[D3] シーズン27「光の呼び声」プレビュー
「ディアブロ III」のシーズン27が8月27日午前9時(日本時間)より開幕します。シーズン27では、シーズン報酬カスタマイズアイテムの追加、ヘイドリッグの贈り物の追加、「天使のるつぼ」の追加などが行われます。
シーズン27「光の呼び声」プレビュー
ネファレムよ!
光がサンクチュアリへの帰還を求めています… 8月27日午前9時(日本時間)より、シーズン27「光の呼び声」が開幕します。パッチ2.7.4のPTRの終了時点から現在までに導入されたシーズン・テーマ、報酬、バランス調整に関する詳細な解説をご覧ください。
SEASONAL JOURNEY
シーズン27のテーマ
シーズン報酬のカスタマイズ・アイテム
シーズン・ジャーニー報酬
シーズン・コンクエスト
ヘイドリッグの贈り物
パッチノート
シーズン27
新たなクラス固有の聖別パワー
全般的なアップデート
アイテムに関する変更
不具合の修正
シーズン27のテーマ
光と闇の絶え間ない争いの流れを変えるため、天界の天使たちはサンクチュアリに正義の印を埋め込みました。有利な戦いを求める狡猾なネファレムは天使の試練を受け、己の徳の象徴をこの世ならざる純粋な結晶へと昇華させるでしょう。聖なる存在によってそこに宿る天の力は、未知のベールに包まれています。その答えは戦場で、自分の目で確かめてみてください。行くのです、ネファレム!
シーズン27では、新たなシーズン・テーマ「光の呼び声」が導入されます。新たな消費アイテム「天使のるつぼ」を使用すると、装備可能なレジェンダリー・アイテムを「聖別」し、クラスごとに3つ用意された新たな固有のパワーのいずれかをランダムに付与します。天使のるつぼを通じてクラスごとの専門技能に焦点を当て、各自の特徴を際立たせることを目指しました。ただし、そこまではっきりした特化ではありません。天界は燦然たるエーテルの源であり、限りない輝きを放っています。天界から授けられた汚れなき力の片鱗をプレイヤーに味わってほしいというのが、私たち開発チームの思いです。
シーズン報酬のカスタマイズ・アイテム
シーズン17以降は過去の報酬が再登場し、当時チャンスを逃したプレイヤーも報酬を入手できるようになっています。今回のシーズン27では、シーズン15の報酬が再登場します。限定の征服者セットの鎧と手袋のスロットに加えて、永劫の戦いをテーマにした肖像フレーム一式を獲得できます。コスメティック・ペットを集めるのが好きな方向けには、冒険のお供「ベルフェゴール」が登場します。皆さんのコインが盗まれないよう目を光らせてくれるでしょう!
これまでのシーズン同様、シーズン27ではジャーニーのコスメティック完了報酬が新たに2つ登場します。ペット「死せるコーヴァス」とともに悪魔の脅威に立ち向かい、肖像フレーム「知識の月桂冠」で優れた頭脳を強調しましょう。
シーズン・ジャーニー報酬
直近の数シーズンで熱心に悪魔を退治し、シーズン・ジャーニーで毎回征服者に到達していた方は、保管箱タブに余裕ができていることでしょう。ですがシーズン・ジャーニーで計5つの保管箱タブをまだ獲得していない方は、征服者のティアで以下のタスクを完了することで、保管庫タブを追加で1つアンロックできます。
- 難易度「トーメント XIII」でレベル70のネファレム・リフトを5分以内にクリアする。
- 3つのレジェンダリーの宝石をレベル55にする。
- 今シーズンのコンクエストを2つ完了する。
- 難易度「トーメント XIII」、レベル70で1分30秒以内にマルサエルを倒す。
- 難易度「トーメント XIII」でグリードを倒す。
- ソロでグレーター・リフトのレベル60に到達する。
- カナイのキューブで、レベル50以上の宝石を使ってエンシェント・レジェンダリー・アイテムを強化する。
- カナイのキューブを使い、レジェンダリー・アイテムを鍛え直す。
シーズン・コンクエスト
コンクエストについても変更があります!シーズン27にスプリンター/スピード・レーサーが帰ってきます。「ディアブロ III」のストーリー・モードを1章から5章まで、レベル70で1時間以内にクリアしましょう!続いて、お金に目のないあなたは、強欲/超強欲に挑んで、「欲望の穴」または「欲望の中枢」以外の場所で5千万ゴールドを連続で獲得しましょう。ボス・モード/異次元の強さは別の種類のレースです。「ディアブロ III」の全ボスを最大レベルかつ難易度「トーメント X」で、20分以内に撃破しましょう!型にはまらないビルドを愛するプレイヤーには、畏怖すべき者/スーパーヒューマンがあります。レベル45のグレーター・リフトをソロかつセット・ボーナス無しでクリアしましょう。最後に、宇宙の覇者/セットの覇者は8つの異なるセット・ダンジョンのマスターランクを完了することで、クラス専用セットの知識を拡張します。張り切って集めましょう!
