「ディアブロ IV」開発者配信&シーズン3先行情報まとめ(1月19日)

「ディアブロ IV」開発者アップデート

1月19日に、ディアブロ IV の開発者アップデート配信が行われました。

この配信では、新しいシーズン「先賢の構造体」で追加される臣下紡績堂試練場や、今後のバランス調整などについて紹介されており、その内容を翻訳してこの記事にまとめています。

開発者アップデートライブ配信まとめ(1月19日)

目次

臣下
紡績堂
秘術の震動
試練場とランキング
シーズン3のアップデート
クラスのバランス調整
今後のバランス調整
QOLのアップデート
その他・Q&A

動画アーカイブ


※英語でしか公開されていない用語は、英語で表記してあります。

臣下(Seneschal Companion)

  • 臣下はプレイヤーと一緒に行動する仲間。
  • 臣下には、2つの制御石を保持させられ、それぞれ最大3つの調律石でアビリティの変更および強化ができる。(制御石がメインスキルで、調律石がスキルのパッシブ(強化)のようなもの)
  • 制御石は12種類、調律石は27種類存在する。
「臣下」を強化
臣下に制御石や調律石をセットしてアビリティを強化する

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紡績堂(Vaults)

  • 紡績堂は新しいダンジョンで、4種類存在する。
  • 新しく導入されたトラップを回避することが重要な造りになっている。
  • 護法の真珠を交換してから紡績堂に入ると、特別なゾルタンの護法の祝福を受けて績堂内の宝物に到達できる。
  • 特別なゾルタンの護法の祝福が残った状態でボスを倒すと、追加の報酬を受け取れる。
  • WT(ワールドティア)3以上では、よりよい報酬を得られるナイトメア紡績堂に行ける。
  • ナイトメアダンジョンの悪魔の紋章のシステムと同様に、紋章を使う必要がある。
  • ウーバー・マルファスにも挑戦できるようになる。
紡績堂
紡績堂

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秘術の震動(Arcane Tremors)

  • 秘術の振動はヘルタイドのようなワールド全体で起こるアクティビティー。
  • 出現するエリート構造体を倒すと護法の真珠が獲得でき、これで紡績堂の報酬を強化できる。
乾きの平原の秘術の震動
乾きの平原の秘術の震動

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試練場(Gauntlet)とランキング

  • 試練場はシーズン開始時には存在せず、シーズン開始後少し経ってから追加される。
  • 試練場はWT4で挑戦できる新しいタイプのダンジョンで、レベル100のプレイヤー向け。
  • 試練場は内容が固定されており、ルートが分岐し、プレイヤーの強さを示すことができるような造りになっている。
  • 試練場には新しい祭壇やボスが出現する。
  • 試練場とリーダーボードは毎週アップデートされる。
  • 1週間は同じ能力・同じ種族のモンスターが出現する。
試練場
試練場
  • リーダーボードはクラスとパーティ人数によって分けられる。
  • リーダーボードには上位1000人だけが載ることができる。
  • 毎週上位10人は、恒久的な記録に残る。
  • コスメティックなどの報酬が獲得できる。
リーダーボード
リーダーボード

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シーズン3のアップデート

  • The Gatehallという街が追加され、各商人や紡績堂へのアクセスが可能になる。
The Gatahall
The Gatehall から紡績堂へアクセスできる
  • シーズンジャーニーにアイテムパワー925のレジェンダリーが追加される。
  • シーズンジャーニーからPvPなどいくつかの特定の項目が削除される。
  • バトルパスのシーズンジャーニーにエンブレムが追加される。
シーズン3・バトルパス
  • シーズンの祝福がアップデートされる。内容は以下の通り。
    ・モンスターを倒したときの経験値のボーナス
    ・ヘルタイドのチェストからレジェンダリー以上のアイテムが得られる確率アップ
    ・祭壇の持続時間ボーナス
    ・護法織りの箱から追加の調律石を得られる確率アップ
    ・囁きの箱から良いアイテムが得られる確率アップ
シーズン3・シーズンの祝福
シーズン3:シーズンの祝福
  • 新たなユニークアイテムが追加される。
  • 例:(ソーサラー)
    メテオが2チャージできるようになり、追加で3つのメテオを降らせる。
  • 例:(ドルイド)
    雷嵐が成長ごとに追加で1回命中する。雷嵐のクリティカルは2回でヒットし、ダメージも増加する。
新しいユニークアイテム

