「ディアブロ IV」パッチノート 1.1.1 ビルド #43794
「ディアブロ IV」のパッチ 1.1.1 ビルド #43794のパッチノートが公開されました。アップデートは8月9日(日本時間)です。
このパッチはクライアントのアップデートが必要になります。
8月9日:1.1.1 , ビルド#43794(全プラットフォーム)
目次
・バランス調整
・バーバリアン
・ドルイド
・ネクロマンサー
・ローグ
・ソーサラー
・ゲームプレイのアップデート
・不具合の修正
バランス調整
クラスのバランス調整
放浪者の皆さん、パッチ1.1.1へようこそ!
各クラスに全般的なバランス調整を行いました。このパッチにおける私たちの狙いは以下の通りです。
- ソーサラーとバーバリアンは効率性を向上させつつ、両クラスについて以下の問題に対処したいと考えています。
- ソーサラー
- パラゴンボードの改善により、ゲーム終盤での生存性を向上させる。
- パワーを得ることと引き換えに別のどこかでパワーを失うような、アメとムチのようなクラスメカニズムを減らす方向を目指す。
- バーバリアン
- 基本スキルでの怒気生成量を増加させることで、ゲーム序盤における戦闘をスピードアップさせる。
- ユニーク・アイテムのパワーを増加させて、ゲーム終盤も期待感を持って楽しめるようにする。
- ソーサラー
- パワーレベルが期待されるほど高くなかったビルドを強化する。
- 利用価値が状況に大きく左右されるレジェンダリー・アイテムやその他の効果のユースケースを多様化する。
バーバリアン
スキル
- バッシュ
- 怒気の獲得量が11から13に上昇しました。
- フレイ
- 怒気の獲得量が10から13に上昇しました。
- フレンジー(強化)
- 怒気の獲得量が2から3に上昇しました。
- ダッシュストライク
- 怒気の獲得量が10から12に上昇しました。
- 二刀流
- ダメージが40%から50%に上昇しました。
- ラプチャー(強化)
- ダメージが45%から70%に上昇しました。
- チャージ(強化)
- ダメージが30%から60%に上昇しました。
- チャージ(屈強)
- 脆弱状態の持続時間が2秒から4秒に延長しました。
- 打ち払い(凶暴)
- 〈打ち払い〉が2体以上の敵または1体のボスにダメージを与えると、2秒間バーサーク状態になる。4体以上の敵にダメージを与えた場合は、効果時間が3秒間になる。
パッシブ
- 攻撃的耐性
- ダメージ減少率が3%から4%に上昇しました。
- 迸る流血
- クリティカルダメージボーナスに基づいて与える流血ダメージが100%から115%に上昇しました。
- オーバーパワーで与える流血ダメージが11%から70%に上昇しました。
- 燃え上る闘志
- バーサーク状態のダメージボーナスが25%から35%に上昇しました。
- この重要パッシブ効果の値がより明確に反映されるようにツールチップを更新しました。
- 歩く武器庫
- ボーナスダメージの持続時間が6秒から8秒に延長しました。
レジェンダリー
- 祖霊の力の化身
- ダメージが32~50%から40~58%に上昇しました。
- 死亡願望の化身
- 荊棘の加護が0.5~0.75から0.65~0.85に上昇しました。
- 無慈悲なる憤怒の化身
- 還元されるコアスキルのコストが10~20%から20~30%に上昇しました。
- 追加仕様:
- コスト還元はボスに攻撃が命中した際にも適用されます。
- 祖霊の力満ちし化身
- ダメージが50~100%から75~125%に上昇しました。
- 燃え盛る怒りの化身
- ダメージが0.22~0.28から0.3~0.38に上昇しました。
- バル=カソスの化身
- アースクエイクの範囲内にいるときのダメージ減少率が5~15%から15~25%に上昇しました。
- アースクエイクの化身
- アースクエイクの範囲内にいるときのダメージボーナスが5~15%から15~25%に上昇しました。
ユニーク
- 紅の原野
- ダメージが0.18~0.34から0.22~0.38に上昇しました。
- 血だまりにいる敵が受けるダメージが15%から20%に上昇しました。