ヘイドリッグの贈り物
ヘイドリッグの贈り物として、シーズン・ジャーニーの特定の章をクリアしたプレイヤーに贈られるクラス専用セットが再び帰ってきます。入手可能なセットを以下に記載します。初めてシーズンをプレイするプレイヤーに向けて、仕組みも併せて説明しますのでご確認ください。
シーズン・ジャーニーの第2章、第3章、第4章をクリアすると、ヘイドリッグの贈り物を3つ獲得できます。贈り物には、クラス専用セットの一部が含まれます。ハードコアおよび非ハードコアで、各シーズンにつきクラス専用セットを1つだけアンロックできます。選ぶ際は慎重に!
獲得するセットは、ヘイドリッグの贈り物を開けるときに使用しているキャラクターのクラスによって変わります。クラス専用セットを揃えるには、同じキャラクターで3つの贈り物を開ける必要があります。
シーズン27でヘイドリッグの贈り物から獲得できるセットは以下のとおりです。
- Barbarian – Wrath of the Wastes
- Crusader – Roland’s Legacy
- Demon Hunter – Unhallowed Essence
- Monk – Raiment of a Thousand Storms
- Necromancer – Bones of Rathma
- Witch Doctor – Helltooth Harness
- Wizard – Tal Rasha’s Elements
パッチノート
以下は「ディアブロ III」の次回のアップデートとなるパッチ2.7.4のパッチノートになります。
注:特に断りのない限り、それぞれの変更はPlayStation®4版、PlayStation®5版、Nintendo Switch版、PC版すべてに適用されます。
シーズン27
シーズン27では天使のるつぼと呼ばれる新たな消費アイテムが登場します。この天界の遺物を使用すると、装備可能なレジェンダリー・アイテムを聖別することができます。聖別して鍛え直されたアイテムはレジェンダリー・パワーを維持しつつ、すべての特性においてエンシェント級の能力値を得られます。また、聖別を行うことで各クラス固有の3つの新パワーのうち1つが追加されます。
シーズンテーマの詳細:
- 「天使のるつぼ」と聖別されたアイテムはシーズン・プレイでのみ入手可能であり、シーズン終了後に非シーズン・キャラクターに移行することはできません。
- レベル70になると、「天使のるつぼ」がサンクチュアリのどこでもドロップするようになります。
- 聖別されたアイテムはいくつでも入手できますが、装備できるのは一度に1つだけです。
- 聖別されたアイテムは、別の「天使のるつぼ」を使って再度聖別できます。
- 聖別する際、アイテムのステータスは維持されません。
- 聖別できるのはレベル70の装備可能なアイテムのみです。加工したアイテムは聖別できません。
- 従者は聖別されたアイテムを装備できません。
- 「天使のるつぼ」のドロップ率が2倍になりました。
開発者コメント:天使のるつぼのドロップ率に関するフィードバックをいただいたので、2倍にしました。
新たなクラス固有の聖別パワー
バーバリアン
- 〈ワールウィンド〉が 25 ヤード以内の敵すべてを引き寄せ、拘束する。
- 〈古の大槌〉がバーバリアンの周囲の全方向を攻撃する。〈古の大槌〉を 10 回発動するたびに強力な衝撃波が放たれる。
- 衝撃波のダメージが 10 倍になります。
- 攻撃命中時に〈大嵐のリズム〉のスタックを生成する。〈大嵐のリズム〉を 50 スタック消費すると〈狂戦士の憤怒〉が発動し、 16 ヤード以内の敵を驚かせ、 20 秒間 1 スタックにつきダメージが 2% 増加する。(最大50回まで蓄積する)
クルセイダー
