[DI] PC版「ディアブロ イモータル」の制作舞台裏

[DI] PC版「ディアブロ イモータル」の制作舞台裏

6月3日にリリースされることが発表されたディアブロ イモータルは、PC版でもリリースされることが発表されています。

公式ブログにて、その制作の背景となった考えやPC版とモバイル版の違いについて公開されました。


PC版「ディアブロ イモータル」の制作舞台裏

皆さんのご要望にお応えしました!「ディアブロ イモータル」がモバイルとPC(※オープンベータ)で同時にリリースされて、クロスプレイとクロスプログレッションに対応します。自宅のチェアでリラックスしながら悪魔退治を楽しんでいただけるよう、時間をかけて開発を行い、「ディアブロ」ならではの操作方法を実現していますので是非ご期待ください。

ディアブロ イモータル

ここまでの経緯

「ディアブロ イモータル」のPC版を開発するという判断は、開発過程で度重なる紆余曲折を経て決定したものでした。元々モバイル向けにデザインされたゲームをPCでリリースすることは、そのゲームの本来の意義に反していると感じられた一方で、PCでしか遊ばない「ディアブロ」シリーズのファン層はもちろん、本作をできる限り多くの人に楽しんでもらいたいという思いもありました。最終的には、PCでリリースしなかったとしても本作をPCのエミュレーターでプレイしようと試みる人は少なくないことが予測されましたので、それならばより良い体験を構築して提供すべきだという判断に至りました。PC版「ディアブロ イモータル」誕生の舞台裏についてご紹介いたしますので、焚火の側に腰を下ろしてお読みいただければ幸いです。

「ディアブロ」ならではの操作方法

お馴染みの操作

「ディアブロ」ならではの体験を実現するために、私たちは時間をかけて丁寧に、モバイルのタップ&スワイプ操作を古典的なマウスとキーボードの操作に落とし込みました。過去の「ディアブロ」シリーズのタイトルと同様に、左クリックでキャラクターを移動させてモンスターを攻撃し、キーを押すことで能力を使ったり、ポーションを飲むことができます。

PC版キー割当
PC版のキーボードのキー割り当てオプション

デフォルトの操作方法を決定するにあたっては、何度もプレイテストを行ってフィードバックを集めました。多くのキー割り当てのセットアップを試しましたがあまり上手くいかず、結局従来通りのレイアウトに戻し、そこに少し調整を加えることに決めました。

新たな戦闘スタイル

過去の「ディアブロ」タイトルにはなかった要素として、W/A/S/Dキーで上下左右に移動する操作方法も追加しました。これを導入した理由は、この方が左クリックを連打して移動と攻撃の両方を行うよりも、より直感的にキャラクターを動かせると感じたためです。また、一部のチャージ攻撃などは、モバイル版では自然に移動と攻撃を同時に行えますが、そうした操作をPC版でも同じようにできるようにする狙いもありました。こうした操作は、シンプルなマウス操作では実現不可能でした。

WASD移動
W/A/S/Dによるキー移動割当

最終的には、伝統的な「ディアブロ」の操作方法は維持しながらも、新たな選択肢を追加してプレイヤーが試せるようにするというこのやり方が正しい選択だったと感じています。普段からARPGをプレイしている人には、自然で親しみやすく感じられるはずです。W/A/S/Dが好きではないという場合も、好みに合わせて操作キーを割り当てられるようになっています。お好きな方法でモンスターと戦いましょう!

コントローラーへの対応

家庭用ゲーム機ユーザーの皆さんに朗報です!PC版はコントローラーでもプレイできます。操作方法はモバイル版を模したもので、コントローラーの検出もシームレスで、ほとんどの操作ボタンの配置を好みに合わせて変更することが可能です。

コントローラ操作
PCとモバイル両方のデフォルトのコントローラーボタン配置

ユーザーインターフェースの調整

HUDのサイズを変更

「ディアブロ イモータル」はモバイル向けに開発されているため、スマートフォンの画面サイズに合わせて、UI要素が大き目に表示される傾向があります。HUDの表示を小さくすることは優先事項のひとつでした。ゲーム画面がはっきりと見える必要がありますし、ボタンが大きすぎて誤ってクリックするようなことがあってはいけません。ですので、ポートレートやミニマップ、基本メニューボタン、スキルアイコンはサイズを小さくして、視界をできる限り広く保っています。

PC版
PC版(HUD表示サイズ:小)
モバイル版
モバイル版(HUD表示サイズ:大)

メニューインターフェース

モバイル版とPC版同時リリースの意図は、クロスプレイで両ユーザーのMMOコミュニティがひとつのコミュニティとして形成されることを期待してのことです。そのため、デスクトップでは多少大きくなるとはいえ、どちらのプラットフォームでもインターフェースは同一であることが不可欠でした。デスクトップ向けの仕様変更はそれほど多くはありません。メニューの操作方法もモバイル版と一部同じになっていますが、主要な操作の大半にホットキーが用意されていますので、マウスを動かしてクリックする必要はありません。

メニュー
メニューインターフェースはモバイルと同一比率

チャット体験

Blizzardのデスクトップ版ゲームには、Battle.netと完全統合され、充実したチャット機能が備わっていることが求められます。「ディアブロ イモータル」でも、労力こそかかりましたがそれを実現しています。


最後に

PC版「ディアブロ イモータル」はBlizzardにとって実験的なタイトルとなりました。当初はPCでプレイできるようにする予定はなかったものの、可能性としてあり得ることがわかってからは、時間をかけても実現すべきだということは明らかでした。往年の「ディアブロ」ファンにとっては、過去のシリーズとは多少違うように感じられるかもしれませんが、「ディアブロ イモータル」のマウスクリックで悪魔を倒す感覚はとても楽しいものに仕上がっています。皆さんにも楽しんでもらえるように願っています。長年に渡ってPCでプレイしてきたベテランプレイヤーも多いでしょうから、再びサンクチュアリに戻るにあたり、慣れ親しんだ操作も使えますのでどうぞお楽しみください。これはBlizzardから皆さんへの感謝の手紙と思っていただければ幸いです。ありがとうございます。6月のPC版オープンベータでお会いできることを楽しみにしています!


ソース:PC版「ディアブロ イモータル」の制作舞台裏