「ディアブロIV」 知っておくべきメカニズム
@rhykkerがYoutubeで公開した「Diablo 4: All Mechanics Terms Explained – Everything You Need to Know」のメカニズムや専門用語の解説を翻訳して紹介します。
なお、この動画で紹介されている内容はベータの内容であるため、用語も含め製品版とは異なっている可能性があります。
また、いくつか動画内で述べられていない補足を追加している場合もあります。
・ダメージ軽減(All Damage Reduction)
・防御力(Armor)
・攻撃力(Attack Power)
・攻撃速度(Attack Speed)
・障壁(Barrier)
・基本スキル(Basic Skills)
・バーサーク状態(Berserking)
・出血(Bleed)
・血のオーブ(Blood Orb)
・殴打(Bludgeoning)
・炎上(Burning)
・チャネリング(Channeled)
・冷気状態(Chill)
・近距離(Close)
・行動阻害(Control Impaired)
・クールダウン(Cooldown)
・コアスキル(Core Skill)
・基本ステータス(Core Stats)
・帯び出す電気(Crackling Energy)
・クリティカルヒット(Critical Strike)
・行動阻害(Crowd Control)
・ダメージ(Damage)
・継続ダメージ(Damage over Time)
・眩暈(Dazed)
・敏捷性(Dexterity)
・遠距離(Distant)
・回避(Dodge)
・二刀流(Dual wielded)
・恐怖(Fear)
・強化(Fortify)
・凍結(Frozen)
・健全状態(Healthy)
・固定状態(Immobilized)
・無敵(Immune)
・負傷(Injured)
・知力(Intelligence)
・重要パッシブ(Key Passive)
・ノックバック(Knockback)
・ノックダウン(Knockdown)
・レベル(Level)
・体力(Life)
・幸運の一撃(Lucky Hit)
・移動速度(Movement Speed)
・オーバーパワー(Overpower)
・物理ダメージ(Physical Damage)
・毒(Poisoning)
・ポーション所持上限(Potion Capacity)
・名声(Renown)
・耐性(Resistance)
・斬撃(Slashing)
・スロウ(Slow)
・よろめき(Stagger)
・隠密(Stealth)
・筋力(Strength)
・スタン(Stun)
・挑発(Taunt)
・テザー(Tether)
・反射(Thorns)
・奥義(Ultimate)
・抑圧不可(Unstoppable)
・脆弱(Vulnerable)
・武器攻撃速度(Weapon Speed)
・意志力(Willpower)
ダメージ軽減(All Damage Reduction)
- あらゆるソースからのダメージを軽減する
- 防御力と耐性によって決まる
- ダメージ軽減は乗算されるため、複数組み合わせると以下のようになる
50%+50%=75%
50%+50%+50%=87.5%
100-50%=50
50-50%=25 - バーバリアンは最初からダメージ軽減を10%持っている
防御力(Armor)
- 物理ダメージを軽減する
- 非物理ダメージも一部軽減するものがある
- 防具から得られる防御力の合計
- 頭蓋骨や宝石による防御力も含む
- プレイヤーのレベルやワールドティアが上がるほど、Armorによって得られるダメージ軽減率は減少する(画像参照。縦軸がダメージ軽減率、横軸がプレイヤーのレベル)
攻撃力(Attack Power)
- どの程度ダメージを与えられるかの指標であり、実際に与えるダメージの数値とは異なる
攻撃速度(Attack Speed)
- 装備中の武器が1秒間に何回攻撃するかに基づく数値
- 複数の武器を装備している場合は、その平均値になる
- 攻撃速度1の武器を装備している状態で攻撃速度+30%を得ると、攻撃速度1.3になる
障壁(Barrier)
- 一時的に体力のかわりにダメージを受けてくれる
- 自身の体力を覆う青いレイヤーで表示される
- 障壁(青いレイヤー)がなくなると、体力が減り始める
基本スキル(Basic Skills)
- 各クラス最初のスキルで、その名の通り基本の攻撃になる
- リソースも消費せず、クールダウンもない
- スキルによってはリソースを生成する
バーサーク状態(Berserking)
- バーバリアン専用の特殊状態
- 追加ダメージ+25%と移動速度上昇+15%を得る
- 5秒間持続する
出血(Bleed)
- 継続してダメージを与える物理ダメージ
血のオーブ(Blood Orb)