- 〈ラプチャー〉のクールダウン時間短縮の特性をクリティカルヒットダメージボーナスに変更しました。
- ヘルハンマー
- ダメージが0.6~0.8から0.85~1.1に上昇しました。
- 炎上の持続時間が3秒から4秒に延長しました。
- 操作障害状態の敵へのダメージの特性をクリティカルヒットダメージボーナスに変更しました。
- ラマラドニの最高傑作
- 物理ダメージの特性を脆弱状態ダメージに変更しました。
- 100,000歩
- 攻撃すると回避のクールダウンが減少する特性を回避のチャージ数増加に変更しました。
- スタン状態の敵に与えるダメージの特性を移動速度ボーナスに変更しました。
- バトル・トランス
- 基本スキルダメージの特性をクールダウン時間短縮に変更しました。
- ほかのスキルへの攻撃速度ボーナスが10~20%から35~45%に上昇しました。
ドルイド
スキル
- 大地の牙
- 精神力獲得量が11から13に上昇しました。
- 狼爪
- 精神力獲得量が11から12に上昇しました。
- 嵐の一撃
- 精神力獲得量が14から15に上昇しました。
- 風の刃
- 精神力獲得量が13から14に上昇しました。
- 熊爪
- 精神力獲得量が15から17に上昇しました。
- 狼の群れ
- パッシブダメージが7.8%から11%に上昇しました。
- アクティブダメージが110%から135%に上昇しました。
- 狼の群れ(強化)
- ダメージボーナスが20%から25%に上昇しました。
- 狼の群れ(狂暴)
- 攻撃速度ボーナスが20%から25%に上昇しました。
- 狼の群れ(獰猛)
- 強化の量が5%から8%に上昇しました。
- 鴉の群れ
- パッシブダメージが13%から20%に上昇しました。
- 鴉の群れ(狂暴)
- 追加仕様:
- 鴉のパッシブダメージが40%増加しました。
- 追加仕様:
- 狼の毒牙
- 継続ダメージが76%から110%に上昇しました。
パラゴン
- レア・ノード「雷撃に耐えし者」
- ライフ最大値ボーナスが4%から6%に上昇しました。
レジェンダリー
- 変身の石の化身
- 精神力消費量が60から50に低下しました。
- 与えるダメージが80~100%から100~120%に上昇しました。
- ボス狼の化身
- ダメージが75~100%から90~115%に上昇しました。
- ねじ曲がった化身
- リソース獲得量が1から3に上昇しました。
クラスのメカニズム
- オーバーロード
- 幸運の一撃発生率が20%から40%に上昇しました。
ネクロマンサー
スキル
- ボーンスピリット(強化)
- クールダウン時間短縮が6秒から7秒に延長しました。
パラゴン
- レジェンダリーボード「萎縮」
- ボーナス要件の意志力が50から40に低下しました。
- 意志力40あたりの追加ダメージが2.5%から4%に上昇しました。
レジェンダリー
- 気力宿す死神の化身
- 〈刈り取り〉で敵にダメージを与えると10~20%の確率で〈病害〉溜まりが標的の足元に発生し、20~60%のボーナスダメージを与える。効果が発動するのは3秒に1回のみ。
- むき出しの肉の化身
- 幸運の一撃: 脆弱状態の敵1体を攻撃すると、最大10%の確率で30~50の精髄を生成する。
- 死の化身
- ダメージが20~40%から25~45%に増加しました。
- 苦悩の化身
- 精髄回復量が20~30%から90~170%に増加しました。
- 巨躯の化身
- レジェンダリーカテゴリーがリソースからユーティリティに変更されました。
- ゴーレムのクールダウンが短縮される確率が1~4%から2~5%に上昇しました。
- ゴーレムが死体を出現させる確率が0.5~2%から1~2.5%に上昇しました。
ユニーク
- 空の墓のすね当て
- 知力の特性を移動速度ボーナスに変更しました。
ミニオン
- 以下の攻撃が、ドルイドの使い魔とネクロマンサーのミニオンに与えるダメージが低下しました。
- バルログ
- 火炎の息吹
- エリート特性
- 火炎エンチャント
- 雷のオベリスク
- 電撃槍
- バルログ
ローグ
スキル
- 活性の一撃(原理)
