[D2R, D4, DI]BlizzConline : Diablo Q&A要約
2月21日に行われたBlizzConlineのDiablo Q&Aに寄せられたコミュニティからの質問と開発者の回答を翻訳して掲載します。ディアブロ IV、ディアブロ イモータル、ディアブロ II リザレクテッドそれぞれについてQ&Aが行われています。
ディアブロ IV
– [D4] ローグは女性キャラクターのクラスですが、性別が固定なのでしょうか?
ローグには、Sisterhood of the Sightless Eye以外のグループもいます。ディアブロ IVではローグだけでなく、全てのクラスに性別の制限はありません。
※Sisterhood of the Sightless Eye:ディアブロ I、IIに登場したローグのキャラクター
– [D4] プレイビデオを見ると、モンスターに当たるとモンスターがハイライトされ明るい色になっていることに気づきました。これは没入感を阻害すると思うのですが、無効にできますか?
チームはこの機能を気に入っていますが、一部のメンバーには好評ではありません。そのためアクセシビリティのメニューを用意して無効にできるようにしています。
– [D4] レジェンダリアイテムのダメージ計算に乗数が使われるそうですが、ディアブロ IIIのようにインフレしませんか?
プレイヤーには、ゲームが進むたびに強力だと感じてほしいと思っていますが、100万~10億といったダメージは予期していません。そうならないようにコントロールしながら、パワフルさを実感してもらえるようにしたいと思います。
– [D4] ディアブロ I や II のダークな世界観を作ろうとするときの課題は何ですか?
バランスです。そこら中が死体や血だらけではいけませんが、ダークな美しさも感じられるようにしたいです。ウォーキング・デッドのような人気のカルチャーの登場により、ディアブロ IVのシネマティックトレーラーのような、よりホラー要素のあるコンテンツにできるかもしれません。
– [D4] ドルイドが1つのフォームで長く戦い続けるようなビルドをサポートする計画はありますか?
はい、ビルド次第で熊や狼のフォームで長い時間戦うことができます。
– [D4] プレイヤー同士のトレードはできますか?
はい、ディアブロ IVはソーシャルなゲームにしたいと思っています。プレイヤー同士の直接のやりとりもありますし、クランによるトレードもあるでしょう。
– [D4] 全クラスに独自のクラスクエストのセットがありますか?
いいえ。
– [D4] Transmogrification(性能はそのままで見た目を変更するシステム)はありますか?
はい。
– [D4] 釣りはありますか?
いいえ。
– [D4] ローカル協力プレイはありますか?
はい。
– [D4] 街へのポータルとなる巻物はありますか?
はい。
– [D4] リリスが戻ってきましたが、サンクチュアリで天使を見ることはできますか?
技術的には、はい。
– [D4] 過去の冒険で私達が、Inarius’ Prison(イナリウスの監獄)に近づいたことはありますか?
いいえ。
ディアブロ イモータル
– [DI] 12月に行ったテクニカルアルファでは、学びがありましたか?
テクニカルアルファではゲームの序盤~中盤が対象で、操作性がメインでした。プレイヤーの反応は、これまでとは違う入力方法であるにもかかわらず、ゲームがディアブロであると感じられる、というものでした。素晴らしいことです。
– [DI] ディアブロ イモータルでディアブロIIIのシーズンシステムを継続する予定はありますか?
プレイヤーはシーズン制を魅力的だと考えています。シーズンリセット後のスピーディな成長を楽しめるから、やコンテンツのアップデートを楽しめるから、など理由は様々です。
ディアブロ イモータルでは、コンテンツの定期的なアップデートを重点的に行っていきます。一方で、キャラクターをリセットすることは考えていません。プレイヤーは育て続けてきたキャラクターを使って新しいコンテンツを楽しめます。
– [DI] ディアブロ イモータルの物語は、ディアブロ IIIとディアブロ IVの後の物語ですか?
いいえ。ディアブロ イモータルの物語はディアブロ IIとディアブロIIIの間の時期に焦点を当てています。ただし、ディアブロ イモータルではTime Walkingによって、過去のディアブロの重要なシーンを訪れることも可能です。
– [DI] いつリリースされますか?
いつ、をお伝えすることはできませんが、次のテストフェーズに向かって進んでいます。これからはクルセイダーとネクロマンサー、追加の3つのゾーン、そしてレベル45以上のゲームシステムについてもテストしていく必要があります。
– [DI] リリース後のアップデート計画はありますか?
長期間に渡ってコンテンツのアップデートを行う予定です。ゲームのリリースはあくまでスタート地点です。新しいストーリー、エリア、ダンジョン、アイテム、パラゴン、新しいクラスもあるかもしれません。
– [DI] PvE(1人用)モードとPvP(複数人用)モードの両方がありますか?ストーリークリア後に楽しめるコンテンツが欲しいです。
ストーリークリア後にも、プレイできるコンテンツを多く考えています。PvEもそうですし、PvPでは3~4人ではない、もっと大人数のコンテンツを考えています。今回はお伝えできませんが、素晴らしい計画があります。
– [DI] ギルド VS ギルドのようなことはありますか?
はい。
– [DI] キャラクターのアニメーションにジェスチャーは含まれますか?
質問内容がよくわかっていませんが、おそらく、はい。
– [DI] 120Hzのデバイスはサポートされますか?
リリース時点では、いいえ。恐らく後にサポートされます。
– [DI] リリース時にクルセイダーとネクロマンサーは実装されますか?
はい。
– [DI] 最大のレイドは何人が参加できますか?
大人数です!
ディアブロ II リザレクテッド
– [D2R] ディアブロIIIのように、すべての重要なシーンに高解像度のシネマティックアニメーションがありますか?
ディアブロII リザレクテッドでは、27分以上にわたる全てのシネマティックを文字通りリメイクしています。サウンドも7.1チャンネルでリマスターしています。
– [D2R] クロスプログレッションはあるようですが、クロスプレイはないでしょうか?
※クロスプログレッション:プラットフォームを超えてセーブデータを共有できるシステム
※クロスプレイ:プラットフォームを超えてプレイできるシステム
クロスプログレッションです。battle.netで作ったアカウントを使って異なる機種で遊ぶことができます。プレイヤーはグローバルリーダーボードによって、他のプラットフォームのプレイヤーと競争することができます。
– [D2R] コントローラーでプレイできますか?
できます。
– [D2R] ローカルの協力プレイはできますか?
コンソール版ディアブロ IIIのようなローカル協力プレイはできませんが、スイッチ版ではローカル協力プレイが可能です。
– [D2R] Botやチートは強く対策されますか?
はい、最新のBattle.netによる対策が行われます。また、チャットを使ってプレイヤーをレポートすることもできます。
– [D2R] プレイヤー同士の衝突はまだありますか?
まだあります。ドアの前には立たないようにして下さい。
– [D2R] ディアブロ IIのどのパッチをベースにしていますか?
最新版である1.14です。
– [D2R] 高解像度でプレイすることができますか?
4K、60fps、7.1チャンネルサウンドなど最新ゲームと同様のプレイができます。
– [D2R] ディアブロ II と同様にトレードができますか?
はい。トレードはやりやすくなっています。
– [D2R] 新しいルーンワードはありますか?
いいえ。
– [D2R] ディアブロ II リザレクテッドはディアブロ II のデータを上書きしますか?
いいえ。完全に別の製品です。
– [D2R] ディアブロ II のキャラクターをディアブロ II リザレクテッドで使用できますか?
いいえ。別の製品ですので、できません。