- ネクロマンサー専用のメカニズムで、戦闘中などに赤いオーブとして出現する
- 拾うと最大体力の15%を獲得する
殴打(Bludgeoning)
- バーバリアンの攻撃属性の1つ(もう一つは斬撃)
- メイスなどの武器で与えるダメージ
炎上(Burning)
- 継続してダメージを与える火術ダメージ
チャネリング(Channeled)
- 一部のスキルは、1度クリック(ボタンを押す)するのではなく、押し続ける必要がある
- このタイプのスキルは押し続ける限り毎秒リソースを消費する
冷気状態(Chill)
- 移動速度が低下した状態
- 継続して冷気状態にすると凍結する
近距離(Close)
- おおよそ近距離武器の届く範囲
- 目安はキヨヴァシャドのウェイポイントを囲む円(外周)
行動阻害(Control Impaired)
- いわゆるCC(スロウ、移動不可、スタン、ノックバック、ノックダウン、挑発、Fear、Tether、Daze、冷気、凍結)を受けている状態
クールダウン(Cooldown)
- 1度スキルを使用してから、次のスキルを使用するまでに必要な時間のこと
- クールダウンは短縮できる
- 複数の効果を重ねてクールダウンを短縮できるが、100%短縮することはできない
コアスキル(Core Skill)
- スキルツリーの2番目に当たるスキル
- リソースを消費して使用する
- 多くのビルドは1つの基本スキルと1つのコアスキルで構成される
基本ステータス(Core Stats)
- 筋力(STR)、知力(INT)、意志力(WIL)、敏捷性(DEX)のこと
- 各クラスごとに、出すダメージに影響する重要なメインのステータスが1つある
- 筋力はバーバリアン、意志力はドルイド、知力はソーサレスとネクロマンサー、敏捷性はローグのメインステータス
帯び出す電気(Crackling Energy)
- ソーサレス専用のメカニズム
- マップに小さな電気の球が発生し、それを拾うごとにスタックを獲得する(最大12スタック)
- スタック所有時にはソーサレスの付近の敵にダメージを与え、スタックを消費する
クリティカルヒット(Critical Strike)
- 黄色のダメージで表示される
- ドットダメージ(炎上などの継続ダメージ)はクリティカルヒットしない
- 基礎クリティカルヒット率は5%
- クリティカルヒット率は加算されていき、最大で100%に到達する
- 基礎クリティカルヒットダメージは50%
- クリティカルヒットダメージは加算されていき、一部のダメージボーナスとは乗算される
行動阻害(Crowd Control)
- CCと略される
- スロウ、移動不可、スタン、ノックバック、ノックダウン、挑発、恐怖、テザー、眩暈、冷気、凍結を受けている状態のこと
- ボスはCC状態にできない
ダメージ(Damage)
- ダメージは以下のグループに分けられる
~から受けるダメージ、~へ与えるダメージ、~中のダメージ、~に対するダメージ、コアステータス、クリティカルヒットダメージ、脆弱ダメージ - これら各グループのボーナスは乗算される
例えば、獣に与えるダメージ+10%と炎上中のダメージ+10%があったときに、炎上させている獣には+20%ダメージが与えられる - 同一グループ内のボーナスは加算される
継続ダメージ(Damage over Time)
- 短時間の継続ダメージ
- 継続ダメージは重複する(例外あり)
眩暈(Dazed)
- 移動はできるが、攻撃やスキルを使用できない状態
敏捷性(Dexterity)
- 基本ステータスの一種で、回避率を上げる
- ローグのダメージを増加させる
- バーバリアン、ソーサレスのクリティカルヒット率を増加させる
遠距離(Distant)
- 近距離ではない距離
- 近距離がどのくらいの距離なのかは、近距離(Close)を参照
回避(Dodge)
- 回避するとダメージを受けない
- 回避率は100%にならない
- 継続ダメージは回避できない
二刀流(Dual wielded)
- 攻撃速度とダメージが2つの武器の平均になる
恐怖(Fear)
- 短い時間、対象から強制的に逃げる状態になる
- 恐怖中は攻撃できない
強化(Fortify)
- 強化状態になると被ダメージが10%減少する
- 一部のスキルやアイテムで強化値を獲得でき、強化値がが自分の体力を上回ると強化状態になる
- 体力を失うと同量の強化値も失う
- 強化値は体力ゲージの外側に赤い枠で表示される
- 強化によるダメージ減少は障壁にも適用される
凍結(Frozen)
- 移動もなにもできない状態
- 凍結中に死亡した敵は、敵の復活対象にもならない
- 冷気状態が続くと凍結する
健全状態(Healthy)
- 最大体力の80%以上の体力がある状態
固定状態(Immobilized)
- 移動できない状態
- 攻撃やスキルの使用はできる
無敵(Immune)