- エネルギーしきい値が50%から75%に上昇しました。
- フォースフルアロー(定理)
- 3回使用するたびに敵を貫通するようになりました。
- 鉄菱(強化)
- ダメージボーナスが3%から5%に上昇しました。
- ポイズントラップ
- ダメージが344%から396%に上昇しました。
- アローレイン(上級)
- 〈アローレイン〉の第1波が敵を3秒間ノックダウンするようになりました。
パッシブ
- 哀れな犠牲者
- 幸運の一撃発生率が35%から45%に上昇しました。
- 頑健
- 継続ダメージに対するダメージ減少率が6/12/18%から9/18/27%に上昇しました。
- 吸収攻撃
- 幸運の一撃発生率が75%から85%に上昇しました。
レジェンダリー
- 隠れた脅威の化身
- 攻撃が近距離の敵からである必要がなくなりました。
- 速まる霧の化身
- 〈ダッシュ〉終了時、自動的に〈煙幕〉を投下する。〈煙幕〉が命中した敵1体につき、〈ダッシュ〉のクールダウンが0.4~0.6秒から2~3秒まで短縮される。
ユニーク
- ウィンドフォース
- 全ステータスの特性を脆弱状態ダメージに変更しました。
- ハカンの言葉
- 奥義ダメージの特性をクールダウン時間短縮に変更しました。
ソーサラー
スキル
- ファイアボルト(燐光)
- 敵に〈ファイアボルト〉が命中すると、2のマナを発生させる。
- ファイアボール(強化)
- 〈ファイアボール〉使用時、その効果範囲が50%拡大する。
- ファイアボール(破壊)
- 〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージが20%増加する。このボーナスは、3体以上の敵に命中すると30%に増加する。
- チェインライトニング(増幅)
- 〈チェインライトニング〉の持続時間中、跳飛するたびにダメージ5%が増加する。
- チェインライトニング(破壊)
- 帯び出す電気発生確率が25%から30%に上昇しました。
パッシブ
- ヴィアの知識
- ダメージボーナスが10%から15%に上昇しました。
- エスの猛威
- 追加仕様:
- ボスへの命中がクリティカルヒットである場合、3秒間にわたって両方のボーナスが適用されます。
- 追加仕様:
- 燃焼
- 炎上効果のダメージが20%増加し、敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えるごとに、2%の追加ダメージを与える。
パラゴン
- レジェンダリー・ノード「燃えさかる熱」
- 〈ファイアボール〉または〈メテオ〉使用時、5秒間にわたってクリティカルヒット率が5%増加する。増加量は最大15%。
- レジェンダリー・ノード「不断の導管」
- 自分の合計知力20ごとの、帯び出す電気のダメージ増加が2%から3%に上昇しました。
- レア・グリフ「強化」
- ダメージ減少率が10%から15%に上昇しました。
- レア・グリフ「縄張り」
- ダメージ減少率が10%から15%に上昇しました。
- レア・グリフ「回避」
- ダメージ減少率が13%から25%に上昇しました。
- レア・ノード「炎の守護者」
- ダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
- ボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
- レア・ノード「くすぶる残り火」
- 炎上状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
- 炎上状態の敵からのボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
- レア・ノード「守護」
- 脆弱状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
- 脆弱状態の敵からのボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
- レア・ノード「抑圧的」
