「ディアブロ IV」レイトレーシングでより美しいグラフィックへ
「ディアブロ IV」の3月27日のパッチ 1.3.5 より新たなグラフィック強化要素が追加されます。レイトレーシング(光を追跡する技術)により影や精細な反射などのビジュアルが強化されます。
目次
・レイトレーシング:シャドウ
・レイトレーシング:反射
・アンビエントオクルージョン
・コンタクトシャドウ
・グラフィック設定の要件と有効化の方法
・NVIDIA GeForceで輝きに浴そう
レイトレーシング:シャドウ
レイトレーシングとは、ゲームエンジンがより現実的な映像を生成できるようにする機能全般を指す言葉です。
例えば、レイトレーシングにより太陽の光が生み出す影の品質が向上します。
レイトレーシング:反射
また、レイトレーシングは波の無い池や大きな鏡などの表面によりリアルな反射を映すことができます。この拡張機能を利用すると水面の反射の表現に深みが増すだけでなく、より広い環境を使ったストーリーテリングが可能となり、プレイヤーを取り巻く環境をより詳細に描けるようになります。
下の画像では、レイトレーシングが有効になっていると、水面に「ボール・ライトニング」の反射が見えています。レイトレーシングを利用するメリットのひとつが、反射によって画面外の物が見えるようになることで、例えば下の画像では右上に画面外の岩が映りこんでいます。レイトレーシングの反射によって以前は見えなかった環境の一部が見えるようになり、つまりはより現実的なシーンを描けるようになるというわけです。
アンビエントオクルージョン
「ディアブロ IV」にすでに実装済みのアンビエントオクルージョンは、周囲の光源による影で表面がどこまで不明瞭になるかを計算する機能です。焚き火やランタンなどの光源の周囲にある表面やオブジェクトが受ける光が、周囲のオブジェクトによってどれくらい遮られるのかを決定する機能、とも言えるでしょう。
このアンビエントオクルージョン機能が全プラットフォームで利用可能になり、さらにアップデートされ改善されました。プリセットのグラフィックオプション「ウルトラ・クオリティ」を利用していたPC版ユーザーが一番顕著な変化を目撃することになりますが、改善されたことは全プラットフォームの全クオリティ設定で実感できるでしょう。
コンタクトシャドウ
最近になって行ったコンタクトシャドウのアップデートにより、サンクチュアリに存在するより多くのキャラクターにコンタクトシャドウを適用できるようになりました。以前は、プレイヤーキャラクターの周囲の影のみがコンタクトシャドウによって描写されていましたが、現在は最高のグラフィック設定を利用すると、すべてのプレイヤーキャラクターやNPC、そしてモンスターの影がコンタクトシャドウで描写されるようになっています。
グラフィック設定の要件と有効化の方法
PC(オプション → パフォーマンスから設定)
PCでレイトレーシングおよびその他のビジュアルの強化機能を有効にするには、ゲーム内メニューで「オプション」を選択してください。その中の「パフォーマンス」で、このブログでご説明しているコンテンツアップデートに含まれる、さまざまなビジュアルの強化機能を手動で選択することが可能です。
どのグラフィックカードがレイトレーシングに対応しているかについては、こちらの公式サイトの「ディアブロ IV」のシステム要件の記事をご覧ください。
家庭用ゲーム機(オプション → グラフィック → パフォーマンスから設定)
家庭用ゲーム機では、ゲーム内メニューから「オプション」を選択してください。次に「グラフィック」タブに移動し、「パフォーマンス」にあるビジュアル強化に関する項目を選択します。これで強化されたビジュアルが家庭用ゲーム機で有効化されるので、あとはレイトレーシングの美麗なビジュアルを満喫しましょう!有効化することで毛皮や髪、霧などのテクスチャ品質が向上し、影の挙動が光源からの距離に応じたよりリアルなものとなるほか、多くの表面への映りこみの表現がリッチになります。全体的なパフォーマンスを犠牲にしないために、この機能は全体的に30 FPS(毎秒フレーム)で固定されています。
NVIDIA GeForceで輝きに浴そう
GeForce RTX 40シリーズを利用しているプレイヤーはNVIDIA DLSS 3 Frame Generationによって最高のレイトレーシング設定でフレームレートを最大化させることが可能なほか、その他のGeForce RTXシリーズのユーザーは、DLSS 2のSuper Resolutionテクノロジーでパフォーマンスを向上させることができます。GeForce RTX 40シリーズのGPUでは、DLSS 3によってパフォーマンスを最大で3倍まで向上させることが可能です。
NVIDIA Reflexは、GeForceグラフィックカードおよびノートPCでシステムの遅延を低減する画期的な機能です。「ディアブロ IV」の難易度の高い戦闘ではピンポイントの精度とタイミングが重要なので、NVIDIA Reflexによりシステムの遅延を低減し、ゲームプレイのスムーズさと反応性を向上させることで、ここぞという瞬間で必要な反応をしやすくなるでしょう。
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ぜひ「ディアブロ IV」で悪魔どもを倒しつつ、さらに美麗になった新ビジュアルをお楽しみください!
– 「ディアブロ IV」チーム