- 〈祝福の鎚〉からエナジーがほとばしり、 15 ヤード以内の敵にダメージを与える。クルセイダーの正面にハンマーを投げる(〈追従の鎚〉ルーンを除く)。
- 〈祝福の鎚〉が味方に当たると止まってしまう不具合を修正しました。
- 2 秒ごとに、〈天界の拳〉で付近の敵をランダムで攻撃する。〈軍馬の突撃〉発動後の 5 秒間は、この効果がより速く発生する。
- プレイヤーが発動させた〈天界の拳〉と区別がつきやすいように、聖別パワー部分の視覚効果を更新しました。
- 〈フォーリング・ソード〉の発動後、〈聖化〉と〈断罪〉を使用可能な 2 体の大天使と共に空から舞い降りる。
- 大天使のアビリティを更新し、ボーナスの恩恵を受けないようにしました。また、〈天の怒り〉スキルを削除。
- 大天使がダメージを受けなくなりました。
- 〈フォーリング・ソード〉発動時に出現する大天使のクールダウン時間を削除。一度に存在できる大天使は 2 体まで。
- 大天使の与えるダメージが減少。
- 召喚直後に大天使が〈聖化〉と〈断罪〉を発動しなくなりました。
- 大天使によるダメージは、以前と比べて 33% 減少しました。
デーモン・ハンター
- 最後に発動した連続使用不可能なヘイトレッド消費アビリティが、〈ストレイフ〉により発動するようになる。
- 〈ストレイフ〉の聖別パワーによるヘイトレッド消費アビリティが時折発動しない不具合を修正しました。
- 〈マルチショット〉の視覚効果が間違った方向に発射される不具合を修正しました。
- 〈復讐の化身〉を発動するとロケット弾が一斉に放たれ、敵のライフ最大値の一定割合に等しいダメージを与える。ロケット弾の数は 30 秒かけて増加する。エリートやボスに対しては 1 発ごとのダメージが減少する。
- ダメージが現在のライフではなく、ライフ最大値の一定割合に等しいと表示されるようツールチップの不具合を修正しました。
- 〈クラスター・アロー〉を発射しても爆発物を落とさなくなる。代わりにその爆発的な力が凝縮し、貫通する光線になる。
- 〈クラスター・アロー〉のツールチップを更新し、効果や他のスキルとの潜在的な相乗効果を明確化。
- アニメーションをより滑らかに調整。
- 〈クラスター・アロー〉の視覚効果と効果音を更新。
- 〈クラスター・アロー〉で〈自制〉と〈狩りの興奮〉が発動しない不具合を修正しました。
- 〈クラスター・アロー〉がヘイトレッドを 40 消費しない不具合を修正しました。
モンク
- 〈天鐘〉が指定の場所に鐘を召喚し、いずれかのプレイヤーが鐘を攻撃すると敵にダメージを与える。鐘は一度に 5 つまで召喚できる。
- 〈凍てつく光〉ルーンが、鐘を攻撃したプレイヤーの向く方向に対応し、鐘によって自身の鐘が発動しないようになります。
- ツールチップを更新し、他のプレイヤーの攻撃が召喚された鐘に当たることを反映。
- 〈天鐘〉の聖別パワーに効果音を追加。
- 鐘が倒した敵は他のプレイヤーのキルとはみなされなくなりました。
- 10秒以内に破壊されなかった鐘は消滅するようになりました。
- 〈百烈拳〉のコンボパンチがすべて 2 段目のコンボパンチになる。〈百烈拳〉が連続で命中すると、ダメージが 2% 増加する。この効果は 350 回まで蓄積する。
- 〈七星死戯〉のターゲットに霊性を帯びたパンチを 15 秒間連続で繰り出す。一度に攻撃できる敵は 1 体のみ。
ネクロマンサー
- ゴーレムが 20 ヤード以内の死体を拾うようになる。ゴーレムが保管した死体 1 体であらゆる死体消費アビリティを発動でき、 1 回の発動につき最大数の死体を消費する。死体は 30 体まで保管できる。
- ツールチップを更新し、どの死体スキルが聖別パワーの影響を受けるか明確化。
- このアイテムの装備中は、50 ヤード以内の敵が常に〈死者の軍団-型破りな戦法〉の攻撃を受ける。
- 〈運命の誓約〉および〈死者の軍団〉の聖別パワーとの意図しない相乗効果が発生していた不具合を修正しました。