- 脆弱状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
- レア・ノード「雷撃に耐えし者」
- ライフ最大値ボーナスが4%から6%に上昇しました。
レジェンダリー
- サーペンタインの化身
- 1体の〈ヒュドラ〉を追加可能になり、〈ヒュドラ〉の持続時間が14~24%長くなる。
- これは、〈ヒュドラ〉のエンチャントメント効果にも影響するようになりました。
- 大火の化身
- 炎上ダメージボーナスが20~30%から20~40%に上昇しました。
- すべてを呑みこむ炎の化身
- 炎上ダメージボーナスが30~40%から60~80%に上昇しました。
- 3つの呪いの化身
- 〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージが20~40%増加する。健全状態の敵に対してはこのボーナスが2倍になる。
- フレイムウォーカーの化身
- 移動速度ボーナス持続時間が4秒から6秒に延長しました。
- 重力の化身
- 〈ボールライトニング〉が自身の回りを周回し、ダメージが15~25%増加する。
- 不滅の束縛の化身
- 〈チェインライトニング〉の追加跳飛が2から4に上昇しました。
- 充填の化身
- 〈チェインライトニング〉が跳ね返る度に1.5~3のマナを獲得する。
- 渾身の化身
- 移動速度ボーナス持続時間が4秒から8秒に延長しました。
- 飛ぶがごとき導管の化身
- 移動速度ボーナスが20~25%から25~30%に上昇しました。
- 新レジェンダリー – 魔術師の王が携えし化身
- 近くにいる敵1体につき、重要パッシブ効果〈ヴィアの知識〉によるダメージ減少率が6~9%増加する。増加量は最大で18~27%。
- 凍てつく軌道の化身
- ダメージが20~30%から30~40%に上昇しました。
- 大嵐の化身
- ボーナスダメージが11~20%から21~30%に上昇しました。
- 雪纏う化身
- 抑圧不可の持続時間が2~3秒から3~5秒に延長しました。
- 追加仕様:
- また、3~5秒間、10%の防御力ボーナスを獲得します。
- 焼夷の化身
- 幸運の一撃: 火術スキルでダメージを与えると最大12~17%の確率でマナが10回復する。
- 雪守が携えし化身
- 自身が発生させた〈ブリザード〉の中にいる間とそこから出た後3秒間、被ダメージが20~25%減少する。
- 精神統一の化身
- マナ回復量が20~30%から40~50%に上昇しました。
- 効果が得られる時間要件を3秒から2秒に短縮しました。
ユニーク
- イルミネーターの手袋
- ダメージ量へのペナルティが65~55%から45~35%に低下しました。
- スタン状態の敵へのダメージの特性を「幸運の一撃:一定確率でリソースを回復」に変更しました。
- 「イルミネーター」の弾みについて、もっとプレイヤーの近くで最初に弾むようになりました。
ゲームプレイのアップデート
モンスター密度
ナイトメア・ダンジョンとヘルタイドのモンスター密度を増加させます。
- レベル60以上のボスのライフが上昇しました。例:
- レベル60以下のボスのライフは変更なし。
- レベル80のボスはライフが50%上昇します。
- レベル100のボスはライフが100%上昇します。
- レベル120のボスはラフが120%上昇します。
- レベル150以上のボスはライフが150%上昇します。
ボスとイベント
開発者メモ:高レベルボスのライフ値に調整を加えています。
- レベル35以上のボスモンスターは100%の確率でレジェンダリー・アイテムをドロップするようになりました。
- トレジャーゴブリンがレジェンダリー・アイテムをドロップする確率がレベル6~14は上昇し、レベル15以降はレジェンダリー・アイテムが確定でドロップするようになりました。
- レギオンイベントから得られる報酬が増加し、レベル35以降はレジェンダリー・アイテムが確定でドロップするようになりました。
全般
- 障壁有効時にダメージや効果などがどのように適用されるかという点に関して、複数の改善を導入しました。
