「ディアブロ IV」 7月22日キャンプファイアー公開情報まとめ

「ディアブロ IV」 7月22日公式配信:キャンプファイアーチャット

7月22日にディアブロ IV の開発者が、コミュニティで大きな話題になっているアレコレに答える配信を行いました。

この記事では、この公式配信「キャンプファイアーチャット(Campfire Chat)」で公開された情報をまとめています。

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目次

ディアブロ4の指針
今後のアップデート方針について
パッチ1.1.1の配信
脆弱ダメージについて
ナイトメアダンジョンについて
ナーフについて
将来のアップデートについて

ディアブロ4の指針

Diablo4 Mission Statement
  • 5つのクラス全てで様々な価値のあるビルドを発見し、最適化できること。
  • シーズンごとに新しいアイテムとパワーを追加して新鮮なゲーム体験を提供し、ビルドの多様性を高める。
  • 高密度のモンスターを強力なビルドでなぎ払ったり、ビルド作成に挑戦できる、進化するエンドゲームコンテンツがある。
  • プレイヤーにとってゲームをより楽しくする。

今後のアップデート方針について

  • ビルドの多様性を高めるために変更を加える場合、強力な代替案が準備できるまで、一部のビルドはオーバーパワー(強力なまま)にしておくことも検討する。
  • メタの変更はシーズンの開始時期などに発生する。
  • バグによりゲームに重大な損害が発生したり、クラッシュしたりする場合は迅速に対応する。
  • パッチノートは、実際のパッチが適用される少なくとも1週間前に公開する。

パッチ1.1.1の配信

  • 来週の金曜日(日本時間では土曜日)に、パッチ1.1.1に関する開発者ライブ配信が行われる。
  • ソーサラーとバーバリアンのバフがこのパッチの主なポイントとなる。
  • ナイトメアダンジョンやヘルタイドではモンスター密度が増加する。
  • 追加の隠匿物(保管箱)が用意される。
  • エリクサーの所持可能数が99に増加する。
  • 特性を入れ替えるエンチャントコストが40%減少する。
  • レベル50~100の経験値が調整され、レベリングが容易になる。
  • パッチ1.1.1は今後2週間以内にリリース予定。

脆弱ダメージについて

  • 脆弱ダメージはほぼすべてのエンドゲームビルドで過度に使用されていたため弱体化された。
  • 脆弱ダメージを他のダメージソースと同等にするため、調整は引き続き行う。

ナイトメアダンジョンについて

  • 現在のナイトメアダンジョンは難しすぎると考ている。
  • ナイトメアダンジョンのバランスを再調整し、将来のティア100のダンジョンが現在のティア70のダンジョンの難易度に近くする予定。
  • 高ティアのナイトメアダンジョンの難易度を下げるためのホットフィックスは本日(7月22日)公開予定。

ナーフについて

  • 今回のパッチ1.1.0ほどクラスを激しくナーフするパッチは二度と提供しない。
  • クールダウン短縮はゲーム内で最も強力なステータスだったため調整した。

将来のアップデートについて

  • パッチ1.1.1以降かつシーズン2の前に、追加アップデートを予定している。
  • シーズン2では新しいエンドゲームアクティビティが追加される。
  • シーズン2ではユニークを狙ったファーム方法が増える。
  • 現在あまり効果が発揮されていない属性耐性は、シーズン2でリワークする。
  • リーダーボード(ランキング)はシーズン3で追加予定。
  • 今後はウーバーユニーク(激レアユニーク)を獲得する機会が増えるはず。
  • 将来的にはキャンペーンのボスと再戦することがあるかもしれない。
  • ヘルタイドとナイトメアダンジョンで敵の密度を大幅に向上する。