[D2R] パッチノート 2.3 (12月3日)
ディアブロ II リザレクテッドのパッチノート2.3が公開されました。
アップデート日は12月3日で、PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation®5、PlayStation®4(ver.1.10)向けには、既にパッチが配信されています。Nintendo Switch™(ver.1.0.0.9)向けにも近日配信予定です。
パッチ2.3では全プラットフォーム共通で「ゲーム難易度スケール」オプションの導入や「攻撃ミス」インジケーターの追加が行われた他、各種不具合修正が行われています。
全プラットフォーム共通
- ゲームプレイ
- オフラインゲームで、「ゲーム難易度スケール」のオプションが利用可能になりました
- アクセシビリティ&グラフィックの改善
- PvPでキャラクターが敵への攻撃を外した際に表示される視覚インジケーターを追加(オプションメニューから「攻撃ミスの表示」(Attack Miss Indicator)を有効にしてください)
- プレイヤー召喚の過程改良
- ペット、召喚獣、傭兵がプレイヤーキャラクターから離れてしまった際に、プレイヤーの場所までワープするようになりました
- パフォーマンス向上/最適化
- 各種プレイヤーアビリティを最適化
- 各種ボスエンカウンターおよびモンスターを最適化
- UI/UX
- サーバーからオンラインキャラクターを読み込めなかった際にエラーメッセージが表示されるようになりました
- キャラクターを削除した際にキャラクターセレクトがリストトップにジャンプする代わりに、次のキャラクターに移るように変更
- スキルツリーのアイス・ブラストとシヴァー・アーマーの間で欠けていたスキルのリンクを修正
- 家庭用ゲーム機版でレベル制限の下限や上限が0未満や100以上に表示される不具合を修正
- 各種メニュー上でプレイヤーのキャラクターに「壊れない」アイテムが表示されていない不具合を修正
- 家庭用ゲーム機版でフレンドとプレイする際にゲーム内アカウント名が表示されない稀な不具合を修正
- パーティへの招待を自動承認する際、同時にほかの誰かが同じパーティを離脱すると承認が失敗することがある不具合を修正
全般不具合修正
- 第5章でマップから離れて戻ったときに守り人マドウクが両手を広げたポーズで像から離れて再出現する現象を修正
- 投石器で投げられた石が正常に表示されていなかった問題を修正
- NPCのタリック、コーリック、マドウクのVFXが正常に表示されない事がある不具合を修正
- LOD 3でオーバーシアーの骨がメッシュを通して見えてしまう問題を修正。LOD 2とLOD 3でオーバーシアー死亡時に表面が溶けず骸骨が表示されない問題を修正
- 様々な敵、エフェクト、スキルの不適切な色を修正
- まれにポータル通過後にポータルが開くアニメーションがリプレイされる問題を修正
- 一部のプラットフォームで環境の溶岩がはねるVFXの視覚的な問題を修正
- 低精彩度の環境で一部のアセットが歪んで表示される問題を修正
- 爆発する牛が破裂していない状態で出現する不具合を修正
- 神殿の水面のアニメーションが一部の泉の壁を貫通する問題を修正
- 一部のエリアでプレイヤーが地表から落下したり、宙に浮いたりする不具合を修正
- 謎の物体が正しくハイライトされない不具合を修正
- 画面内にあるアセットの一部が消えてしまう不具合を修正
- 低精彩度で一部のアセットが歪んで見える不具合を修正
- 第4章で一部の地面がエリアの境界を越えて表示されることがある問題を修正
- 第3章でアーティファクトが霧の中に表示されることがある問題を修正
- 破壊の玉座の赤い光の強度を調整
- テクスチャの問題やグラフィックの各種不具合を修正
- 孵化したマユがリセットされ、孵化していない状態になる不具合を修正
- 保管箱の上限を超える額のゴールドを預けようとすると、ゴールドが全く預けられない不具合を修正
- プレイヤーがポータルを使って新たなエリアに入った際、プレイヤーが動き回るまで、オートマップに探索済みのエリアが表示されない問題を修正
- 素早くテレポートした際、階層の出口がミニマップに表示されない場合がある問題を修正
オンラインでの不具合修正
- オンラインゲームでモンスターに囲まれた際、ウェイポイントが選択できなくなる不具合を修正
- オンラインゲームでのコーリックのリープ・アタックの不具合を修正