- 〈デス・ノヴァ〉を 5 回連続で命中させると、デス・ノヴァを 5 回発動するたびに敵を苦しめるスピリットが 1 体追加される。一度に放てるスピリットは 3 体まで。
ウィッチ・ドクター
- 〈イナゴの饗宴〉の影響下にある敵は憑依される。〈ピラニア〉発動時、 60 ヤード以内の憑依されている敵すべてが水溜まりに引き寄せられる。ボガダイルによってスタンさせられた雑魚敵は即死する。ボガダイルによってスタンさせられたエリートとボスは大ダメージを受ける。
- 〈ピラニア〉がモンスターを引き寄せる場所を示す視覚効果を追加しました。
- 〈恐怖の顔〉がオーラとなり、その他の効果に加えて敵の受けるダメージを 100% 増加させ、敵の与えるダメージを 15% 減少させる。
- ガルガンチュアン 2 体とゾンビ・ドッグ 3 体を定期的に召喚する。ガルガンチュアンは〈怒れる巨人〉ルーンの効果を得る。ゾンビ・ドッグはすべてのルーンの効果を得る。〈滅私〉が命中した敵は生贄となり、ペットから受けるダメージが 100% 増加する。
ウィザード
- 〈ストーム・アーマー〉が 30 秒かけてチャージされる。フルチャージで〈ストーム・アーマー〉を発動すると強力な雷撃を放ち、 30 ヤード以内のランダムな敵を即死させる。ボスとエリートは死なないが、大きなダメージを受ける。
- 〈アーケイン・オーブ〉が最大 4 つのオーブを定期的に生成する。このオーブは発動時にさらに 1 つのオーブを生成する。〈アーケイン・オービット〉ルーンのチャージはすべて同時に爆発する。
- 〈マジック・ミサイル〉を 10 発放ち、〈追尾の魔弾〉ルーンの効果を得る。
- 〈マジック・ミサイル〉の数が 20 から 10 に減少。
開発者コメント:「地獄の帝王」シーズンでは地獄の力を手に入れたネファレムですが、今シーズンでは天界の力を得ることになります。その力でネファレムは何を成し遂げるのか、皆さんと一緒に見届けたいと思います。21個のクラス固有パワーは、スキルに変化を与えてビルドやセットのプレイ方法を一新することを目的に追加されました。シーズン27で皆さんが天界の力をどう使うのか、拝見するのが楽しみです。
全般的なアップデート
- アドベンチャー・モードが全アカウントで初めからアンロックされます。ストーリーをクリアしなくても、アドベンチャー・モードをプレイできます。
- デフォルトの難易度選択を更新し、プレイヤーおよびプラットフォーム間で統一しました。最初から誰でもノーマルから「トーメント VI」までの難易度でプレイできます。また、1人のキャラクターがレベル70に到達すると、「トーメント VII」から「トーメント XVI」までの難易度も解放されます。
- ユーバーボスを倒してから60秒経つと、自動的にユーバーボスの領域が閉じるようになりました。また、1回のセッション中に同じユーバーボスの領域へのポータルを繰り返し開けるようになりました。
- 「木霊する悪夢」をクリアした際に得られる経験値が83%減少しました。
開発者コメント:「木霊する悪夢」がシーズン・テーマから常設要素に変更されたことで、プレイヤーが「木霊する悪夢」をプレイすることに義務感を覚えないよう、獲得経験値を抑える必要があると判断しました。「木霊する悪夢」は今後、「欲望の穴」のような楽しいボーナスアクティビティとなり、戦利品や強化素材のよい稼ぎ場として活用していただきたいと思っています。また、アドベンチャー・モードと難易度のアンロックにいくつか変更を加えました。これにより、新規プレイヤーがプラットフォームにかかわらず「ディアブロ III」を楽しめるとともに、好きなアクティビティに手軽に参加できるようになります。最後に、ユーバーボスの流れを改善し、ゲームを再スタートしなくてもボスを複数回倒せるようにしました。
