマンサー
- 焼戻のレシピのダメージを増加する。
- パラゴンのノードをバフし、ダメージやダメージボーナスを増加する。
ローグ
- ローグはちょうど良いポジションにいるため、それほど多くの変更はない。
その他・Q&A
- 獄炎軍団にグループで挑戦する場合、各プレイヤーは個別の報酬を受け取る。
- 獄炎軍団にグループで挑戦する場合、1つの羅針盤が必要になる。
- パラゴンシステムは変更を予定しているが、まだその変更は行われない。
- シーズン5ではスキルツリーの全体的な変更は行われない。
- プレイヤーはシーズンの名声トラックを完了したキャラクター毎に燦然たる光彩を受け取る。
- 今後、ソーシャル機能も改善予定。
- ウーバーユニークは神秘のユニークアイテムに呼び名が変更される。
- 焼戻のランダム性を緩和するための変更は予定していない。