- 閉じる直前のタウン・ポータルを通ると町に戻ってしまう不具合を修正
- ほかのプレイヤーのタウン・ポータルにキャラクターが入ると、町に戻る前に次のエリアへ送り込まれてしまう不具合を修正
- 敵対しているプレイヤーのポータルを使ってエリアに入ることができていた不具合を修正
- 聖なる盾を使用した際のクライアントとサーバーの同期の不具合を修正
- オンラインゲームでのアビリティと攻撃のアニメーションの同期を改善
- ほかのプレイヤーの死亡時、そのプレイヤーがリスポーンを選択するまで死体が表示されない不具合を修正
- プレイヤーの攻撃時、スキル使用時に、クライアントとサーバーの同期が随時保たれていない不具合を修正
キャラクターアビリティ不具合修正
- プレイヤーのキャラクターがスタミナ切れで敵に近接攻撃を行おうとしている際にアニメーションが正常に表示されない問題を修正
- ドルイドと敵対した際、相手の召喚獣のライフが実際の1/3で表示される不具合を修正
- レガシーモードで烈風スキルを発動中にウェイポイントを使うと、ロード画面が長くなる不具合を修正
- アマゾネスのスキル、ヴァルキリーにおいて召喚ユニットのアーマーの色が正常にランダム化されない不具合を修正
- アサシンのスキル、ドラゴン・タロンに余分な蹴りのアニメーションが表示される不具合を修正
- ドルイドが人狼や人熊の姿で猛攻スキルを使用した際、繰り出した攻撃の数とアニメーションが一致しない不具合を修正
- ファイア・ウォールやブレイズの弾がオーバーラップするとダメージが上昇する不具合を修正
- アマゾネスの弓とクロスボウのスキルに適正な命中率ボーナスが適用されない不具合修正
- 特定のコントローラーボタンに特定のアビリティがマッピングされていると、パラディンが自分の保管箱を操作できない不具合を修正
- 所持品の機能を利用している際に、オーラが短時間オンオフを繰り返す不具合を修正
- パラディンが突進スキルを長押ししている最中にマナが枯渇すると、ラバーバンディングが起きてしまう不具合を修正
- 弓またはクロスボウを使用していると信念が装備できない不具合を修正
- ドラゴン・フライトのアビリティを使用しているとシャドウ・マスターでテレポートできない不具合を修正
- ネクロマンサーが蘇生させたモンスターを召喚解除できないことがある不具合を修正
コントローラー周りの不具合
- skillをコントローラーのボタンに割り当てた後、通常スキルを割り当てると誤ったツールチップが表示される不具合を修正
- コントローラー使用時に、スティックの切り替え(Swap Sticks)オプションが有効になっていると「走る」の切り替えUIが誤ったボタンで表示される不具合を修正
- コントローラーを使っているプレイヤーが、エンチャント時にUIボタンを使えなくなったり、アイテムの取得ができなくなる不具合を修正
- コントローラー使用時に、「R3」を使ってベルトの自動補充をすると、途中で失敗することがある不具合を修正
- コントローラー使用時に、走る/歩く切り替えのキー割り当てがパラディンのオーラに干渉する不具合を修正
- ライフボーナスを付与するアイテムを装備から外したり、特定のアイテムを捨てたりすると、画面が赤く光る不具合を修正
- タウン・ポータルのスキルアイコンが光るべき時に赤く光らない不具合を修正
- サッシュを装備している時にポーションベルトのスロットにマウスオーバーしながら十字キーを使うと、プレイヤーのカーソルがポーションベルト上で動かなくなる不具合を修正
パネル&HUD周りの不具合
- 一部のボタンのハイライト表示がズレていた不具合を修正
- 旧世代の家庭用ゲーム機で耐性アイコンのピクセルの一部が正しい位置に表示されていない不具合を修正
- SDとHDの切り替えを繰り返すと、一部のツールチップが縮小される問題を修正
- コントローラー使用時にバールのライフバーが適切なサイズで表示されない不具合を修正
メインメニュー周りでの不具合
- クレジットで音楽の再生が止まる不具合を修正
- フロントエンドに戻った際に、新規作成されたキャラクターが正しく選択されていない、あるいはソートされていない問題を修正
- 耐久力の残っていない武器、鎧、盾はフロントエンドのキャラクターに表示されなくなりました
傭兵/敵挙動不具合
- プレイヤーの傭兵が死んだ状態でほかのプレイヤーのゲームに参加すると、何もしていない時のアニメーションで死亡した傭兵が表示される不具合を修正
- 第2章で傭兵に誤ったオーラが表示される不具合を修正