アイテムに関する変更
全般
- 守護者の危機(2ピースのセット・ボーナス):装備中のアイテムの基本生命力 1000 ごとに、近接攻撃ダメージ減少率が 1% 増加する。クラスに応じて、装備中のアイテムの基本筋力、敏捷性、または知力 1000 ごとに遠距離攻撃ダメージ減少率が 1% 増加する。
- (W)装備中のアイテムの基本筋力、敏捷性、知力、生命力の能力値が 100% 増加する。
開発者コメント:加工した3ピースセットがアイテム体系に非常に大きな影響を与えるというプレイヤーの声を受け、さらに選択肢を広げるためにもう1つ追加することにしました。
クルセイダー
- アクハンの鎧(2ピースのセット・ボーナス):〈ジャッジメント〉のクールダウン時間がなくなり、全ルーンの効果が発生する。
- (W)〈ファランクス〉の分身の攻撃が〈アカラットの王者〉のクールダウン時間を 0.5 秒短縮し、〈ジャッジメント〉の影響下にある敵を攻撃する際に〈断罪〉が適用される。
- アクハンの鎧の4ピースのセット・ボーナスの誤字を修正。
- どの攻撃でも4ピースのセット・ボーナスが発動し、〈アカラットの王者〉のクールダウン時間が減少する不具合を修正。
- アクハンの6ピースによるダメージボーナスが、時折〈ファランクス〉の分身に対して機能しなかった不具合を修正。
- 〈ファランクス〉の分身が〈断罪〉を発動した際の視覚効果を更新し、見にくさを軽減。
- 〈ファランクス〉の分身のAIを更新し、プレイヤーに近いターゲットを優先して狙うように。
- 「〈ファランクス〉のダメージ増加」の特性とエンフォーサーのレジェンダリーの宝石が、〈ファランクス〉の〈断罪〉に適用されるようになりました。
- 永遠の団結:召喚した〈ファランクス〉のボウメンとボディガードの持続時間が無限になる。
開発者コメント:「アクハンの鎧」を刷新したのは、このセットに明確な個性を与え、「皆を率いる騎士として光に仇なす者に裁きを下す」というクルセイダーのイメージを強調したかったからです。
ネクロマンサー
- トラグ=オウルの分身(2ピースのセット・ボーナス):〈ブラッド・ラッシュ〉と〈サイフォン・ブラッド〉使用時に全ルーンの効果が発生する。ライフを消費するアビリティがエッセンスを消費しなくなる。
- 〈サイフォン・ブラッド-パワー・シフト〉ルーンのダメージボーナスが倍増する不具合を修正しました。
- (W)ライフが最大値のとき、スキルによって回復したライフが最大ライフを超えて上乗せされる。持続時間は 45 秒。最大 300% まで。
- (W)ライフを消費するアビリティのダメージが 10,000% 増加し、スキルによる回復量が 100% 増加する。
- 鉄のバラ:〈サイフォン・ブラッド〉で攻撃すると、100% の確率で〈ブラッド・ノヴァ〉が発生する。累積で最大ライフの 10% を失うと、〈デス・ノヴァ〉のダメージが 60 秒間 40% 増加する。この効果は 10 回まで蓄積する。
- 血潮の刃:〈デス・ノヴァ〉によって与えるダメージが、 25 ヤード以内にいる敵 1 体につき 300-400% 増加する。最大 25 体まで。
- 葬送のピック:〈サイフォン・ブラッド〉によって血を吸収できる敵が 2 体増加する。各ターゲットの受けるダメージが 250-300% 増加し、ターゲットが 1 体しかいない場合はダメージの増加が 2 倍になる。〈サイフォン・ブラッド-パワー・シフト〉によるボーナスが 1 スタックにつき 20% になり、全スキルに適用される。
開発者コメント:「トラグ=オウルの分身」の血生臭いネクロマンサーというイメージを蘇らせ、単一のターゲットに対する有効性の向上を目指しました。
ウィザード