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クラスのバランス調整

※詳細が書かれたパッチノートは1月20日公開予定

バーバリアン

  • チャージが大幅に強化され、ダメージが増加する。
  • 歩く武器庫などの重要パッシブがバフされる。
  • 複数のシャウトの効果をキープしやすくなる
バーバリアンのアップデート

ソーサラー

  • ライトニングスピアがクリティカルヒットすると敵を脆弱にする。
  • パラゴンのレジェンダリーノードがいくつかバフされる。
  • メテオビルドがアップデート/強化され、ユニークアイテムも追加される。
ソーサラーのアップデート

ドルイド

  • 精霊の恩恵が強化され、例えば鹿:棘だらけの肌の荊棘の加護が大幅に強化される。
  • 狼の毒牙が強化され、新しいレジェンダリーも追加される
ドルイドのアップデート

ネクロマンサー

  • 血・鉄のゴーレムも骨のゴーレムと同様に小さな範囲攻撃になる。
  • 味方のプレイヤーやミニオンがボーンプリズンを通過できるようになる。
  • ボーンスピリットがアップグレードされ、化身がリデザインされる。
ネクロマンサーのアップデート

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今後のバランス調整

以下の項目についてバグ修正とナーフで対処していく。

  • ボール・ライトニングがダメージを与えすぎている。
  • ローグのユニークによる追加のコンボポイント。
  • ローグのツイスト・ブレードや毒注入。
  • ドルイドの目にも止まらぬ獣の化身のリデザイン。
  • バーバリアンの古の大槌[凶暴]がいつでも適用されるようにする。
  • 全体的にオーバーパワーが強すぎる。
クラスのバランス調整の目指すところ

シーズン中のパッチ予定

  • 前シーズンで好評だったコンテンツを活かしていく。
  • バランス調整では、シーズン開始時と比較すると小さな調整を行う。
  • モンスター・システム、ドロップ率などゲームの調整を行う。
  • 各クラスのバフ調整。
  • バグ修正。
ミッドシーズン・パッチ

バランス調整のロードマップ

  • Communicate Early, Communicate Often(迅速なコミュニケーションと頻繁なコミュニケーション)
  • シーズン開始時には新しいレジェンダリーやユニークを追加
  • クラスのバランス調整では、デザインのアップデートや多くのバフを行い、ナーフやバグ修正も行う。
  • シーズン中のパッチでは、以前のシーズンで好評だったコンテンツを復活させる。
  • クラスのバランス調整では、基本的にバフを行い、バグ調整やわずかなナーフを行う。
バランス調整のロードマップ

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QOLのアップデート

  • ヘルタイドが常時プレイ可能(1時間に5分間だけリセットのための休憩時間あり)になる。
  • PC版はWASDキーによる移動が可能になる。
  • スキルツリーの振り直し。
  • ゴールドのトレードのUIアップデート。
  • WT4のアイテムのスケーリング上昇。
  • 「氷に包まれた獣」の召喚に必要なアイテムの獲得率の上昇。
QOLのアップデート

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その他・Q&A

  • ざっくりいうと、紡績堂はナイトメアダンジョンと同じような機能。
  • ウーバーユニークの主なドロップ元は引き続きウーバー・デュリエルだが、臣下のための強力な石はウーバー・マルファスからドロップする。
  • シーズン3でゾルタン・クーレに出会うことはない。
  • ナイトメア紡績堂ではグリフをレベルアップできる。
  • 試練場には何度でも挑戦できる。
  • シーズン4では大規模なアイテムの更新が予定されている。
  • ソーシャル機能の最適化を計画している。
  • インベントリのスペースを節約するために、将来のシーズンで化身をカタログ化する予定。
  • リーダーボードではプレイヤーのビルドを確認できるが、試練場をプレイしたときのビルドではなく、確認した時点のビルドが表示される。

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動画アーカイブ

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