- 攻撃命中時やダメージを与えた際に適用されるボーナスダメージやボーナス効果が、障壁越しでも同じ効果を与えるようになりました。
- 例:パラゴン・グリフ「搾取」は、障壁が有効な敵にも脆弱効果を適用できるようになりました。
- プレイヤーが障壁を獲得していても「死逃れ」効果が適切に機能するようになりました。
- これはPvPのゲームプレイにも影響します。
- 攻撃命中時やダメージを与えた際に適用されるボーナスダメージやボーナス効果が、障壁越しでも同じ効果を与えるようになりました。
- ヴァーシャンが、「骨の壁」のどの部分でもダッシュで破壊して通過するようになりました。
- スキルおよびパラゴンポイントの還元コストが低下しました。この低下量は低レベル帯では少なく、徐々に大きくなって、レベル100で最大の40%となります。
- 例:レベル50で12%、レベル60で18%、レベル70で24%、レベル80で30%低下します。
- エリクサーの所持上限が20から99に増加しました。
- 保管箱メニューで追加の保管箱タブをゴールドで購入可能になりました。
- 「ダンジョンを出る」の詠唱時間を3秒に戻しました。
開発者メモ:「ダンジョンを出る」は特にハードコアのプレイヤーがダンジョン内で危険な状況に遭遇した際に簡単に逃げられる方法として使われていました。しかし、これはゲームの反応が鈍いと感じられるデメリットの方が大きいと判断しました。皆さんからのフィードバックに応えて、この変更を元に戻します。
- ナイトメア・ダンジョンの以下の特性が削除されました。
- リソース焼失
- バックスタッバー
- 強化エリート(冷気エンチャント)
マリグナントの心臓
- 呪文破りの囚われた心臓
- 「属性ダメージを受けた後、5秒間、10~20%のダメージ減少効果を得る」に変更しました。
全クラス向けユニーク・アイテム
- 向う見ず
- 全ステータス増加の特性を最大ライフに変更しました。
- 障壁がライフ最大値に基づくようになりました。
- プレイヤーが障壁を獲得しているかどうかをチェックして、状況が適切に反映されるようになりました。
不具合の修正
アクセシビリティ
- クラスアイコンを読み上げるスクリーンリーダーのサポートが追加されました。
- スクリーンリーダーが大文字、アクセント記号付き文字、特殊記号を読み上げなかった不具合を修正しました。
協力プレイ
- 「最後の一撃」クエストが協力プレイ中に進行しなくなることがあった不具合を修正しました。
- 協力プレイ中にプレイヤー1しか注目地点をアクティベートできなかった不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中にダンジョンに入ろうとしている際にタウン・ポータルを使用すると両方のプレイヤーが動けなくなっていた不具合を修正しました。
- プレイヤーがローカル協力プレイ中に馬に乗っていると、従者のNPCが適切に機能しなかった不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中に特定の状況でほかのプレイヤーのクエストの進行状況トラッカーが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中にプレイヤー2が新たなキャラクターを作成すると、シーズン情報が適切に表示されなかった不具合を修正しました。
- NPCと会話しているときにパーティ内の別のプレイヤーがテレポートでいなくなると、会話しているプレイヤーに黒い画面が表示されていた不具合を修正しました。
ダンジョン
- ブッチャーかトレジャーゴブリンが障壁の背後に出現した場合、「海辺の下降」ダンジョンが進行できなくなっていた不具合を修正しました。
- ナイトメア・ダンジョンの特性「リソース焼失」に対してマリグナントの力「堅固なる意志」が機能していなかった不具合を修正しました。
- ナイトメア・ダンジョンの特性「リソース焼失」が、遠距離の敵だけでなく、近距離の敵の攻撃にも適用されていた不具合を修正しました。
- 死食者の巣窟のボスに、霧の壁越しにダメージを与えることができていた不具合を修正しました。