- デルセアの最高傑作(2ピースのセット・ボーナス):〈アーケイン・オーブ〉〈エナジー・ツイスター〉〈マジック・ミサイル〉〈ショック・パルス〉〈スペクトラル・ブレイド〉〈エレクトロキュート〉または〈アーケイン・トレント〉の発動と同時に、ターゲットに対して〈スロウ・タイム〉が発動する。ターゲットがすでに〈スロウ・タイム〉の泡の中にいる場合、この効果は発動しない。このセットによって生成または自身が発動した泡の中にいる間、〈テレポート〉のクールダウン時間はリセットされる。
- (W)〈スロウ・タイム〉発動中は受けるダメージが 75% 減少する。味方に対してはこの恩恵が半分となる。
- (W)〈スロウ・タイム〉の影響下にある敵に対し、〈アーケイン・オーブ〉〈エナジー・ツイスター〉〈マジック・ミサイル〉〈ショック・パルス〉〈スペクトラル・ブレイド〉〈エレクトロキュート〉〈アーケイン・トレント〉で与えるダメージが 12,500% 増加する。〈スロウ・タイム〉の影響がなくなった後も効果は5秒間持続する。
- プライマスの仮面:〈スロウ・タイム〉使用時に〈ノー・リターン〉以外の全ルーンの効果が発生し、恒久的に追従する。
- タル・ラシャの元素(2ピースのセット・ボーナス):アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかの属性のダメージを与えた際に、その属性のダメージを受けなくなり、同じ属性のメテオが空から降ってくる。同じ属性のメテオは 2 回連続で発生しない。
- (W)アーケイン、冷気、火炎、稲妻、いずれかの属性攻撃を繰り出すと、8 秒間全耐性が 50% 上昇する。
- くすぶる中核:弱い敵を〈メテオ〉の着弾地点に引き寄せる。メテオが同じターゲットに連続で命中すると、ダメージが 40-50% 増加する。この効果は 10 回まで蓄積する。
- ツールチップの誤字を修正しました。
- ミラー・ボール:〈マジック・ミサイル〉の数が 2 発増加し、ダメージが 400-500% 増加する。
- 逢魔が刻の面頬:〈流星雨〉のルーンが発動したメテオすべてに適用され、与えるダメージが 300-400% 増加する。
開発者コメント:「デルセアの最高傑作」は物足りない印象で使い勝手も悪く、ゲームプレイの流れについていけてないため、プレイスタイルを合理化して使いやすくし、ウィザードが時空の支配者であることを感じられるようにしました。「タル・ラシャの元素」の中心要素が徐々に変化しているためこれを見直し、メテオを活用するプレイスタイルを復活させました。
モンク
- イナの真言(6ピースのセット・ボーナス):常に 5 つのルーン効果を持つ〈双身〉のパッシブ・アビリティを得る。攻撃時に 15 秒間持続する任意の〈双身〉を最大 10 体まで召喚する。召喚した〈双身〉 1 体につき、〈双身〉が与えるダメージが 900% 増加する。
- 下級神の腕甲:〈竜巻天翔〉が命中した敵に対し、5 秒間、〈双身〉で与えるダメージが 150-200% 増加する。炎の戦士はこの 3 倍の効果を得る
開発者コメント:「イナの真言」を使ったモンクが数シーズンにわたり猛威を振るっていたため、弱体化することになりました。
デーモン・ハンター
- ストレイフ:基本スキルを更新し、弓以外の武器でも使用可能になりました。
不具合の修正
- レジェンダリーの槍「最高天の使い」がドロップしない不具合を修正しました。
- クリムゾン船長の装飾品:3ピース・ボーナスが時折発動しない不具合を修正しました。
- 〈ボーン・スパイク〉と〈サイフォン・ブラッド〉の説明文を更新し、適切なダメージ値が表示されるようにしました。
- 聖別されたアイテムにエンシェント級のステータスが付与されない場合がある不具合を修正しました。
- 〈スロウ・タイム〉と〈アルコン〉の〈スロウ・タイム〉が蓄積する不具合を修正しました。
それではサンクチュアリでお会いしましょう、ネファレム!
– Diablo IIIチーム