- 死亡した傭兵が町に現れないように修正
- 傭兵がプレイヤーと共にテレポートしないことがある不具合を修正
- スタンしたグロテスクが標的指定できない不具合を修正
- トゥーム・ヴァイパーの毒の霧が不適切な物理ダメージを与える不具合を修正。毒の霧が適切に毒ダメージを与えるようになりました
- バールの投射物や攻撃時のVFXが同じセッションでもプレイヤーよって異なる不具合修正
- 死の闘将のフレンジー攻撃が正しくアニメーション表示されない不具合を修正
ローカライズ
- 一部の言語でUI割り当てとテキストが正しく一致していない問題を修正
- 英語以外の言語で、話者の性別を表す敬称を削除
- 一部の言語でバールを初めて倒した際の台詞がチャット内で正しく翻訳されていなかった問題を修正
Nintendo Switch版特有
不具合修正
- 修道院の屋根の角が欠けている問題を修正
- アリート山の頂きで一部の構造が部分的に透明な状態にレンダリングされる問題を修正
- 第3章で建物に出入りする際にライティングが大幅に変わる問題を修正
- ワールドストーン・キープで柱が互いに重なり合ってレンダリングされる問題を修正
- マップ上のアリート山の頂きの隅に穴が見える問題を修正
- アセットの一部が消えてしまう不具合を修正
- ネクロマンサーの視力減退のVFXがテレポート時に引き伸ばされる不具合を修正
- インフェルノや極寒の息吹を連続で発動した際にアニメーションがかくつくことがある不具合を修正
- フレイルをドルイドに装備した際に武器アニメーションが遅延する問題を修正
- アサシンのフェニックス・ストライクのVFXが、攻撃が使用された後にもほかのプレイヤーの画面に残る不具合を修正
- ネクロマンサーのファイア・ゴーレムの死亡時VFXが死体からずれて見える不具合を修正
- ウルフやダイア・ウルフの召喚時のVFXがポリストーミングを起こす不具合を修正
- ソーサレス、バーバリアン、ネクロマンサーおよびアサシンがフレイルを手にしているときに、アニメーションによって武器の位置がズレている問題を修正
- コントローラー使用時にオプションメニューで音声が正常に再生されない不具合を修正
- コントローラーのR3を押した時にベルトへの自動補充の音声が再生されない不具合修正
- クラシック・キャラクターでプレイ時に、ディアブロがゲームに出現する際に音声が無限ループする不具合を修正
- レガシーモードへの切り替えを繰り返すと音楽が冒頭に戻る不具合を修正
- 中断後にタイトルからゲームを再開するとDRSが著しく増加する不具合を修正
- 最初のスプラッシュスクリーンのアニメーションが数秒間フリーズする不具合を修正
- Nintendo Switchのスティックを傾ける入力によってカットシーンがスキップされないように修正
クラッシュ&動作不能の不具合修正
- 第2章で傭兵がルーンワードのデリリアムで変身してクイック・ストライク(Jab)を使うとクラッシュが発生する事がある不具合を修正
- マルチプレイヤーゲームでアマゾネスのデコイを繰り返し交換すると発生していた稀なクラッシュを修正
- その他のクラッシュの修正
Xbox版特有
不具合修正
- 一つのキャラクターでゲームをセーブして終了した後に同じキャラクターで新規ゲームを始めようとした場合にゲーム作成画面が固まることがある問題を修正
- 稀にパーティファインダーでゲーム作成する際にロード画面から動けなくなる問題修正
- ゲームプレイ中に音声が途切れ途切れになる不具合を修正
- ロード画面で音楽の途切れ途切れで再生される不具合を修正
- 敵のライフゲージが誤ったサイズで表示されることがある不具合を修正
Playstation4版特有
不具合修正
- コントローラーがバッテリー切れの場合に、タイトル画面に間違ったエラーメッセージが表示される不具合を修正
- コントローラーを再接続してもコントローラー再接続のエラーメッセージが消えない不具合を修正
- シネマティックをスキップする動作をボタンを「押す」動作から「長押し」に変更
Playstation5版特有
不具合修正
- フレンドのアクティビティ履歴の閲覧に関連するクラッシュを修正
- セーブしてからハロガスを出た時にクラッシュすることがある問題を修正
- ドログナンと取引した際に稀に起きるクラッシュを修正
- フロントエンドで、キャラクター数が上限に達していてもキャラクター作成のオンライン/オフラインボタンが無効化されていなかった不具合を修正