「ディアブロ IV」自分だけのプレイスタイル
ディアブロ IVの「開発の舞台裏」動画のシリーズ第3弾「カスタマイズ」が公開されました。今回の動画では以下のゲーム序盤からエンドゲームコンテンツまでに至る、ゲーム内でのプレイヤーの選択の豊富さについて紹介されています。
- クラス選択
- キャラクタークリエイト
- キャラクタービルド(スキルツリー・パラゴンボード)
- トランスモグ(外見の変更)
- 装備
- レジェンダリー・アイテム
- ユニーク・アイテム
また、ローンチ時のPCのシステム要件についても設定別にアナウンスされています。
アップデート内容詳細
最新の開発者動画「開発の舞台裏」
サンクチュアリで自分だけのプレイスタイルを実現
ローンチ時のPCのシステム要件
5月13日~14日:サーバースラム開催
地獄の門を潜る備えはあるか
最新の開発者動画「開発の舞台裏」
動画シリーズ「開発の舞台裏」では、「ディアブロ IV」のエキスパートである開発チームのメンバーが、本作のさまざまな要素をご紹介します。
本動画シリーズの第三弾「自分だけのクラス、自分だけのプレイスタイル」では、キャラクター作成、キャラクタービルド、そして装備がいかにプレイヤーの選択が関与する可能性に満ちているか、そして「ディアブロ IV」のノンリニアなストーリーの進み方をどのように皆さんが選ぶことになるのかについてご説明しています。
皆さんの選択がゲームプレイ体験やサンクチュアリそのものにどのように影響するのか、「ディアブロ」シリーズのゼネラルマネージャーであるロッド・ファーガソン、リード・クラスデザイナーのアダム・ジャクソン、リード・ゲームプロデューサーのメリッサ・コーニング、そしてゲームディレクターのジョー・シェリーによる解説をご視聴ください。
もっと動画を見たくなりましたか?ぜひ続報をお待ちください!ストーリーをご紹介する次回の開発者動画「開発の舞台裏」は、5月中旬に公開予定です。詳しい情報については、ニュースサイト、または公式の「ディアブロ」YouTubeチャンネルにご注目ください。
サンクチュアリで自分だけのプレイスタイルを実現
キャラクターの容姿から、血に飢えた地獄の配下を倒すために使うスキル、そして発見した装備を使ったキャラクターのスキルの強化や見た目の変更まで、「ディアブロ IV」では様々な選択をすることになります。
それらの要素によって、いかに「ディアブロ IV」を自分だけのスタイルでプレイしやすくなるのか以下でご紹介します。
キャラクタービルド
スキルツリー: スキルツリーにはアクティブ・スキルやパッシブ・スキル、強化、そして重要パッシブ効果が存在し、キャラクターをレベルアップさせスキルを磨いていく中で、これらを使ってクラスごとに多様なプレイスタイルを実現できます。スキルポイントはレベルアップのほか、ゾーン進行報酬からも入手できます。各スキルには最大5ポイントを割り振ってランクを上げることができます。
開発者メモ:プレイヤーにクラスの本質的なシナジーを理解してもらえるよう、クラスのアクティブ・スキルやパッシブ・スキル、そして重要パッシブ効果の関連性を把握できるようになっています。レベル50に到達する頃には、プレイヤーは自身のクラスにどんな役割があるのかしっかりと理解し、さらに深みを増すパラゴン・ボードなどのエンドゲームコンテンツへの準備が整っていることでしょう。
スキルツリーのノード:各クラスは基本スキル、コアスキル、奥義スキル、そしてクラス毎に固有の重要パッシブとスキルタイプ(使い魔、決闘、遁走など多数あり)にアクセスできます。
基本スキル: プレイヤーがレベル2になった時に解放される最初のスキルです。キャラクター作成以外に、基本スキルもプレイヤーが最初期に行う選択の1つです。基本スキルは通常の場合、ほかのスキルの性能アップ、リソースの生成、移動力の向上、あるいはキャラクターへのメリット発生などの追加効果を持っています。このタイプのスキルは常に使用可能で、クールダウンが存在しないほか、使用時にリソースを消費することもありません。