- 「死の波動」の特性のナイトメア・ダンジョンで、クリッターと非戦闘クリーチャーが死亡時に爆発しなくなりました(この爆発はダメージは与えていませんでした)。
- ナイトメア・ダンジョンで倒されたあとにパーティを抜け、再度パーティに入ってダンジョンに入り直すと、ダンジョンの復活回数上限に復活数がカウントされなかった不具合を修正しました。
- 敵愾心の目標が発動する前に敵愾心を持つ者を倒した場合に、敵愾心がドロップせず、ダンジョンを進行できなくなっていた不具合を修正しました。
- 「ダンジョンをリセット」ボタンが機能しないことが多かった不具合を修正しました。
- ナイトメア・ダンジョン「ガラン砦」で見張り番のゾーリムがガランの鍵をドロップしないことがあった不具合を修正しました。
ゲームプレイ
バーバリアン
- バーバリアンの〈チャージ〉に当たったすべての敵が押し戻されていなかった不具合を修正しました。
- 〈ダッシュストライク〉でプレイヤーキャラクターが地中にはまって動けなくなっていた不具合を修正しました。
- マリグナントの力「集中する怒り」によるクリティカルヒット率ボーナスが非戦闘スキルで消費されていた不具合を修正しました。
- バーサーク状態のときに「猛る狂戦士の化身」が標的を流血させていなかった不具合を修正しました。
ドルイド
- マリグナントの力「月の怒り」のツールチップが、ボスにダメージを与えた際の狼の出現について追加の幸運の一撃発生率に言及するようになりました。
- このツールチップは〈狼の群れ〉のランクが+3上昇することも正しく伝えるようになりました。
- 「野性の呼び声」と「猛進の化身」が使い魔スキルのパッシブ効果と〈狼の群れ〉のアクティブ効果に正しく影響していなかった不具合を修正しました。
ネクロマンサー
- 意図したよりも多い「血のオーブ」が同時に有効になっていた不具合を修正しました。今後は「血のオーブ」の数は「帯び出す電気」と同じく上限が30個になります。
- 〈ラズマの活力〉の重要パッシブ効果の確定「オーバーパワー」攻撃が、パラゴンのレジェンダリー・ノード「血の海」の恩恵を受けていなかった不具合を修正しました。
- 強化していない〈コープスエクスプロージョン〉を使用したとき、マリグナントの力「冒涜」の〈コープスエクスプロージョン〉自動詠唱が、このパワーのダメージ減少効果を無視していた不具合を修正しました。
- 「早すぎる死の化身」が、〈ブラッドランス〉発動時のオーバーパワーダメージのみを増加させ、槍に貫かれたその他の対象を無視していた不具合を修正しました。
- マリグナントの力「衰弱のオーラ」を2回装備すると、この力の発動に必要な周囲の敵の最少数が発動する数になっていなかった不具合を修正しました。
- 読み込み画面でネクロマンサーが持つ盾で顔が隠されていた不具合を修正しました。ネクロマンサーのパッシブ「不完全な均衡」に1ポイントしか割り当てられなかった不具合を修正しました。
- 馬に乗っているとマリグナントの力「衰弱のオーラ」が発動しなかった不具合を修正しました。
ローグ
- ゾーン移行エリアの近くで〈隠遁〉スキルを使用すると、〈ポイズントラップ〉がエネルギーを消費せずに無限に使用できていた不具合を修正しました。
- マリグナントの力「策略」の〈シャドウクローン〉の挑発効果がPvPでほかのプレイヤーを挑発可能になっていて、「抑圧不可」効果でこの挑発を無効化できていなかった不具合を修正しました。
ソーサラー
- 継続ダメージを与えるコアスキルやマスタースキルを使っていると、パッシブの「元素の制御」が正しく機能しなかった不具合を修正しました。
- 例:50マナ以上で〈メテオ〉を使用して、マナが50未満になった場合に、ダメージボーナスを最大まで得られませんでした。
- マリグナントの力「オムニパワー」が追加のマナを正しく消費しておらず、追加のリソース消費によるその他のインタラクションを発動しなかった不具合を修正しました。
- 例:パッシブ「マナの盾」のダメージ減少効果。
- マリグナントの力「オムニパワー」が毎回適切な数の投射体を発射していなかった不具合を修正しました。また、この力の説明が分かりやすくなるようにツールチップを変更しました。
