[D4] ディアブロ IVは2023年リリース!
「ディアブロ IV」のリリースは2023年であることが発表されました。
Windows PC、Xbox One X|S、Xbox Series X|S、PlayStation 4/5向けにリリースされ、全プラットフォームにおいてクロスプレイおよびクロスプログレッション対応します。また、コンソール版ではローカルでの協力プレイが可能です。
また、初期クラスとしてバーバリアン、ドルイド、ローグ、ソーサレスに、5つ目のクラスとなるネクロマンサーが追加されることも発表されました。
目次
ネクロマンサーの登場
コンセプト:決めるのは自分自身
キャラクターカスタマイズ
プレイ指針:自分で道を切り開く
ソーシャルシステム
エンドゲームコンテンツ
ネクロマンサーの登場
「ディアブロ IV」の5つ目のプレイアブルクラスとして「ネクロマンサー」が登場します。ネクロマンサーはリリース直後から使用可能です。今週公開される「ディアブロ IV 四半期アップデート」でリード・クラスデザイナーのアダム・ジャクソンによる死者の書などについての記事が公開予定です。
コンセプト:決めるのは自分自身
「ディアブロ IV」には決まった道筋はありません。プレイヤーは自分で選んだ道を辿り、運命を形作ります。キャラクターカスタマイズやプレイヤースキル、共有オープンワールド、ソーシャルシステム、エンドゲームまで、プレイヤー自身で選択をしてプレイします。
キャラクターカスタマイズ
バーバリアン、ドルイド、ネクロマンサー、ローグ、ソーサレスのどのクラスで「ディアブロ IV」の世界に飛び込んでも、詳細で具体的なキャラクターカスタマイズが可能です。
また、豊富な選択肢はキャラクターの見た目だけでなく、各クラスでの広範なスキルツリーにも用意されています。
プレイ指針:自分で道を切り開く
先述の通り、「ディアブロ IV」には決められた道筋はありません。広大なワールドでは多様な生態系を見ることができ、どのエリアにも悪魔の脅威があり、そして秘密があります。
旅の途中で、リリスの帰還が各地に負わせた傷を見ることになるでしょう。そして新たなタイプの悪「砦」に遭遇します。砦は、地獄の軍勢が占拠する場所で、プレイヤーはそこを祓わなければなりません。砦を一掃すると、魔物ではない生物がそこの住民となり、プレイヤーは戦利品を獲得します。また、砦の奪還により新たなダンジョンが出現したり、他の隠された要素の発見につながります。
「ディアブロ IV」には150近いダンジョンがあり、底では悪魔との肉弾戦を体験できます。ダンジョンは入るたびに構造と敵の配置が変化します。
また、砦やダンジョンだけでなく、ローカルイベントがあります。ソロでもチームでも完了すれば名誉と報酬が獲得できます。更には、巨大なワールドボスも存在します。
ソーシャルシステム
「ディアブロ IV」ではPvEとPvPの両方の体験を楽しめます。リリスを追跡する上で、単独行動をとるか、他者と協力するか、プレイヤーは選ぶことが出来ます。
「ディアブロ IV」ではパーティ結成の体験を再構築し、キャラクターのレベルや特定クエストラインでの進行状況に関係なく協力プレイを楽しめるようになっています。
また、呪いのエリア憎しみの地は、プレイヤー同士が対決するPvPゾーンとなっています。対戦相手を打ちのめすことができれば、彼らから戦利品を奪い取ることができます。
エンドゲームコンテンツ
エンディング後も旅が終了するということではありません。エンドゲームでも数々の選択をすることになります。
エンドゲームではナイトメア・ダンジョンに挑戦することができます。ナイトメア・ダンジョンでは難易度の高い新たな目標が設定されています。
また、囁きの木は、腰を据えてやりこみ、成長を図りたい人のためのものです。このシステムではワールド目標や報酬クエストが頻繁に入れ替わり、レジェンダリー装備や独自の体験、加工用素材等の報酬などが得られます。
そして、最高レベルに到達するとパラゴン・ボードが開放されます。これにより、ヒーローのビルドをさらにカスタマイズする数百もの方法が追加されます。