コアスキル:基本スキルを強力にしたようなより馴染み深いスキルで、レベル4で解放されます。使用時にクラスのリソースを必要とするコアスキルは大ダメージを与えることができ、大抵の場合、キャラクターの攻撃コンボにおける屋台骨となります。
奥義スキル:このタイプのスキルは使用後にクールダウンが発生しますが、使えるようにしておくと起死回生の一撃になり得ます。奥義スキルで巨大な力を放てば、敵は壊滅状態に陥るでしょう。
重要パッシブ効果:レベル32で解放される重要パッシブ効果は、ほかのスキルの挙動に劇的な影響を与え、解放することでプレイスタイルに一定の方向性を持たせることができます。
パラゴン・ボード:レベル50に到達すると解放されるパラゴン・ボードは、プレイヤーキャラクターである“放浪者”を強化する、エンドゲームにおけるキャラクター成長システムです。キャラクターがレベル100へと成長していくにつれて、パラゴン・ポイントが手に入ります。このポイントを使えば新たなノードや追加のパラゴン・ボードを解放できるほか、ナイトメア・ダンジョンで手に入るグリフで、特定のパラゴン・ボードのノードの能力を強化できるようになります。
コスメティックとキャラクター作成
キャラクター作成:サンクチュアリは、独特かつ様々な文化が存在する多彩な世界です。これを反映し、「ディアブロ IV」のキャラクター作成における見た目の組み合わせは8兆通りを超えています。各クラスは独特なラインナップからヘアスタイルを選ぶことができ、プレイヤーは目の色、体のマーク、アクセサリーなどに至るまでをカスタマイズ可能です。
トランスモグ(外見変更):手に入れた戦利品を分解すれば設定できる外見が増え、防具の外見や色を好みに合わせることができます。「ディアブロ IV」には、ローンチ時点で数百種類の外見が存在しています。
馬:いずれかのキャラクターでメインクエストラインをクリアすると馬が解放されますが、その種類や防具、トロフィーなどをカスタマイズ可能です。その例が、間もなく実施されるサーバースラムで入手できる馬のトロフィー「アシャバの叫び」です。こういった装飾品があれば、頼れる愛馬を極上の戦馬に変身させられます。馬のトロフィーは、馬の横腹か鞍に取り付けられます。サンクチュアリでは数十種類のトロフィーを発見できるでしょう。
一度馬を解放すれば、そのプレイヤーが作成したすべてのキャラクターがゲームモードを問わずそれに乗れるようになります。
装備
レジェンダリー・アイテム:スキルを強化、変化させたり、キャラクターに有益なボーナスを付与できる強力なアイテムです。
レジェンダリーは取り損ねても問題なし: レジェンダリー・アイテムを地面に置き去りにしてしまったり、手に入れる前に接続が切れてしまった場合もご心配なく。保管箱の特別な保管スペースからそういったアイテムにアクセス可能です。保管箱の容量には限りがあるので、時々回収するようにしましょう。
ユニーク・アイテム: レジェンダリー・アイテムと異なり、何としてでも回収したいのがこの非常に貴重な装備です。このタイプのアイテムから得られるボーナスは、抽出によってほかのアイテムに移動させることができません(詳細は以下をご覧ください)。ユニーク・アイテムは非常に強力で、ビルドを一変させるレベルの効果を持っています。本作のローンチ時点で数十種類が存在しているので、これを手に入れる千載一遇のチャンスを見逃さないようくれぐれもご注意ください。ユニーク・アイテムはナイトメアとトーメントのワールドティアでのみ入手できます。また「ディアブロ IV」の時代では、過去の貴重なアイテムが発掘されています。つまり、今までの「ディアブロ」シリーズに登場していたウィンドフォースなどのユニーク・アイテムが再登場しています!