開発者メモ:マナをすべて消費していなかったため、ツールチップは紛らわしいものとなっていました。マナ消費量は特性の乱数に応じて決まります。
- マリグナントの力「闇の舞踏」の効果がパッシブの「元素の加護」をリセットしていなかった不具合を修正しました。
- ランダムな位置にテレポートする「オキュラス」の効果でプレイヤーが地形にはまって動けなくなることがあった不具合を修正しました。
全般
- 馬に乗っている際の「拍車」スキルのスピード増加が、キーボード&マウスと比較してコントローラーでは遅くなっていた不具合を修正しました。
- 特定のヘルタイド中に出現する侵略ポータルが「恐怖」効果によって画面外に押し出されることがあった不具合を修正しました。
- パラゴンのレア・ノードが、装備のステータスブーストボーナスを提供しないことがあった不具合を修正しました。
- アイテムを何度もエンチャントしていると、以降の再抽選で同じステータスが繰り返し表示されていた不具合を修正しました。
- 死後にダメージを与える敵の効果が、プレイヤーの近距離または遠距離の敵からのダメージ減少効果を無視していた不具合を修正しました。
- 家庭用ゲーム機でプレイ中に、動きながら馬に乗ると動きがおかしくなっていた不具合を修正しました。
モンスター
- 「テレポーター」の特性を持ったエリートの敵が画面外からテレポートして過剰なダメージを与えることができていた不具合を修正しました。
- 敵の「タスクド・チャージャー」が死亡後もプレイヤーにダメージを与えられていた不具合を修正しました。
- 敵の「コープス・スポーン」がプレイヤーを攻撃しなかった不具合を修正しました。
- モンスター「マージューブ」が意図したよりも倒しにくくなっていた不具合を修正しました。
クエスト
- 「母を拒絶」クエストでプレイヤーがゲームを抜けてから戻ってくるとクエストが進行しなくなっていた不具合を修正しました。
- 「必死の治療薬」クエスト中に馬に乗ると、クエスト目標を達成できなかった不具合を修正しました。
- 「運命への怒り」クエストが進行しなくなることがあった不具合を修正しました。
- 「信仰の廃墟」クエストが、クエストが存在するゾーン外ではクエストトラッカーのピンが見えなかった不具合を修正しました。
- 「運命への怒り」クエスト中に地下室を出てから入り直すと、「血みどろの防壁」が破壊不能になっていた不具合を修正しました。
- 最後のシーズンクエスト中にヴァーシャンが出現するダンジョンをリセットすると、ヴァーシャンと繰り返し戦うことができていた不具合を修正しました。
「厄災のマリグナント」シーズン
- 馬に乗っているとマリグナントの力「賢明なる心」が発動しなかった不具合を修正しました。
- マリグナントの力「闇の舞踏」が、プレイヤーが自分にダメージを与えているかのように機能し、プレイヤーがダメージを与えた際に発動するほかの効果が適用されていた不具合を修正しました。
- 「ヴァーシャンのインヴォーカー」のレシピが失われることがあった不具合を修正しました。
- レシピがなくなった場合でも、シーズンのクエストライン完了後に、いずれかのマリグナントの怪物をキルすると入手できます。
- マリグナントの力「瀉血」が、装備しているプレイヤーだけでなく、ほかのすべてのプレイヤーからダメージを吸収していた不具合を修正しました。
- シーズンの祝福「商いの壷」がアイテムのエンチャントコストを増加させていた不具合を修正しました。
- マリグナントの心臓「闇の舞踏」がプレイヤーをキルしていた不具合を修正しました。プレイヤーに払うライフが残っていなかった場合、ライフを消費しなくなりました。
- マリグナントの心臓「瀉血」の効果が有効になっていると、ローグの〈内なる目〉などのダメージを与えることでチャージされる効果が正しく溜まらなかった不具合を修正しました。
ショップ&バトルパス
- 低グラフィック設定でプレイしていると、エモート「甦れ!」のビジュアルエフェクトが表示されなかった不具合を修正しました。