- ダメージを受けない
- CCの影響を受けず、現在影響を受けているCCも解除する
負傷(Injured)
- 最大体力の35%以下の体力しかない状態
知力(Intelligence)
- 基本ステータスの一種で、全耐性を上げる
- ソーサレスのダメージを増加させる
- ローグのクリティカルヒット率を増加させる
重要パッシブ(Key Passive)
- スキルツリーの最後の1つ
- 重要パッシブは1つしか選択できない
ノックバック(Knockback)
- 攻撃により相手が短い距離吹っ飛ぶこと、またその状態
ノックダウン(Knockdown)
- 倒れ込んで移動も攻撃でもできなくなる状態
レベル(Level)
- レベルが上昇すると体力と基本ステータスが上昇する
- レベル50まではスキルポイントを獲得し、50以降はパラゴンポイントを獲得する。
- 最大レベルは100
体力(Life)
- 全て失うと死亡する
幸運の一撃(Lucky Hit)
- 確率によって発生する特別な攻撃
- 幸運の一撃そのものにはダメージのボーナスなどはなく、幸運の一撃の効果を発動させる
- 幸運の一撃の効果は装備やスキルから獲得する
- 一般的に幸運の一撃効果にも発生率がある
- 幸運の一撃が発生し、かつ、幸運の一撃の効果が発生した時、その効果が発動する
例えば、スキルの幸運の一撃発動率が50%、効果の発動率が50%だった場合は、そのスキルを使ったときに25%の確率で発動する。(0.5 x 0.5 = 0.25)
移動速度(Movement Speed)
- 最大200%のボーナスを受けることができる
オーバーパワー(Overpower)
- 3%の確率で追加のダメージを与える
- 基本の追加ダメージは50%で、自分の現在体力と強化値によってボーナスがある
- 水色のダメージで表示される
- クリティカルかつオーバーパワーのダメージは、暗いオレンジ色で表示される
- 継続ダメージやパッシブ、チャネリングでは発生しない
物理ダメージ(Physical Damage)
- 出血ダメージを含む物理的ダメージのこと
毒(Poisoning)
- 継続ダメージ
- 毒ダメージを強化するものは基礎ダメージは強化せず、毒の有効時間を強化する
ポーション所持上限(Potion Capacity)
- 地域進捗を進める(名声を集める)と所持数を増やせる
名声(Renown)
- 地域ごとの活動をすすめることで得られる
- 名声を一定数得ると、スキルポイント、ポーションの所持数、パラゴンポイントを獲得できる
耐性(Resistance)
- 炎、冷気、電撃、毒、シャドウの5種類の耐性がある
- それぞれのリソースから受けるダメージを軽減する
- 属性ダメージは50%がArmor、50%が耐性によって軽減される
- 高難易度になるほど耐性が重要になる
- 100%耐性は得られない
斬撃(Slashing)
- バーバリアンの攻撃属性の1つ(もう一つは殴打)
スロウ(Slow)
- 移動速度が低下する状態
- 冷気とは別の状態異常
よろめき(Stagger)
- ボス固有の状態異常
- ボスは他のCCを受けないが専用のよろめきゲージがあり、それがが貯まりきるとよろめき状態になる
隠密(Stealth)
- ローグのメカニズム
- 隠密中は敵にターゲットにされない
- 攻撃したりダメージを受けたりすると隠密状態が解除される
筋力(Strength)
- 基本ステータスの一種で、防御力を上げる
- バーバリアンのダメージを増加させる
- ローグのリソース生成力を増加させる
スタン(Stun)
- 移動できず、攻撃やスキルも使えない状態
挑発(Taunt)
- 自分が敵を挑発すると、対象が自分を強制的に攻撃するようになる
テザー(Tether)
- 特定のエリアからでることができなくなる状態
反射(Thorns)
- 攻撃者に跳ね返るダメージのこと
- 継続ダメージは反射しない
- 基本ステータスのメインステータスが反射ダメージを強化する
奥義(Ultimate)
- 長いクールダウンを持つが、大きなダメージを与えられるスキル
抑圧不可(Unstoppable)
- CCの影響を受けず、現在影響を受けているCCも解除する
- エリートが連続でCCを受けた後は抑圧不可になる
- 抑圧不可状態は壊れた鎖のマークが表示される
脆弱(Vulnerable)
- 被ダメージが20%増加する状態
- 自分が脆弱状態の場合、体力ゲージにヒビが入る
- 敵を脆弱状態にしていると体力バーが淡い紫色になる
武器攻撃速度(Weapon Speed)
- 武器の基本秒間攻撃速度
意志力(Willpower)
- 基本ステータスの一種で、被回復量とオーバーパワー時のダメージが増加する
- バーバリアンとソーサレスではリソース生成量が増加する
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