スキルランクボーナス:ほとんどの種類のアイテムは、装備しているプレイヤーの特定スキルが強化されるボーナスを持っている可能性があります。このスキルランクボーナスは解放済みの既存スキルの効果を高めるだけでなく、選択したクラスのスキルツリーに存在するスキルを新たに解放することもできるので、ツリーを伸ばしていく前に様々なスキルを試せます。スキルランクボーナスがあればスキルランクを6以上に上げ、効果をさらに高められます。
レジェンダリー・アイテムのボーナス抽出ボーナスはとても優れているのに、ほかのステータスが弱すぎるレジェンダリー・アイテムを持っている。そんな時は抽出を行えば、レジェンダリー・アイテムのボーナスをほかのアイテムに移動させられるので、アイテムを特定のビルドに適した性能に変えたり、お気に入りのボーナスを活用することができます。
加工:「ディアブロ IV」では、アイテムの改良を大きな要素にしたいと思っています。ぜひワールド上でアイテムを探し、潜在能力について検討してみてください。プレイヤーはボーナスをリロールしたり、アイテムの性能を強化したり、レジェンダリー・アイテムのボーナスを入れ替えたり、あるいはアイテムに宝石用のソケットを追加することも可能です。
ローンチ時のPCのシステム要件
皆さんは6月6日にサンクチュアリに突撃する準備は整っているかもしれませんが、果たして自分のPCにベストな設定を把握できていますか?皆さんの好みとハードウェアに合わせた設定を選べるよう、週末に行われた先行アクセスとオープンベータで得たデータをもとに、PCのシステム要件を複数ご用意しました。下記の4段階のリストは、「ディアブロ IV」のサーバースラムとローンチビルドの両方で有効です。
必須システム要件
「ディアブロ IV」を1080pのネイティブ解像度/720pのレンダリング解像度、グラフィック設定「低」、30 fpsでプレイする場合に必要な要件は以下のとおりです。
- OS: Windows 10(64ビット)バージョン1909以降
- プロセッサー:Intel Core i5-2500KまたはAMD FX-8350
- メモリ:8 GB RAM
- グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 660またはAMD Radeon R9 280
- DirectX:Version 12
- ストレージ:90GBの空き容量があるSSD
- インターネット:ブロードバンド接続
中設定のシステム要件
「ディアブロ IV」を1080pの解像度、グラフィック設定「中」、60 fpsでプレイする場合に必要な要件は以下のとおりです。
- OS: Windows 10(64ビット)バージョン1909以降
- プロセッサー:Intel Core i5-4670KまたはAMD Ryzen 1300X
- メモリ:16 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 970またはAMD Radeon RX 470
- DirectX:Version 12
- ストレージ:90GBの空き容量があるSSD
- インターネット:ブロードバンド接続
高設定のシステム要件
「ディアブロ IV」を1080pの解像度、グラフィック設定「高」、60 fpsでプレイする場合に必要な要件は以下のとおりです。
- OS: Windows 10(64ビット)バージョン1909以降
- プロセッサー:Intel Core i7-8700KまたはAMD Ryzen 2700 X
- メモリ:16 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 2060またはAMD Radeon RX 5700 XT
- DirectX:Version 12
- ストレージ:90GBの空き容量があるSSD
- インターネット:ブロードバンド接続
4Kのウルトラ設定のシステム要件
「ディアブロ IV」を4K解像度、グラフィック設定「ウルトラ」、60 fpsでプレイする場合に必要な要件は以下のとおりです。
- OS: Windows 10(64ビット)バージョン1909以降
- プロセッサー:Intel Core i7-8700KまたはAMD Ryzen 7 2700X
- メモリ:32 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 3080(DLSS3のフルサポートを利用する場合はNVIDIA GeForce RTX 40シリーズ)またはAMD Radeon RX 6800 XT
- DirectX:Version 12
- ストレージ:90GBの空き容量があるSSD
- インターネット:ブロードバンド接続
*「ディアブロ IV」はHDD、デュアルコアCPU、内臓GPUなどの使用ハードウェアの性能が必須システム環境以下である場合でもゲームの実行を試みます。ただし、その場合はゲーム体験が大幅に劣化する可能性があります。
5月13日~14日:サーバースラム開催
サーバースラムは日本時間の5月13日午前4時から15日午前4時まで実施されます。Windows PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation 5、PlayStation 4でどなたでも地獄の軍勢を相手にした戦いを始め、サーバー負荷テストにご協力いただけます。家庭用ゲーム機ではローカル協力プレイに対応し、全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応します。
サーバースラムのコンテンツ、報酬、事前ダウンロードなどについては以下の記事をご覧ください。
地獄の門を潜る備えはあるか
お使いのプラットフォームでまだ「ディアブロ IV アルティメットエディション」を予約購入していない方は、発売に先立つ最大4日間の先行アクセス権をご利用になれますので、ぜひショップへ足を運んでください。
それから讃美の言葉もお忘れなく…
リリスに栄光あれ!
– 「ディアブロ IV」チーム