- バトルパスのローグのエモート「ダガーで確認」を利用している間、プレイヤーが動けなくなっていた不具合を修正しました。
- 女性のネクロマンサーのエモート「監獄の人形芝居」のアニメーションのプレビューにビジュアルエラーがあった不具合を修正しました。
- 「シャドウ・ウォーカー」コスメティックセットにクリッピングなど複数のビジュアルエラーがあった不具合を修正しました。
UI
- 「もつれた記憶」クエスト中にクレスに話しかけたときにテキストが表示されていなかった不具合を修正しました。
- 「消えた光」クエスト中に音声と字幕の同期がずれていた不具合を修正しました。
- 「激怒するマリグナントの心臓」をはめ込んだ指輪を2つ装備していると、間違った名称がツールチップに表示されていた不具合を修正しました。
- ショップのバンドルのテキスト説明文が一貫していなかった複数の問題を修正しました。
- 「記憶喪失の巻物」のツールチップにパラゴンポイントではなくステータスポイントと書かれていた不具合を修正しました。
- アクションホイール内の「ソーシャル」と「その他」のタブのツールチップがずれていた不具合を修正しました。
- バトルパスのエモートのツールチップに間違ってエモートがシーズンエモートではなくショップエモートと説明されていた不具合を修正しました。
- 盾を使えないクラスがあるにもかかわらず、「冷鉄のイージス」が全クラスに対応していると表示されていた不具合を修正しました。
- 「囁き」のタイマーが正しく表示されていなかった不具合を修正しました。
- ワードローブ内で墓石の「ヴェルコーヴァの石碑」と「英雄は圧倒された」の名前が表示されていなかった不具合を修正しました。
- 複数のローカライズの問題を修正しました。
- バトルパスメニューを操作中、「さらにプラチナを購入」のメッセージを閉じると、コントローラーのボタンハイライトが消えていた不具合を修正しました。
- キャラクターリストを並べ替えられなかった不具合を修正しました。
- ミニマップに表示されたプレイヤーのデスマーカーが実際に死体のある場所を正確に示していなかった不具合を修正しました。
- 「答えは灰の中に」クエスト中にプレイヤーがエリアを出てから戻ってくると、クエストマーカーが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
- 厩舎長の売買メニューで馬を選択していると、馬鎧と馬のトロフィーが更新されなかった不具合を修正しました。
- 厩舎長のメニュー内でコントローラーのボタンハイライトが消えていた不具合を修正しました。
- バトルパスのインターフェースでティアをスキップしたときに、正しいティアまで移動できなかった不具合を修正しました。
- 誤ってバトルパスの「死ね!」エモートの名前が表示されていた不具合を修正しました。
その他
- 入手後も「血塗られし馬の手綱」が厩舎長のメニューに表示されていた不具合を修正しました。
- 複数のクランプロフィール画面を開いているとクラッシュしていた不具合を修正しました。
- ネクロマンサーの特定の髪型がカットシーンでキャラクターの首と交差していた不具合を修正しました。
- 「森の空き地に入る」クエストステップ中にプレイヤーがコーモンドから離れても、コーモンドの音声が聞こえていた不具合を修正しました。
- ヘルタイドの天候エフェクトおよびマップの色の変化がヘルタイド終了後も残っていた不具合を修正しました。
- 新たなキャラクターを作成したあとに最初のカットシーンをスキップするとクラッシュが発生していた不具合を修正しました。
- 「リリスの残響」を倒したあとに、「血液浴びし馬」を受け取れないことがあった不具合を修正しました。
- その他、全プラットフォームでビジュアル、安定性、パフォーマンスの改善を行いました。
過去のパッチノート
パッチノート1.1.0c, ビルド#43487:主に不具合修正パッチ
パッチノート 1.1.0b ビルド #43391:小規模パッチ
パッチノート 1.1.0a , ビルド#43333(PC)および#43223(家庭用ゲーム機):シーズン1開始直前の大型パッチ
ソース:ディアブロ IV|パッチノート